バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

北海道チャリ

備忘録         令和2年9月10日内容修正、地図追加
H26年4月30日~5月2日 まで 北海道に現地調査(バイクでの道路事情、ツーリングでの夜のすごし方)の為、出張に行ってきました!?

昼過ぎに千歳空港に着きJR、地下鉄にて豊水すすきの駅までやってきました。地上に出てすぐの宿泊先の ホテルリーネルススキノ、まだチェツクイン出来ないので荷物を預かってもらって 昼飯を ホテルから数分の GARAKU に食べに行きました。1時間待ち・・・
スープカレーは一つ一つ作るから時間がかかります。八王子にも支店が出来ました。八王子は水曜休みのため行っていません。
が奥芝商店 八王子田代城には行きました。お勧めですがノーフォトのためアップが出来ませんです。激混みです。

当時はブログやってないので後のチャリ編、以外は写真は有りません。

夜には GARAKU の下の 焼き鳥 串鳥。(安くておいしくて大好きです。お勧めは 手羽先と、お通しの鳥スープがうまいです。他も、うまいです)ほろ酔いになり この後は調査の為に 夜の すすきの の街に消えていきました。

翌日、体調不良気味ですが、7時頃に起きてJR千歳駅そばの 千歳観光連盟 さんにレンタルサイクルを借りて(1日300円の保証金)苫小牧にホッキ貝を食べに行きました。駅に9時頃着いて探したけど見つからず、ようやく見つかり10時30分に駐車場から出発しました。(駅構内だと思ったら近くの商業ビルでした)スマホが有ればな~と思いました。

案内所と自転車置き場が離れていて判りずらいです。
今日の相棒です。 よろしく   とてもメンテナンスされています。

途中 新千歳空港の飛行機が低空飛行で真上を通ったり (ずーつと見ていられる位ナイススポット
チャリ道が途切れていて、大きい道の国道36号線で皆飛ばしている反対車線に行ったりして向かいました。長い緩やかな下り坂(飛行機で千歳に降りる前に長い直線の道路が見えます。国道36号線 見てみてください)
まだ行程の半分位です

単調な長い道、道路沿いの民家が見当たりません
 実は、このあたりで、あとどれ位で着くのか?寒さ、小雨、帰りはどうなるのかと か、くじけそうになりました  (厚着してチャリで走っていても寒いです)
道の駅 ウトナイ湖で天気の様子を見たりして又出発しました。
長い直線。 バイクが写っていますが今回あまり見かけませんでした。

13時に無事に苫小牧市公設地方卸売市場到着しました。  マルトマ食堂 さん  中に数人の待ちです。

マルトマ食堂
 営業時間 朝6時から昼2時までで、ギリギリ間に合いました。

相席で狭く田舎の食堂て感じです。本日のお勧めなどあります。うに丼など。
 マルトマ丼 が旨そうでしたが夜に海の幸を食べる と釘を刺されていたので
ホッキカレー 1000円食べました。味は甘く家のカレーにホッキがいっぱい入っていてプリプリして美味しいです。  カレーに味噌汁はNGですが頂きました。
他も食べれば良かったです。

帰る頃には外まで行列が出来ていました。
13時30分頃帰りに向かいます。

途中、帰りで道を間違えながら・・・
 道の駅 ウトナイ湖。  この先、緩やかな登り坂です。
行きも帰りもチャリを押さず障害物も全部乗ってきました。
もちろん飛行機の下を眺めました。

16時30分頃 片道約30kmX2 走り切りJR千歳駅に着きました。
無事にお返して ホテル に戻りました。

夜は 居酒屋 ふる里 に行き海の幸を堪能しました。
疲れたのでビールがうまかったけど ドライ でした。
今夜も調査の為に 夜の すすきの の街に消えていきました。

最終日
朝少しゆっくりめに、ホテルをチェツクアウトしました。スープカレーに誘われましたが、3日連続カレーはと思い。地下鉄で ラーメン二郎 札幌店に食べに行きました。味は普通に美味しかったです。
近くの北海道大学のキャンパスに潜入しクラーク像を見ました
レンタカーを借りて支笏湖方面から新千歳に向かいました。
途中の山道で見た 恵庭岳 カッコよかった。
いつかは、この山に登りたい~   熊がそこらじゅうにいそうです。

夜のフライトも良いです。家まで帰るのがつらいですが・・・
羽田で崎陽軒シウマイ弁当が食べたくなり探したが売り切れでした。
他メーカーのシウマイ弁当が有ったので買って食べたら失敗でした
費用は全部で135000円位かかりました。
こうしてが有るが現地調査の出張が終わりました。
良い調査結果がえられました。
バイクで道内を又走りに行きたいです。10年ぐらい前にCBRで走りました
次回は 藻岩山(自然とバイクの調査) に歩きで行き登りたいです。