バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

中国地方6日間のバイク旅♪ 4日目 大山、砂丘へ

令和4年5月15日~20日の事

 

 

18日(水) この日も快晴。

4日目は米子市からスタートで福知山内でお泊り。

 旅ブログ真っ最中!てんこ盛り!

 

 

7時15分に大通りに出てエンジンを温めながら各所をチェックして出発!!!

 

国9 ー 米子東IC ー 山陰道(無料) ー  琴の浦東IC で降りる

ココから広域農道を楽しむはずが。。。 目印が判らず迷子に。。。

海沿い国9に戻り県30に入った。

 

 

お~見えてきた!

昨日は境港から米子市に向かう途中に大山に白い物が・・・

残雪かと思った・・・

 

 

ゆっくり走り景色の良い所でついつい停まってしまう♪

 

 

グイグイ登って行き突き当たりを左折、

さらに急坂を登りバイクを停めて(参拝者用駐車場)

 

 

 

急坂を歩き大山寺、大神山神社奥宮の分岐点へ  先ずは左方面へ

 

 

何だか皆さん山登りのウェアーで参拝客では無いような。。。

 

鳥居から大神山神社奥宮まで、

約700mにわたって続く自然石で作られた参道。

 

 

もうすぐだ!

 

 

マダマダです!

 

 

大神山神社奥宮

 

 

御朱印

 

 

下山神社

こちらもかなりの古さですね。。。

小さめですが優美な姿が大きく感じられる。

 

 

お狐様も丸くなってきた。

首輪なのかな?・・・

 

 

分岐点まで戻り大山寺に行きます。

 

 

巻物をくわえている狛狐さんだ! 足元にはちびっ子が居ます。

こちらも首輪をしている。。。なぜ?

志納料300円

 

 

大山寺本堂

 

 

御朱印

 

駐車場に戻り下山しますか。。。

県158

 

良い眺め♪

 

 

左折して県45

鍵掛峠(大山展望台)先ほどと違った大山が見えます!

 

 

あまりくねくねしていない道路。

またまたいい景色で停まってしまう。

 

 

岡山 県114ここから蒜山大山スカイラインを走ります♪  高原ロード。

 

 

標高900mの高台鬼女台 (きめんだい)展望休憩所

 

 

最後の雄姿を目に焼き付けて次にいきますか。。。

 

 

国482を右折して 道の駅 風の家 へ

 

 

何か有るかなで寄ったが無い。

 

 

国482を鳥取市方面へ

県325でショートカット県115ー国482に戻り より山の中を走る!

国53 ー 国9 ー 県265 ー 鳥取砂丘

砂丘センター見晴らしの丘 に駐車。

リフト(往復400円)に乗って砂丘

 

数分で到着。(景色が良いと思って乗ったがそれ程でも・・・)

 

 

湘南の砂と色が違うだけ?・・・

馬の背

地図だと広くないが遠くの人間を見ると広そう。

 

 

ラクダを初めて見たかも???

 

 

戻りますか・・・

13時30分出発。

 

県319 ー 国9 ー 探した食堂が見当たらず。。。

ランチ難民になってしまつた。

先に進む。次の道の駅に期待♪

 

 

給油 9.62L 1732円  隣が 道の駅 きなんせ岩美

旨そうな鮮魚やカニが安く売っていた・・・ 家が近くなら買うのだけど・・・

 

 

14時10分なので刺身定食は終わっていた。。。

 

 

この時間だと、すぐにできるものだけみたいなので さば竜バーガー を食べた。

350円

お腹空いてたから美味しかったよ!

 

 

ゲット!

 

 

国9国482

道の駅 村岡ファームガーデン

 

 

ゲット! ほしい物や食べたい物は無かった。

兵庫県ずら。

 

 

山の中の国道だが里道と言うのかな?

ローソンは良く見るがセブンイレブンは全く見なかった。

儲けの少ないとこでもローソンは住民の為に頑張っていますね。

町に入るとセブンイレブンが見え始める。

国9 ー 国176 ー 福知山市

 

 

17時10分 ホテルに到着。

NYして目の前のスーパーに行きアルコールを買いに行った。

ヤフートラベル 6580円

福知山では安いホテルが見つからなかった。。。

スーパーに買いに行ってから撮影しました。

いろいろ買って2046円

部屋の写真を撮るのを忘れてしまった。

いろいろ買い過ぎて食べ過ぎた!

 

 

鳥取を舐めていた。。。 とても良い所だ!

大山 次は登山で頂きを目指したいですね♪ 好きになった!

砂丘は1度行けばいい。

 

 

明日も朝早く出発、伊根の舟屋、琵琶湖など盛りだくさん!

カミングスーン。

 

 

 

 

ガソリンハイオク 9.62L  1732円  

今回のツーリングでは減ったら入れてます。

 

本日の走行 203マイル 約326.7km

ODO 22467マイル   36157km

今回のツーリング 848.3マイル  1365km

(ネット換算で計算した)

 

 

 

いつも見て頂き有難うございます。

3年後5年後10年後に読み返したいので

公表できる範囲で細かく書いています。

いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき
次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later