バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

八菅山いこいの森

               令和2年5月2日の事

 

5月2日から6日までGWでお休みいただいていました。

7日から元気に営業しています。

GW(ガマン ウィーク)1日目

桃鉄を50年で始めたけどすぐに、対戦相手のコンピューターで私が名を付けた スズメ と キナコ が強そうなのでレベルを下げて30年でお願いしました。

夜までやったが終わらず・・・  ゲームオーバー無いのね。

 トップを独走するが一つの判断の間違えで資産が半分になってしまった。

 

2日目

いつも通り8時40分に目覚ましアラームが鳴る、起きます。

昨日、1日家から出ずスティ ホーム で家にいるのが飽きてしまった・・・

朝 部屋にいても外の天気がよさそうなのが判る。

1日にしてスティ ホーム できない。。。

外出したらダメと言われると出たくなる。。。

歩きたくなった。。。ぞ。  予定もないし突然行くことに決めた。

久しぶりに行くか! 八菅山へ!

なぜ八菅山かは・・・  

新緑、美味しい空気、自然がいっぱいだから・・・  人も少ないだろぅ。

 

小学生の時には初詣、春?の遠足や秋の写生大会、夏の灯篭流しなど昔からの中津住民の行事の聖地だったからです!  

 

9時20分にアイルを出発!

マスクして持ち物はスマホ、タオル、ペットボトル麦茶のみ。

若宮あたりから川沿いの土手を歩きます。

懐かしい~   このあたりの中津川の思い出は川の深いところがあってよく飛び込んだところや浅いところでは大群のハヤの産卵を見たところだ。

BBQやトライアルバイクで遊んだよな~

f:id:bikeshop-airu:20200507184257j:plain

すっかり雑草で川が写っていないが川があります。

 

やがて へら釣り場 。 昔は無かったよな。今日は人が少なめ。

f:id:bikeshop-airu:20200507184316j:plain

 

 

八菅橋手前

f:id:bikeshop-airu:20200507184356j:plain

閉鎖中。  いつもならバーベキューやキャンプでいっぱいのはずが・・・

 

橋の中央から      人はいないが車が数台止まっている。 出られる?

f:id:bikeshop-airu:20200507184416j:plain

中坊の時に家族に言わず無断外泊をしたこともある。

石がゴツゴツで寝れなかった。

 お腹すいたら糸や針は探せば落ちているので探して川の石をどかして川虫をつけて、あんま釣りして。。。なぜかライターを持っていて火を起こして魚焼いて食べていた。

懐かしい~

 

八菅橋を渡ると山道が始まる。

f:id:bikeshop-airu:20200507184432j:plain

 

 地図

f:id:bikeshop-airu:20200508100919j:plain

 

 

八菅橋を渡りまっすぐに進むと八菅神社入り口に着きます。

f:id:bikeshop-airu:20200507184447j:plain

 

 

今日は左に向かいます。 橋からすぐですが山に入っていきます。

f:id:bikeshop-airu:20200507184508j:plain

 

 

堰き止めています。

f:id:bikeshop-airu:20200507184531j:plain

ビーバーが居そうな雰囲気ですが・・・

ふと!思い出したのが・・・ 

山ねずみロッキーチャック 知っていますか?1973年1月7日から12月30日まで、フジテレビで毎週日曜19:30 - 20 :00 ズイヨー映像制作のカルビーまんが劇場 テレビアニメ作品です。

日曜日が楽しみで見ていました。  当時いちばん大好きな番組です。

 緑の陽だまり 歌詞  ♬  youtubeで聞いてみてください。
 
みどりが森の 陽だまりは
かくれんぼするのに よいところ
まだだよ まだだよ
しっぽのひかった やまねずみ
いちばんはじめに 見つかった
みどりが森って どこだろな
だれかにだれかに 聞いといて
 
ひっそり松の 葉のかげは
おはなしするのに よいところ
きんいろめだまの ふくろうに
立ち聞きされても しらないよ
ひっそり松って どこだろな
だれかにだれかに 聞いといて
 
ざわざわ川の 水ぎわは
ひとりでいるのに よいところ
フムー フムー
いたずら好きの やまねずみ
たまにさびしい ことがある
ざわざわ川って どこだろな
だれかにだれかに聞いといて  ♬
 
エンディングの曲もいいよ! ♬なにがあるのかな~ この森の奥に♬だったかな?
VHS版は持っているがブルーレイ版を買っちゃおうかな!
 
日曜日の夜はガッチャマン見てサザエさん見てマジンガーZ見て山ねずみロッキーチャツク見てオールスター家族歌合戦見て寝ていました。  フジテレビばっかだ!

 

日曜つながりで  後々だが

すばらしき世界旅行のオープニングの曲も印象にあります。エンディングも。

♬この木なんの木 きになる きになる♬ のCMも印象に残っています。

世界には服を着ていない人がいるなんて・・・  当時は外人には会ったことがないと思います。世界は不思議だ! 興味深く見ました!

 
 
本題に戻ります。
 
 
少し歩くと駐車場入り口。  左に行くと鳶尾山に行きます。(また今度行こう)

f:id:bikeshop-airu:20200507184549j:plain

 
右に階段があるので入っていきました。   真っすぐ行けばよかった。
 
 

f:id:bikeshop-airu:20200507184611j:plain

実はここも思い出の場所です。今から数十年前の高校生の時に、ここは山の中で少し整地されていて仲間数人と原付に乗って行き、ロケット花火に爆竹を持って2チームに分かれてぶつけ合いしていました。今で言うサバイバルゲームですか?
なぜが皆ライターを持っていた?・・・  
何回かしているうちに私は、うるしだかにかぶれて止めました。
 
奥に行くと トンボの池 。  水際に行くと鯉が集まってきます。

f:id:bikeshop-airu:20200507184630j:plain

 

 

ここから急階段が始まります。  

f:id:bikeshop-airu:20200507184653j:plain

ちょっとキッイがすぐに八菅神社からの道に当たります。
 
左に行くと 展望台

f:id:bikeshop-airu:20200507184732j:plain

 

 

 階段を登って。

スカイツリーができた当時に見えるといわれて見に来ましたが見れませんでした。

今回も雲があり見れませんでした。

f:id:bikeshop-airu:20200507184752j:plain

 

 

もう少し奥に行きますか。  今はライター持っていないので安心です。

f:id:bikeshop-airu:20200507184813j:plain

昔は凸凹で人が2人並んで歩けないぐらいの登山道だったはずが。。。

 

あれー。昔は鉄塔が有って行き止まりだったような?

ゴルフ場に出てしまいました。

f:id:bikeshop-airu:20200507184833j:plain

この先に行ってみたいがお腹が減りそうだから家に帰ろう♬

 

戻ります。

f:id:bikeshop-airu:20200507184855j:plain

 

 

八菅神社の方から帰ります。 お弁当持ってくればよかったね。

f:id:bikeshop-airu:20200507184918j:plain

数人の人とすれ違いましたが思ったほど人に会いませんでした。

この日は 緊急事態宣言 発令中です。

 

バイクのトライアル車で遊んだら楽しそうな場所ですがバイクは入ってはいけません。

f:id:bikeshop-airu:20200507184937j:plain

 

 

アスレチックもあります。

f:id:bikeshop-airu:20200507185000j:plain

 

 

お財布ケイタイなのでお金を持ってきていないのでお願いはしなくてお礼の参拝しました。

f:id:bikeshop-airu:20200507185019j:plain

 

 

急階段を下りていきます。

f:id:bikeshop-airu:20200507185042j:plain

 

 

振り返りるとこんな感じ。結構急です!

f:id:bikeshop-airu:20200507185108j:plain

 

 

もうひと階段。階段が狭いので降りるのが怖い。

f:id:bikeshop-airu:20200507185128j:plain

 

 

振り返り。 左は車道女坂もあります。 一般車は入れません。

f:id:bikeshop-airu:20200507185155j:plain

 

 

左で帰ります  橋に出ます。

f:id:bikeshop-airu:20200507185219j:plain

 

 

坂本。  小学生の時よく釣りに来ていたな~

f:id:bikeshop-airu:20200507185246j:plain

夏休みはラジオ体操の前に釣りに行ってたよな~

体操が終わり朝ごはん食べてまた川に泳ぎに行っていた。手前のとこに大きい雑草なんか無かったけど。水門のところもカギで入れないようにしてあった。 時代だね。

 

 

田んぼ道から帰ろう。

f:id:bikeshop-airu:20200507185306j:plain

実家の裏。  小学生の時はこんな舗装道路が広くなくて親の原付で遊んでたな~

 

 

アイルに到着!  良い運動になった!

f:id:bikeshop-airu:20200507185323j:plain

あまり人とは出会わなかった。  川沿いは年配の歩いている人が少しいた。

 

なんだか 思い出ハイキングになってしまった。

 

病の方はすこしでもよくなりますように

早く普通の日常が戻りますように♬

いつも見て頂きありがとうございます。 体を大切に♪