バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

大阪に行って来たDay~ ②

H29年2月20日~22日の事       備忘録
 
2月21日  午前10時頃雪が降っているか降って無いか位の晴れ
 
旅行中は、ホテルの味噌汁から始まります。  2杯飲んじゃいました!
おにぎり数個食べて、出発!!
国道25に突き当たり右に曲がり歩いていると、
近代的な立派なお寺の門が見えました。
そろりそろりと門をくぐると多くの方が参拝に来ています。予定外の訪問です。
                                                                  300円
イメージ 1
 
イメージ 2
一心寺 
 
 
イメージ 4
坂を上りきり次の目的地
こちらも多くの方がお参りに来ています。
かなりの数の食べ物、服、花木などの露店などが出て人がいっぱいに思えます。
 
イメージ 5
経木と言うのを初めて知りました。
転法輪    右に回すのかな左かな?
人の回したのを止めて回してよいのかな?
 
イメージ 6
 
お年寄りの方がいっぱい駅から四天王寺めがけて歩いています。
私は逆方向にあべのハルカス天王寺駅に向かい
 
次の目的地は
天王寺駅前駅(阪堺電気軌道上町線)から乗って住吉鳥居前駅で降りて
すみよっさん にお参りです。
イメージ 7
 
イメージ 8
お参りする所が数か所有ります。
南海電鉄に乗り 難波駅
12時頃 そろそろお腹がすいてきました・・・     
うどん うどん うどん
難波千日前 釜たけうどん へ。
昼時 並ばずに食べれました。
店内満卓で、出来上がるのに少し時間がかかります。海外の人と相席。
 
ちく玉天ぶっかけ 温かい 780円  麺はムニュモチ 赤羽二郎の食感。
イメージ 9
 
イメージ 10
しもうた① 汁の味見をしないでレモン?を、ちく天にかけてしまった。
      垂らすべからず。 私はNG。  
しもうた② 生姜をかき混ぜてしまった。混入させてしまった。
      次回から生姜は抜く!
しもうた③ パワーアップアイテム(調味料)を使わなかった。
 
生姜やレモン入れると上品な出汁の味が薄れると思うが・・・・・(判らなくなる)
メッチャパワーアイテム入れて味濃くして食べるものなのかな?
なんでやねん! レモンと生姜?使うのは?
東京駅にも有るみたい。
 
腹八分目。
次は府道702に出て上町筋で大阪城
 
ここも大阪城なのに海外やぁ!
イメージ 11
豊国神社                                                                                      300円イメージ 12
 
イメージ 13
 
3時少し過ぎた頃。 まだ明るい。
明日行く予定のあべのハルカスでも覗いて見るか・・・
16階まで行くと 本日の営業は終わりました。。。
風は強いがピーカンの天気   なぜ?    企業の貸し切りだそうです。
明日の朝一で来るか・・・
天王寺公園から歩いて新世界へ
泊まった、東横イン通天閣。(写真が消えた)
東横インからあべのハルカスまで歩いて15分位
このまま飲みに行くには早いし、だけど小腹が空いているし、汗かいているのでシャワーを浴びたいし。
ジャンジャン横丁の立ち飲み やまと屋3号店へ
イメージ 15
やまと屋さんは周辺に数店あります。
生中2杯飲むと生小1杯サービス、お酒、2合注文で1合サービス。
メニューも安くのんべいにはたまらない店です。
歩き疲れたので立ち飲みは辛いので持ち帰りお願いした。
 
どて焼き 300円  煮込み、みたい。(ホルモン?)
イメージ 16
 
(写真が消えた)
串かつは 豚、牛、玉ねぎ、レンコン  各100円  美味い。
 
風呂に入り 氷結2本飲んで食べ、まったりして暗くなりだしたので出陣します。
 夜の通天閣 人で賑わっています。
イメージ 18
 
 大興寿司 
イメージ 19
 
刺し盛り  1000円
イメージ 20
 
わかさぎ
イメージ 21
 
横丁に戻り軽く寿司をつまんで帰るつもりが瓶ビー、酎ハイ、ウーロン杯、
焼酎なか、お替り。
 
イメージ 22イメージ 23
帰るとき記憶が有りません・・・・・
次の日に写真見たらサバ、いわし、かんぴようを食べたみたい。 
 
総額3700円 領収書が有ります。
部屋に金麦も飲みかけが有りました。
 
店を出て途中の事や鶴橋風月で焼きそばを買ったのは覚えています。
当日は食べず自宅に持って帰った。焼きそば777円 折21円
イメージ 24イメージ 25
次の日に撮影。
温かったらすごく美味かっただろうな~
(当時ヤフーブログで、はてなに移動でこの先が消えている)