バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

バイクで福島県にい紅葉(行こうよう)♪ 2日目 鮎を食べにい紅葉♪

 

令和4年9月28日~29日の事

 

bikeshop-airu.hatenablog.com

 

タイトルは福島県にい紅葉♪ ですが・・・
福島県から帰宅します。。。

 

9月29日  2日目 帰りまっか。。。

7時頃に朝食を食べに行き(腹八分目にしとかないと。。。)

 

 

屋根が有るところに無料で計10台ぐらい停めれます!紅葉の季節はいっぱいになる時が有るらしいので早めにチェックインした方が良いらしいです。(予約は不可)

東横インのロゴが変わつたけど・・・ 変!

8時少し過ぎに出発!!

国4を北上して福島競馬場を過ぎて右折 県115 田舎道を走り少し走ると・・・

 

 

道の駅 伊達の郷りょうぜん(8時50分着) 9時30分まで時間をつぶす・・・霊山てすごい地名ですね!

 

 

ゲット!

 

 

美味しい 福島県産のリンゴを買う♪ モモを買いたかったけど持ち帰れない。。。

 

 

超はしっこに店舗が有り判らなかった。。。ソフトが食べたいのだけど・・・ 10時開店だとさ。。。  また時間をつぶす。。。

 

 

少し溶け始めてる。。。 370円  10時20分頃出発!!

 

 

目の前の霊山ICから 東北中央自動車道 無料区間に乗り ー 相馬ICより常磐自動車道

今回、遠回りして相馬ICから帰るのは、高速道路沿いですが元放射能汚染地域が、どのような地域か?見てみたかったのです! 帰宅困難地域の解除が遅かった地域で今では安全なレベルですか数字が他よりチト大きいです。(高速道の放射能値を見て)PA/SAも入ってみたが山の中なので景色は見れそうもないのですぐに発車します。

高速道路は除去土壌等運搬車のダンプが多くみられます。

 

 

いわきJCT手前からは除去土壌等運搬車が居なくなり自衛隊のトラックがチラホラ。。。

途中で給油のランプが点灯して茨城に入り中郷SAに入った。

 

 

トイレに行き休憩していると自衛隊員が休憩でSAにいるではないでしょうか・・・ 私は呉に行った時に買った海軍部隊識別帽を被っています。彼らは無地の作業帽子で陸上自衛隊かな?  チト恥ずかしかった!!!

お腹空いたが。。。フードコートには寄らず。

給油して 15.25L 12時15分出発!!

 

水戸北スマートで降り国123へ

空いてて順調順調♪

 

途中、そば屋が有った!調べたら水曜日休みみたい。食べとけばよかった。。。

 

 

もてぎ に来ました♪ 今年2回目

 

 

目的はココ! 食堂内から撮影。

 

 

鮎の下の皿が紅葉っぽいので 鮎を食べにい紅葉♪  なんてね!

13時30分着 大瀬観光やな にて梅定食 1680円 鮎ご飯に変更 400円

あ~ゆ~レデぇ~♪  パクパクパク!

鮎ばっかり 6匹分ぐらい食べた! 丸かじり! 口の中の匂いは ayu で~す♪

飲めれたらなぁ~ (自分へ伝言=次回行って有ったら刺身、天然の鰻丼を喰う!!!)

 

川に見学に行きますか?

 

 

大雨の時はどうなるのだろう?・・・

 

 

真夏は涼しくて良いだろうな~

 

 

桃が流れてこないかな~   ぼーっと見ていると。。。

 

 

鮎が・・・  でも秋の鮎ってもっと大きかったイメージが有るが・・・

 

 

水槽を見学して。上にいる奴はニジマスだよね? あっち向いてるけど。。。

 

 

モズクカニも売っていた!いくらだっけ? 鮎専用の水槽は撮影し忘れた。。。

 

 

帰る前にもう一度撮影。鮎が居たら人の居る真ん中の小さい丸い物の中に観光客が入れます。(ボランティア)

 

 

上流ではアユ釣りの人が。

 

 

 

帰りに撮影。  大瀬観光やな でした♪

 

栃木県道338 ー 国294 ー 真岡IC 北関東自動車道 ー 東北道 ー 圏央道 ー 相模原ICで降りて 国129 いっものエネオスで給油。11.43L 

17時35分着。

 

暗くなるのがだいぶ早くなってきた。バイクで夜に乗るのは嫌いなのでこれからは、あまり遠くへは行けなくなりますね。。。

 

Sさんクラシックありがとうございました。福島県旅は雨も降らず楽しかったよん♪

 

 

 

 

1日目 走行距離  278.5 マイル  448.2km

2日目       285.5マイル   459.5km

今回のツーリングトータル  564マイル  907.6km

ODO   23486マイル  37797km

 

高速代 10260円

ガソリン ハイオク 41.5L  7707円

観光美化費  200円

宿泊費  5320円

飲食費  1日目 4152円  2日目 2450円

お土産  2812円

合計  32901円

 

 

ニッポン大好き♪ 日本旅を制覇して仕事を辞めたら海外だ!

いつも見て頂き有難うございます。

3年後5年後10年後に読み返したいので

公表できる範囲で細かく書いています。

いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき
次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later