バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

東北日本海から はるばる来たぜ函館   さかまく波を乗り越えてロングツーリング 函館周編

           令和元年8月26日~31日までの事

 

 

8月28日 水曜   曇り、微小雨

 

この日は青森、函館は数日前から天気予報は雨。。。

私の予報では函館の西側に行けば行くほど雨が降らない。夕方には函館も雨雲が抜けるだろう♪でした。

 

 

 

寝ているようで寝ていないのかも?

朝2時に起きソワソワして3時30分チェツクアウト。出発!!!日目

f:id:bikeshop-airu:20190914164458j:plain

 

 

すぐに津軽海峡フェリー乗り場に到着。

予約してなかったのでバイクでは1番に到着。チケット GET!

乗船まで3階ロビーで、ぼーっとしていた。

アナウンスが有り乗船準備。  

f:id:bikeshop-airu:20190914164513j:plain

 

 バイクは10台ぐらいでした。  船内は急坂と滑りそうな床でちょっと怖かった。

5時20分発    大部屋の雑魚寝ですが乗客が少ないのでゆっくり仮眠ができます。

冷房が効いていて少し寒い。  3時間40分の航海なので我慢です。

津軽海峡の荒波を期待していましたが海が荒れていません・・・

さかまく波では無く静かな海でした。

 

9時10分には 函館に上陸♪

f:id:bikeshop-airu:20190914171204j:plain

雨は降っていません!(^^)!  開店を待つて ラッキーピエロ の予定でしたが 雨から逃げるや次の目的地に行きたくてパス!

国227-国228 に入ったら小雨が降るし風はあるし景色は見えないし・・・

合羽を着た。  少しの小雨が降ったり降らなかったり。。。

風影になったのか風が収まった。

11時に道の駅 北前船松前 に到着。  

北海道、東北は食堂、トイレ、自販機、お土産の、こじんまりした道の駅が多くあります。こちらもそんな感じです。

有ると助かります。

f:id:bikeshop-airu:20190914164524j:plain

何も食べていないからお腹空いてるぞー

後日食事編にてアップします。

 

国228のまま海岸線を走ります。  追分ソーランラインは走りやすいが海岸より少し離れて高い所や風で高い所の橋を走ります。

だったような・・・ 積丹半島への道もそんな感じです。

江差の街をすぎて国227で山道で函館へ向かいます。合羽は着ています。

降りそうで微雨が降っているような感じの天気です。

前にはトラックやダンプがいるが工事している所が有ると信号待ちで前に行きます。

 

ここで  警備員(交通整理員)あるあるをひとつ  北海道の山の中の道で草や木が人の高さ以上のボウボウに生えていて草木の陰のダンプの出入り口に警備員がいます。 

快速走行していると警察官???  ドキッとしませんか?  私だけ~  。

 

山の中で給油ランプが点灯して省エネ走行で函館市内まで来ました。

通る道にはホクレンのスタンドが有りません。有っても逆車線やエネオスばかり・・・

いつもはエネオス派で有って ラッキー給油ですが・・・ 

ツーリングフラッグが欲しくてホクレンスタンドを探していました。

ここで  エネオスあるある。 四国ツーリングの時に給油ランプが点灯しエネオスを探しても見当たらず、遠くにオレンジの建物が見えます。近くに行くと au じゃんかよ!  ありませんか? がっかり。  私だけ~  。

 

道100 ー 我慢我慢で走行していましたが・・・ 出光で入れました。

17Lタンクで甘く入れて 14.68L入った.。 ガソリンを入れて少し走るとホクレンSSが見つかります。

探している時は無く用が済んだら見つかる。   私の人生は、そんなもんです・・・

 

 ヤエー って知っていますか? 北海道や本州の郊外でバイクでツーリングしていると対向車のバイクの人が手を上げたり、振ったり挨拶する事。

私も上陸してだいぶ慣れたころ自分から手を振るようになりました。

 

ある時、前からバイクが来た! 対向車より先に手を振るぞー。 (@^^)/~~~

手を振り近づくと・・・・・

郵便配達の人でした!  配達員の人も(@^^)/~~~ 返してくれました♪

なんか恥ずかしかった。。。  私だけではないはず。。。  

 

 県83-道41 山の中の道ですが標高は高くなく 対向車や走っている車に遭遇しなかった。  海に出ると国278 左折 ー 道635 狭い道で漁港町を通りー 恵山入り口 登って行きます。だいぶ前から恵山の方面は曇っているのをわかっていました。雨は降っていませんが霧っています。それでも行ける所まで進むつもりで登って行きます。 硫黄の匂いがします。

 

火口原駐車場  ガスっています。  15時00分着。

f:id:bikeshop-airu:20190914164544j:plain

 海峡展望台や途中の写真が無い。  何枚か撮ったつもりだが、これのみ。。。

天気が良ければ歩いて見学のつもりが・・・  

こんな天気の日に来る人は  私だけ・・・   残念!

下山して 道635-国278 海岸線を景色を見ながら走ります。

前に走る車のペースと私のペースが合い、後ろに巡行走行でついて走ります。

函館中心地に着くと時間がまだ早いので バイクで函館山 いってみょうかな?・・・

バイクでの入場はNGでした。夕方までなら車なら行けるみたいです。?

 

本日の宿 東横イン 函館駅前朝市  に16時20分到着。

一休みして 歩いて函館山でも行こうかな?

ネットで山頂のカメラを見たら霧で視界0っぽい。  やめた!

食量調達の為にベイエリア方面に出かけました。

途中で雨が降り出しオーダーして作っている間に強い雨・・・

出来上がり帰る頃には雨が止んだ。。。

最近は天気のミラクルかってのが多く見受けられる? 私は晴れ男か?

 

部屋に戻りクラッシックを飲んで明日に備える。

f:id:bikeshop-airu:20190916110002j:plain

 夜は何を食べたか?  後日の食べ物編にてアップ予定。

 

 

前日と本日の走行距離  409.4マイル  655km       ガソリン  14.68L    2173円 

フェリー 6100円 

宿泊費 あおもり健康ランド 深夜料金 870円 プライベートルーム 1500円

東横イン 5700円

ルービーX2 綾鷹 733円  夕食  767円  490円

 

 

 3日目

少しの雨は覚悟していましたが風。。。霧。。。  考えていませんでした。??

恵山函館山 山頂からの景色がこの日のメインでしたが・・・

次回機会が有ったら行きたいです。

前日と、この日の走行距離が一つが残念です。

ホテルの横に朝市が有りますが行きませんでした。

 

 4日目の道南編につづく

はてなブログ、不慣れですが・・・  記事をアップするだけでアップアップです。

時間を作って他の方のブログも見てみたいです。