バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

最近の事(め二郎、中古原付が盗まれた!)

令和3年1月20日の事

 

今日は雪が降るかもの予報ですが降らずに済んだが寒い!

 

先日、お年賀でいただきました。

干支を身に付けると縁起がいいらしいです♪

(大切な鍵に付けました)

f:id:bikeshop-airu:20210124101002j:plain

 

干支は動物が元旦の日に神様にあいさつに行った順番らしいです。

生まれ年の干支を身に付ける風習は「無病息災・厄除祈念」として また、その年の干支を飾り敬う事で「家内安全・商売繁盛」ともされ 更に、人に授ける事で「招福祈願・安寧長寿」などともされる 縁起物として古くから大切に担がれてきたそうです。 

 

 

 最近は外出も最小限にしているのでネタが有りませんが最近あった事を書きます。

 

緊急事態宣言が行われたりして不要不急の外出を控えていますが・・・

新コロの前には風疹がはやり始めているらしくうつされるのも嫌だし

他人や妊婦さんにうつすと大変なので役所から

風しん抗体検査と予防接種のクーポン券が届いていたので

忘れないうちにクーポンが切れないうちに

病院の診察の終わる間際に病院に行きました。

以前に風疹などにかかったか?

接種したか?など問診を受けたが子供の頃の事は覚えていません。。。

採血をして来週に結果を聞きに行きます。

 

 

本年度初の め二郎にラーメンを食べに行きました。

混む時間を避けて行ったつもりでしたが、15分位並びました。

(八王子は雪の時にTVでレポートする所です、寒くなく良かった)

 

小ラーメン  ニンニク、ヤサイ、アブラ 一味をかけた後。

f:id:bikeshop-airu:20210124101020j:plain

なんだか味が薄くアブラっぽいだけの味だった。

 今年の二郎1杯目。

 

1月22日の事

12時頃から初見のお客様で50ccの乗り換えの来店や

修理完了者の引き渡しで説明で忙し。

 

13時過ぎに昼飯を食べて事務仕事をしながらまったりしていました。

店の前の県道で向かいに最近バス停が移ってきて

バスが来るが乗らない若い男がいるな~位に感じていました。

違う男が中古のバイクを見に来ているを知っていたがバスが来るまで見ているだけかな位に見ていました。

14時頃に2人の男がバス停で合流したので友達同士かな?

少ししてマスク無しの一人が店内に来て愛川町役場は何処ですか?って聞いてきたのであなたたちの待つバス停は反対だよと教えてあげた。(犯人は凄く小さなかばんを持っていた)

行先のバス停の場所も離れているが教えてあげた。

そのあと

二人が合流して外の中古のスクーターの側で話していて

教えたバス停に行かないのかな~

私が席に戻るとバタバタと走る音がした!

見たら原付を押して猛ダッシュして

県道を渡っているではないでしょうか・・・

ナンバーが付いていないし・・・

外に出てみると当店の1台が無い! 当店の中古車だ!!

 

まさか!!!  やられた!!!

犯人の一人は私と話をしているのに目の前で盗まれました!!!

 

曲がる所を確認してすぐに110番に電話した。

他の男がいて店内の盗難など2次被害を恐れて追いかけませんでした。

他の中古のカギを抜いて店の鍵を閉めてリードで逃げた方向を探したが

見つからず。。。

 

警察官が来て説明して被害届を書いていると。。。

見つかりましたと他の警察官から連絡が来ました。

無傷ですが鍵がないです。

(修理車は鍵をかけるのですが

外に置いている安めの中古スクーターは鍵がつけっぱなしでいました)

(すぐにエンジンが、かからないように保存状態にしています)

 

盗難の専門の警察官や鑑識の人も来てくれて現場検証を再現しながら写真を撮りました。

バス停や入り口、盗まれたスクーターなど指紋を採ってもらいました。

他の証拠を提出して。 いずれ捕まるでしょう♪

犯人はやせ形で170cm 20歳前 黒髪 など証言して

犯人の顔を作りました。(何十種類の輪郭、髪型、眉毛、目や目元、鼻、口)

指名手配の紙に書いてある似顔絵はこのような作り方なのですね。

私の指紋も採り調書を作り3時間30分位かかりました。

 

街を歩いてみていると原付だが鍵がつけっぱなしやロックをしないで駐車している原付を見かけます。

すぐに戻るかもしれませんが必ず鍵をかけてバイクから離れてください!

警察は探してくれないものだと思っていましたが直ぐに近くの交番やパトカーの警察官が動いてくれているんだな~と感謝しました。

見つかった場所は200m先の団地の駐輪場に置いて有ったそうです。

近所や計画的では無ければとっさには置かない場所でしょう。

犯人の顔を見ているし特徴も判っているし、たぶん近所なので顔を見ればわかるので捕まえてやろうと♪

 

いつも見て頂きありがとうございます。

お体大切に!

see you later