バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

富山へ!白馬へ!小淵沢へ!1泊2日バイク旅♪ 2日目

令和4年11月9日~10日の事

 

去年のバイクでの秋旅は松本ICで降りて高山に行き下呂温泉で1泊して駒ヶ岳の麓に行き帰宅しました。

今年は 2日間対象エリア乗り降り自由 首都圏東名・中央道ワイドコースETC周遊割引ツーリングプラン 3900円 使用で行ってきました♪

さらに・・・

全国旅行支援(富山県)で行ってきました♪

1日目は伊那ICで降りて木曽、高山市飛騨市を通り富山市に入りました。

 

11月26日(土曜)のブラタモリ安曇野だよん!白馬からの帰り道で安曇野ICから中央道に乗った・・・何度か通っただけだがTVが楽しみだ!

 

11月10日 (木)2日目へGO!

 

6時40分 もう少しゆっくりしてから朝食に行く予定でしたが・・・

そんなにゆっくりできない事に気が付いた!!!

お昼はいつどこで食べるか予定していないのでお腹が空かないように多めに盛盛りしました。(野菜の下もおかずでいっぱい♪)炊き込みご飯2杯分盛盛り!今日も元気もりもり♪ 

 

7時30分に駐輪場に行くとバイクが増えてる~ 暗くなってからチェックインしたんだね、、、

VTRは東京のナンバーだがカワサキアメリカンは関西の方ですね!

7時45分頃出発!

国41 ー 国8バイパス どこでも見る田園風景 タラ汁の看板が気になる ー 海岸の崖の上を走る ー 景色のいいパーキングが有るので止まって見よう♪

 

親不知(オヤシラズ)記念広場 9時13分着  見晴らしの方に行ってみよう♪

 

向こうや手前を見ると断崖絶壁で狭い砂地をすぐに海が有るのが判りますね。

私の記憶ではここは江戸時代に北陸の藩が江戸に向かうときに陸側は北アルプスなど険しい山が有るので通らず、海沿いのルートで狭い砂地を歩き、波が来たら停まって波が引けたら歩いたり大波の時は洞窟に逃げて江戸に向かった場所だと思う。たまたま停まった場所だが良い場所に来れた♪

そうだ! HondaGoのスタートをオンしていないのに気が付いた・・・オンして!出発!

 

少し走り予定通り見学をします。

 

ここは・・・

 

ここはNHKの ドキュメント72時間でやった ヒスイ探しの海岸 だ!場所は 道の駅 親不知 ピアパーク。

 

何人か探してますね。

 

取れましたか?とお声を掛けたらヒスイでなく違う石を探しているらしいです。

 

鑑定してやるから探してごらんて言われて探すが・・・  判らん。。。

 

師匠が探しているのは トラ模様でキラキラした粒が有る物らしいです。

見るとチョイと弱いけどこんなのだそうです♪ お風呂に入れて入ると死ぬまで生きられるそうです!? って師匠の親父ギャグをかまされ寒気がしたが只者では無い人だと判りビビりました♪(家で調べたら姫川石だと思う?)知らない人だが一言二言だがほっこりしました。

ヒスイはあきらめて次に向かいますか。。。

 

バイクの所に戻り先を見るとカメさんが居た!

 

記念写真を撮って次に向かいます♪

国8を新潟方面に向かいます。

 

ここでヒスイを見つけるからと思って寄ったら。

 

そんな雰囲気ではなく釣りをしている人が居た。次にGO!

戻り国148へ これから山に向かうから少し早いが給油した。8.80L

川沿いを走る。

 

いいね! 雪山が見えるということは高い山だよ♪

 

雪が無いハゲ山だけど高いのかも? いいね!

景色を堪能しているとガッタンガッタンと何か音がしてきた・・・

 

乗ってみたい。。。  後日調べたら 大糸線 らしい。 のんびり旅したいな。

この後は雪除けのトンネルなどばっかりの道です。やがて・・・

 

うぁー!すげーぃ景色だ! もう白馬に入ったのかな。左にコンビニあり駐車場。

 

白馬駅を右折して ココも凄いぞ!!! 八方尾根だ! 見るからに寒そうだが寒くないょ。

 

見えてきた! ワクワクしてくる♪

 

11時30分着  駐車代 0円。

 

着込んでいるのでバイクに乗っているとちょうどいいが歩くと汗だくだよ。

防寒ズボンは脱ぐとあとが面倒なので上着だけ脱ぎ脱ぎした。

 

とりあえず 高い所へ

 

リフト往復460円

 

機械的で素敵♪

 

ここは展望ラウンジだったかな?

 

凄いな! ラージヒルスタート地点に行きます。

 

エレベーターを降りてから階段を登っていきます。 階段が一番怖かったょ!

登る前に天の声でトイレにいっトイレと聞こえたので行っトイレてよかった。

私もすべった?(ジャンプ競技場は、すべって飛ぶ場所です♪)

 

ラージヒルからの眺め。。。

 

もう少し左 展望台から。

 

展望台からの眺め。よい景色♪

 

スキー板が収まるようにレールに成っているんだね。

 

あれ?何処からスタートするのかな? 横板の所だと思うが柵だね。

下の階に行きますか。

 

M2階 白馬オリンピックギャラリー。

 

メダルだよ! やっぱ品が有るよ!

 

上のメダルは点字に成っている。パラリンピックのメダルかな?

2階に行きますか。

 

ノーマルヒル

 

ね! 競技では真ん中、白い枠の所を滑って下っていきます。

 

ところどころで長野オリンピックの映像が放映されていて熱くなります!

 

ノーマルヒル 真上からの眺め。ここ黒い所は階段だね。

 

山も近い

 

リフトで下っていきます。向こうに距離のプレートが見えます。その向こうは客席。

 

レコードのプレート

上のがサマーヒルのレコードです。

そう! 雪の無い時も練習で飛んでいるらしいです。この日は練習で飛ぶのを見れませんでした。

 

リフトを下りたところに撮影スポットが有ります!記念写真を撮るのかな?

 

下からの眺め♪ 下からの方が凄さが判りますね!

そろそろ帰りますか。

 

駐車場の風景。 ポッンとだけど何人も見学に来ていました! 12時30分出発!

 

予定では八方の湯に入る予定でしたが。。。バイクだと後が寒そうで止めた。目の前に足湯もあります。

 

国148を安曇野方面に行きます。

道の駅白馬に寄ろうと思ったが休憩したばかりだし。。。

 

安曇野IC(ETCドラ割で無料区間の端っこ)より中央道に入り次の目的地に向かいます!

 

小淵沢駅へ  14時40分着

駅の横に30分だったかな?無料の駐車場が有ります。

私、16歳の夏休みに合宿で小淵沢自動車教習所でバイクの中免を取りました。当時はホークⅡ。1Week位で古い館に泊まらされ後半は暇で・・・ 帰りは旧駅舎の小淵沢駅から帰りました。なつかすぃい!のです!

 

腹減った!  まずは満たさなければ・・・

 

山賊そばを食べる予定が。。。下の駅弁店で山賊弁当が売っていたのでお土産として買い、馬肉そばも売り切れだし。。。違うそばを食べました。

 

立ち食いそばのおばちゃんが話しやすい人で何がお勧めと聞いたら豚バラ軟骨そば 580円 食っていきなと言われて頼みました。箸がチョイと太いような。。。

 

立ち食いで食べれるが隣に待合室が有るのでそこでも食べれます。

待合室で食べていると、おばちゃんが味はどう?と聞きにきたりしてほっこりします。

私は美味しい物は最後に食べる派で、麺後に箸で肉を持つと切れてしまうぐらい ホロホロ。。。口に入れたら噛む前に喉に行ってしまって飲んでしまった♪ うまかった!

そば・うどん・黄そば と言いそばだし汁で食べるラーメンの麵もあります。

おばちゃんがまた来てね♪って言われたので次回はツーリングでみんなで来たいですね次に来た時は何を食べようかな? 悩む・・・

 

1985年 TV朝日の番組 探検レストランで企画された駅弁で 元気甲斐 と人気の高原野菜とカツの弁当を目当てでしたが。。。売り切れ! この時間だとね。。。

山賊焼き弁当を買いツーリングバックはニンニクっぽい匂いでメロメロだす!

実は先ほどの駅そばと駅弁屋さんは同じ会社が運営されています。

来年の秋頃には山梨 長野方面ツーを企画しょっかな?

春には原付Ⅱ種OK!ツーリングも計画中!

 

15時30分  中央道 小淵沢ICより自宅に向かいます!

無休憩で相模原愛川ICで降りガソリンスタンドで給油12.94L入れてアイルに17時15分到着。

 

途中でスイッチをオンにした。

 

2日目  243,7マイル  392.2km 走行

給油 8.80L 1548円 12.94L 2200円

給油合計 21.74L  3748円

リフト代 460円 

食費 その他 2100円

計  6308円

 

今回のツーリング

走行距離  482.2マイル   776km

給油  35.42L   (6224円)

2日間の合計費用  19869円

ODO  24051マイル   38706km

年内まだ走りにいけたらいいな~

 

旅は楽しいな♪  来年の5月の長距離ツーリングは四国に行くかな???未定 行けたら レンタルスクーター借りて seaマナミ海道 (しまなみ海道)に行きたいね♪  全国の海好きな seaマナミさんぜひ行ってみてください!?

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

いつも見て頂き有難うございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later