バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

鎌倉 銭洗弁財天宇賀福神社へ御礼参りへ

令和5年2月22日の事

 

 

今年も鎌倉の銭洗弁財天宇賀福神社に昨年の感謝を伝えに行ってきました。

今日、行くか悩んで・・・外に出たら思ったほど寒くなく良い天気だったのでこの日に行きました♪

9時30分過ぎにリード100君で出発!

原付だと駐車場も停めやすいし渋滞もスイスイで狭い道もスイスイ、気になるところもすぐに止まって見れるのでチャリを借りるか原付で見学がお勧めです!

 

茅ヶ崎港の横で一休み・・・ 車だと有料の駐車場が有ります。

今日は風もなくグットコンディション♪ ここで波音を聞きながら、ぼんやりと本でも読みながら過ごしたいな・・・

 

大きすぎず小さすぎず、もしかして湘南で一番の富士山の見える景色かも?江の島やえぼし岩も見えるし良い所だよ♪

 

ズームして! 湘南平テレビ塔が見える♪ 今度、湘南平に何十年ぶりにいくか?

 

えぼし岩 ズーム。

 

茅ヶ崎港から江の島が見える。隙間から撮影。昔はよく茅ヶ崎港から魚釣りに行っていたな・・・

 

サザンビーチの方に移動して。水面がキラキラしているのが見えますか?私はギンギラの真夏よりキラキラ水面で人が少ない冬と晩秋の湘南の海が好きです♪

 

サザンビーチより江の島。 多くのランナーや散歩の方が歩いています。小型車は狭い道も入っていったり停車して見学できるからいいよ!

 

お決まりのモニュメント。

 

左に江の島、右に えぼし岩

次に行くでござる!

 

銭洗弁財天宇賀福神社

 

梅が綺麗!

 

お線香と小さいロウソクとお金を洗うザルを借りて(100円)

 

制限が解除されているので多くの人が見えました。洗ったお金は、お客様へお釣りにお渡ししています。

 

ここでも御礼参りをして。

 

階段を上って 上之水神宮へ

 

こちらも御礼参りして。御朱印は以前いただいているので頂きませんでした。

鎌倉駅方面へ

 

有料駐輪場  原付Ⅱ種だと400円。場所柄しょうがない。。。

 

大きいバイクも停められます。。。チョイと高めだが・・・

駅も近い、すぐに小町通りにでます。

 

人が凄い・・・ 着物女子が多く居た♪ 着物女子は皆キラキラして見える♪

美味しそうな物は帰りにイートします♪

 

初めての 鶴岡八幡宮 小学生の遠足で行くはずだったが水疱瘡で行かれなかった記憶が?・・・

 

右のタン焼ステーキを帰りに買うつもりが帰り道は違う道で帰ってしまっタン。。。

 

舞殿

 

自祓い所(じばらいしょ)

 

人形の紙を取り左にくぐり右にくぐり左にくぐります。

 

私は腰や肩など撫でて

 

紙の人形にふぅーして納めました。

 

狛犬さん

 

ここだけが階段だったような?

 

この先は撮影禁止! お参りをして。

 

せっかくなので宝物を見学して  安いけど少ない。

 

若宮  今思い出したが・・・H22年3月に強風のために倒伏した樹齢100年の大銀杏の木を見るのを忘れた。。。  

 

書置きだけど ゲット!

 

鶴亀石

 

白旗神社

 

梅かな?

 

バードが凄い!人を追いかける感じで危険。

 

旗上弁財天社  鶴岡八幡宮も多く神社有りすぎ・・・

 

お参りして

 

政子石  なんで政子なんだろう?ヒストリーは? 賽銭箱

 

座れればいいのだけど・・・  こじつけのような感じもするが・・・

 

ゲッチュウ!  13時30分 お腹空いた。。。

小町通りに戻り帰りますか?・・・

 

さっきまで激込みだったがすぐに買えた。

 

カレーパン専門店 ジラッファ

 

1個 400円

 

サクサクで美味しい。口からパンまでチーズが熱熱で糸をひくひく 

 

まる天

 

またまたチーズ物を頼んでしまう。。。

 

380円

 

ゲロウマ! うまい棒  まる天って伊勢市の会社? 湘南製だと思ってた。

 

ビールが飲みティー! 帰りの途中で行きに有ったラーメン屋に寄る予定がまた違う道で帰ってきてしまった!

 

海老名市の河津桜が見える公園に寄ってみた。

 

何だか綺麗じゃなかった。。。これから満開になるのか判らず。。。また今度に寄ってみよう♪

16時頃帰宅。明るいうちに帰る!

来年も銭洗弁財天に御礼参りに行き、行ったことの無い神社やお寺に行こうと思う。鎌倉は寺や神社が多すぎるので1年に1カ所ずつお参りや見学に行こうと思う。(自分へ来年は展望台に行く)

おしまい。

 

今年は暖かくなったらバイクで日光でも行ってみようかと思う♪

5月末はバイクか車中泊で○○に行く予定です!数日おやすみを頂く予定

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

いつも見て頂き有難うございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later