バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

中国地方6日間のバイク旅♪ 2日目 広島県へ

令和4年5月15日~20日の事

 

 

16日(月)

2日目は呉に行って広島市内でお泊り。

 今日からが旅ブログの始まり♪ てんこ盛り!

 

 

7時に出発!

岡山県21ー国180ー国2ー玉島IC(山陽道)ー尾道JCTー高屋ICー国275無料高速ー阿賀ICー国185ー呉市内ー

9時40分 大和ミュージアム駐輪場。

 

 

目の前には てつのくじら館。

多くのバイクが止められる駐輪場。

 

 

先ずは 大和ミュージアム へ   800円

 

 

大和ホールを見学してから

10分の1の戦艦大和

 

 

後ろ 旭日旗 いいね!

 

 

大和のでは無いが、こんな重作業で動かしていたんですね。

 

 

零式艦上戦闘機六ニ型

 

 

2Fから

 

 

次は 海上自衛隊呉史料館   0円

 

 

魚雷かな?・・・

 

 

潜水艦「あきしお」に潜入。

 

 

入ってすぐ。

 

 

トイレ

 

 

乗務員の寝室

 

 

調理場

 

 

食堂

 

 

食堂と調理場の壁。

水中でもTVが見れるのでしょうか?

ビデオ用かな?

 

 

ここから核心部に潜入します!

マル秘!

操縦室は撮影禁止! 是非自分の目で確かめてください!!!

 

 

見学が終わり外に出ますか。

 

 

JMSDF SHOP にてツーリング時のキャツプを購入。 左官用 3300円

左官用のモルタルを塗るコテは売ってなかった•••???

 

 

お腹空いた・・・

呉ハイカラ食堂

 

 

ウェイターの服がいいね!

海自 テッパンカレー 1450円  辛口選択

右上は肉じゃが、クジラのフライなど。

いろいろなものが少しづつ入っていているのが大好き♪美味しい♪ 

12時30分。

 

 

マダマダ行きます♪

艦船、潜水艦を見ないとね!

1500円  35分間のクルーズ。

 

10人位のお客。

屋上でゆったり見学できました!

 

 

呉での造船は? 修理、点検が多いみたい。

 

 

3520  練習艦 はたかぜ

 

 

なんだっけ?

 

 

潜水艦 船上の自衛官が手を振ってくれる。

 

 

船場に戻ります。

 

 

 

説明は上手だけど・・・

米海軍がいないのでボリュームがいまいち。。。

14時頃 次に向かいますか。。。

 

 

国31ー国2ー広島市 給油して 大手町駐輪場

車のチョイ先が今晩泊まるホテル。

 

 

自転車は地下1F、デカパイや原付は地下2Fです。

外の看板は満車でしたが受付に行くと数台停められるとの事。

 

 

15時着。  1日250円

明日の朝いちで出庫しますがまた250円支払います。1泊2日500円

 

 

外出後に撮影したので電気が付いています。

楽天トラベル 4275円

 

 

ゆっくり歩いて10分位

広島平和記念資料館    200円

原爆の恐ろしさ、罪の無い一般市民への被害・・・

もう原爆は使われなければ良いが。。。

アメリカの文化、エンタメ、スポーツなど大好きですが

忘れてはいけないのは・・・アメリカが原爆を落としたのですよ!

 

 

モニュメントの隙間から原爆ドームが見えます。

皆が水を求めて。。。 下には水が張っています。

 

 

川沿いを歩いて原爆ドーム

 

 

錆、雨、風などで崩壊しないのでしょうか?

 

 

お腹空いた。。。

行きたい店が休みで余り探しウロウロするのが嫌なので。

お好み村へ

 

 

八昌

 

 

イカ入りお好み焼き  そばVer

 

 

 

ヘラ?で軽くシコシコ切っていると大将に力を入れてグイグイと切ると教えてもらった。

美味し~

感想は・・・焼きそば じゃねぇ!?

 

 

生中の次はこの日発売の怪獣レモン翠ジンソーダー 600円をいただく。

私は安くて量が多いのを好みます。  合計2330円

TVの取材が有り、家に帰りYouTubeを見たら少し写っていた。

 

ローソンに寄りルービーを買い部屋飲みした。

朝パンも買い 831円。

 

 

デスク周りにはUSB端子とコンセントが多くあるがなかなか充電が完了しない。。。

満充電が出来ないので次の日はモバイルバッテリーを使った。

 

明日も朝早く、初の島根県へ向かう・・・

カミングスーン。

 

 

 

 

高速代  玉島IC~高屋IC  2130円

ガソリンハイオク 13.68L  2571円

 

本日の走行 117.8マイル 約189.9km

ODO 22113マイル   35587km

今回のツーリング 494.9マイル  796.6km

(ネット換算で計算した)

 

 

 

いつも見て頂き有難うございます。

3年後5年後10年後に読み返したいので

公表できる範囲で細かく書いています。

いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき
次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later