令和2年1月14日 備忘録
明日15日から16日を休ませてもらうために1月4日から営業を始めて
去年末にお預かりしていた47000km走行の異音のダンクのクランクシャフトとベアリング交換を他のクイック修理もしながらですが2日で終わらせた。
キャブ車のスマートディオ、スクーピー、ズーマーやインジェクションのズーマー、Z4などクランクシャフトやベアリング交換などしたことが有るけど配線、ウォーターポンプなどの処置やネジの頭の変更などで苦労しないで分解組み立てが出来た。
AF74はオイルドレンの位置がNGですね。 タクトで改善されましたが。
キャブ水冷は上下に分解ですがダンク、タクト、ジョルノなどは左右分解なのでやりやすいですね。ウォーターポンプの合わせ面の所からオイルにじみが有つた。
1日目 サクサクと分解して。
スケージュル通りにオイル交換させていただいているダンクなのでエンジン内部は綺麗でした。 バルブにカーボンが少し有りました。
ここから備忘録も兼ねて。
クランクシャフトの取り外しがプレスでした。
組み立てに特殊工具を用意しておいた。 L側オイルシールの入れ過ぎに注意!
ピストンリングも交換して。NEWリングでシリンダーがなかなか入りずらかった。
バルブのすき間は狭かったので基準値に変更。
2日目 サクサク組み立て。
マニュアルではワイヤーリング図の通りが判りずらいので記録に
位置関係を記録
リングも交換したのでEコントロールユニットの初期化して
アイドルエアースクリューは左に回すと回転があがった。
様子を見てお客様にお返ししました。
当店では数日頂ければ、いつでも分解修理ができます。
明日、明後日と連休を頂きます。
明日の昼頃、雨が少し強いかも? 北陸は通常は雪景色でしょうけど・・・
朝早いので今日は少し早く閉めます。
能登ツーリングの現地調査の為???