バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBRで足柄方面に行ってきた!天狗伝説の道了さん編

令和3年3月10日の事   バイク日和♪

 

 

前日の昼過ぎまではハマスタに行こうと思っていたが・・・

天気がよくなるみたいだが、外野席は発売しないみたい。。。

手ごろなチケットが買えない。

ベイスターズの選手の名前も判りません!)

(知っている事はハマの監督がリーゼント番長位かな?)

(対戦相手の日ハムの選手は数名の名前が判る程度)

(スタジアムの雰囲気が好きなだけで、ビールを飲みに毎年OP戦だけ行きます)

感染も怖いし。。。

なら、、、 バイクでどこかに行こうかな・・・

 

 

8時出発!

高速を使わないで行こう。

国246から小田原方面、御殿場方面、松田方面に分岐、道がややこしすぎる・・・

 

足柄方面には初めてといって良いほど来たことがないのでなんだかワクワクしてくる。

 

大雄山 最乗寺 へ

f:id:bikeshop-airu:20210314162546j:plain

 

 

大きい木がたくさんある山の中に入って坂を登って行く。

お寺が作られたときはスゲー山の中だと思うぐらい山の中。

ゆっくり走って9時40分位に到着。

f:id:bikeshop-airu:20210314162603j:plain

 

人がいないので人の流れがわからず・・・

入り口が多く有ってどこから入ればよいのか悩む。。。

f:id:bikeshop-airu:20210314162618j:plain

参道から行かなかったので座禅石や仁王門など見なかった。。。

 

 

どこに行ったらよいのか?・・・

f:id:bikeshop-airu:20210314162637j:plain

建物が多くあるょ。

 

本堂

f:id:bikeshop-airu:20210314162656j:plain

 

 

自然に入っていきます。

f:id:bikeshop-airu:20210314162716j:plain

 

 

鐘の建物にも彫刻されているのは珍しいらしいです?

f:id:bikeshop-airu:20210315144208j:plain

 他の方が居たので良い位置での撮影が出来なかった。

 

多宝塔

f:id:bikeshop-airu:20210314162731j:plain

スゲー塔だな。

 

 

清心の滝

f:id:bikeshop-airu:20210314162749j:plain

石の上に乗ったら苔(コケ)そう。。。

 

結界門

f:id:bikeshop-airu:20210314162806j:plain

橋を渡ると道了尊の聖域に入ります。

 

小天狗

f:id:bikeshop-airu:20210314162828j:plain

 

 

大天狗

f:id:bikeshop-airu:20210314162847j:plain

 

 

 

奥の院の入り口で、笑っている狛犬さんを通り過ぎると。

この天まで続く急階段が始まります。

f:id:bikeshop-airu:20210314162905j:plain

 

 

小天狗

f:id:bikeshop-airu:20210314162929j:plain

別名を烏天狗といわれています。インドの神話の巨鳥が烏天狗として表されました。

烏のような嘴(くちばし)をもった顔、黒い羽毛に覆われた体を持ち、自在に飛翔することができます。

 

 

大天狗

f:id:bikeshop-airu:20210314163002j:plain

大天狗は、より強力な神通力を持つとされる山伏姿の鼻高天狗像。

最乗寺のHPより文をお借りしました。

 

 

スゲー急な階段を登ってようやく奥の院に到着。

f:id:bikeshop-airu:20210314163037j:plain

後で知ったがチビ狛犬が母狛犬の乳を吸う狛犬さんが有ったみたいでした。

ひとつずつ、じっくり見ないとだめですね!

 

中に、おみくじが入っています。 久しぶりに運試し。

f:id:bikeshop-airu:20210314163250j:plain

おみくじのお告げを参考にして今年を過ごしたいです。

坂を下って。

 

高下駄

f:id:bikeshop-airu:20210314163318j:plain

くぐるのを忘れた!

 

大雄山 最乗寺 最大のパワースポット
道了尊が祀られる 妙覚宝殿

f:id:bikeshop-airu:20210314163426j:plain創建に貢献した道了という僧が、寺の完成と同時に天狗となり身を山中に隠したと伝えらえることから道了尊とも呼ばれています。

 

帰りますか。 

 

 

♬この木なんの木 気になる木 

名前も知らない木ですから♬

f:id:bikeshop-airu:20210314163455j:plain

さくらかな?

 

御朱印を頂いて。

f:id:bikeshop-airu:20210314163524j:plain

道了尊 天狗化身像は何処に有ったのだろうか・・・

お坊さんを見なかったけどいるのかな?

この時間は何しているのかな?

 

11時10分位に次に向かいます。

 

 

次回

CBRで足柄方面に行ってきた! 道の駅と ぶなの湯 編 につづく

 

 

土曜日の朝にノートパソコンが壊れて即買いに行った。

デスクトップにして新しいモニターすげー綺麗♪

私の下手な写真でもうまく映っている。

 

いつも見て頂きありがとうございます。

暖かくなってきてゆるゆるにたるんできて行動したくなってきました。

新コロ対策して原点の3密,手洗いを思い出して行動したいです。 お体を大切に!

see you later