バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

名古屋に行ってみた!1日目

令和5年3月22日~23日の事

 

今回も長編ですが。。。
4トラベル旅行記で全国制覇(都道府県消込)を目指しています♪
通過しただけの都道府県や行ったことのない所は北から山形県(昼めし食べた)、岩手県(有名じやじや麺食べに行った)、愛知県、三重県(通過した)、奈良県(中学の修学旅行で行ったらしいが記憶はナシ)、和歌山県兵庫県(通過した)、大分県佐賀県熊本県長崎県、鹿児島県です。でも、、、愛知県は遠い昔に研修で行ったことが有ったり約20年前に仲間と伊良湖にツーリングに行った覚えが有るが・・・てなことで月いちの連休で愛知県名古屋市に行ってみました♪ 私の思い出♪ 多くは食べれなかったが 太り旅です!

 

海老名駅より予定より早めだが小田急線6時14分急行 小田原行きで出発!

 

7時過ぎに到着してぼーっとしています! 新幹線が通過するとすごい迫力ですね!

8時7分発 ひかり 633号新大阪行きに乗り名古屋に向かいます。(数年前に行った、八戸からの東北旅、大阪旅以来の新幹線です)

 

車内は数名の女子旅、数グループがいて華やかでした。。。

 

小田原からノンストップ 約1時間で名古屋駅に着きます。

 

第一チェックポイントの駅で立ち喰いの、きしめんを食べる♪(新幹線で言うと後の方に有る)

 

近くに行くと出汁のいい匂い♪

 

かき揚げ きしめん 580円

 

駅の外にでると大きいモダンなビルが。。。 気温が暑くなってきた!ヌギヌギして丁度よし!

 

先ずは、ナナちゃんにあいさつに行かなければ♪ (こんな場所だったんだ!)

 

次はJALカード払いをしたいので地下鉄名古屋駅に戻り東山線乗り場近くのサービスセンターに行き地下鉄全線24時間券を買い(760円)次に向かいます! 10時15分スタート!

のちのち24時間券の威力が発揮されます! 市内観光には超おススメ!

地下鉄名古屋駅 東山線 栄駅で 名城線に乗り替え 熱田神宮伝馬町駅で降りて数分で ひつまぶし♪ ひつまぶし♪ ひつまぶし♪ こんな所に(熱田)あった!! 長蛇だが数分待ちで受付して12時20分頃に来てくださいと言われた。では熱田神宮に参拝に行きますか。(ひつまぶし1時間待ち)

 

多くの方がいます。

 

お参りして。。。

 

横の小道より裏に回ります。

 

(ここから撮影禁止)

裏からもお参りして。。。

清水社の横の湧き水にて泉の中に石が有りそれが楊貴妃の墓石の一部らしく、柄杓があり、3度水をかけると願い事が叶うそうです。 やりましたが、かかりません。。。叶わないのかな? もう会えないのかな?

 

楽殿

 

御朱印ゲット!

 

信長塀 (上へ上へと積み重ねて作られている、バームクーヘン製法だ)

桶狭間の戦いの勝利の御礼に奉納したらしい へーぃそうだったんだ!

 

大楠

 

くさなぎ広場

 

当初は宮きしめんで食べる予定でしたが・・・ひつまぶしとの即喰い連食はきついのでパスしました。(駅で食べるのを選んだ)

ソロソロ時間だ。早めにひつまぶしに行く!

 

あった 蓬莱軒  待合室で少し待ちます。

 

予定の時間に着丼です!

 

1杯目はそのままで! 旨いけど身が薄いな。

 

2杯目は薬味と海苔で! このへんでもうテンションMAXノリ海苔です!

 

3杯目は、だし汁をインして! お茶漬けさらさら♪

 

4杯目は薬味で食べて 一番好みかな?

 

米が一粒残っているのは、落とした為です! 美味しかった!ごちそうさま♪(後で知ったが地下鉄24時間券を提示すれば食後に水菓子サービスだったみたい・・・残念だ!)4400円 この金額で行列の人気店はうらやましいな。

 

地下鉄乗りほ~ なので熱田神宮伝馬町駅に戻り名城線 右まわりに乗り次に向かいます!

地下鉄に乗ってドアが閉まった後の音がデジタルなラッパ?の音だ!これは良く見る名古屋在住の方の動画で聞く音だ!!!感激!

 

名古屋城駅で降りて金シャチ横丁を通り天守閣方面に向かいます!

 

マップ

名古屋城観覧券 500円が地下鉄24時間券を提示すれば400円になりました!

 

東南隅櫓

 

咲き始めています!

 

天守閣には入れませんが近くまで来た。

 

本丸御殿を見学

 

いろいろ写してみた!

 

金って薄暗くても光って見えるのですね! 灯りが無くても部屋は明るくできるか!

 

当時、良く描かれているのを見ますがトラって日本にいないのに見たことが有ったのかな?・・・ 調べたらほほ~っそうだったのか!

 

これはトラではないような?・・・私はトラベルです!

 

奥行きのある部屋

 

3代将軍 徳川家光が上洛の時に作られたそうだ!でも寄らなかったとか?

 

この部屋はトラに見つめられているより落ち着くな。

 

廊下の天井

 

良い絵だ!

 

天井も豪華だ!

 

前の写真と同じ部屋。

 

豪華だ! 次に行く! 駅に戻りますか。

 

さくら

 

お濠。水が入っていたら攻められないよな~

 

江戸城や熊本城、名古屋城に携わった人らしい。加藤清正さん!

行きに見たソクトクリーム屋さんを探したがわからなかった。。。

 

歩いて次に行く予定でしたが、地下鉄乗りほ~なのでひと駅ですが乗っていきました!

 

久屋大通駅で降りて向かう先は・・・

 

ボンジュール♪ エッフェル塔? 違う! なんでやねん!通天閣でないやねん! さっぽろテレビ塔でもないぞ!  ここは中部電力MIRAI TOWERです!

 

知らない街に来たら高い場所を目指します♪ 下では皆さんお茶しています!

では上に行ってみましょう♪ 地下鉄24時間券を提示して100円引きの1200円! 割引してもらえると嬉しいですね♪

 

風が涼しくて心地いいよ。椅子に座ってひと休み。

 

カイバルコニーより先ほどいた名古屋城方面を見る。望遠した。

 

栄方面 夜だと綺麗だろうな!

 

水の宇宙船だ! 後で行こう♪

てくてくてく。。。

 

下から覗く。。。 地下はバスターミナルかな?

 

MIRAI TOWERが良く見えます!

 

まだ明るいが本日の宿 東横イン 名古屋栄 に歩いて向かいます。。。

 

バイクだ!CB750Fか1100かな?スペンサーカラーだ! カッコいいな!

そうだ!駐輪している場所は奥で屋根が有るし受付の前なので安心して停められる場所です!

チェックインしてひとっ風呂入って混む前に飯でも行くか♪

あいち旅キャンペーン(全国旅行支援)で宿代は 5280円。 いいじゃんクーポン2000円ゲット!

4時過ぎに外出。。。

新栄町駅東山線)より栄駅で名城線に乗り換え久屋大通駅で桜通線に乗り国際センター駅で降りました。チョイと迷ったが判りやすい所に有りました!

 

名古屋在中の方の動画を見てて来たかった店です!

 

喉がからから! 660円

 

青菜炒め 715円  ニンニク風味最高! 汁まで飲みたいけど…塩辛い。。。

 

餃子 440円

 

生中おかわり! 550円

 

まだまだ飲めるがホテルに帰れなくなると困るので、〆の にんにく好きにはたまらん!にんチャ(にんにくチャーハン) 食べた! 825円 スープが付いててくれば嬉しいのだが!   ごちそうさまでした♪

名駅まで歩くつもりが伏見駅まで歩き栄駅で一度降りて駅地下を探索して栄駅からまた乗り新栄町駅で降りて・・・

 

行きに見つけた風来坊に寄りテイクアウトして隣のヤマザキでビールを買い部屋飲みした。

 

手羽先X2 カリッとしていて美味しいね♪ 昔取り寄せした時はタレ味だったような? クーポン使用で0円

私は 世界の山ちゃん 派かな?  いつの間にか熟睡。。。

 

1日目が終わり♪ 明日2日目帰宅しますが、まだまだ名古屋を楽しみます♪            数日前の天気予報では2日目の天気は朝から大雨でしたがどうにかミスト雨は有りましたが午前はもちました!午後は雨でした。。。  カミングスーン!

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

いつも見て頂き有難うございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

NO WAR!

 

see you later