バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

ぐるりと東北、新潟 3日目

H29年8月26日~30日の事 

8月28日の事         晴れの曇り
この日は 、むつ湾フェリーで蟹田発~脇ノ沢着 に乗り下北半島に行きます。

6時30分過ぎに朝食食べた。
7時30分頃出発!!!
今日も、どんな景色が見れるのだろう♪  何が起きるのだろう♪
これから始まる1日がワクワク♪

青森ベイブリッジを通り 国280松前街道 海が見えず、どこでも見る田舎の町の雰囲気 やがて海が見え始める。
8時10分位に蟹田のフェリー乗り場に到着。
9時20分の出発まで、漁師さんの作業見たりカモメを見たり、ひと眠りして
イメージ 1イメージ 2








ようやく乗船。  バイクは3台だったかな?  自転車1台  車数台。



10時30分  脇ノ沢港出発!
国279山の中に入りグングン登っていきます。
11時20分頃  仏ヶ浦駐車帯 到着。
近くで見たかったが、時間が無いのでこちらから
イメージ 3


少し走り 10分位かな?   
11時30分 到着。    下北半島に行ったら必ず寄りたかった。
うにがテンコ盛りの ぬいどう食堂。  フェリー乗る前に予約済み。
イメージ 4

うに丼  1500円 
イメージ 5


最初は、しょうゆつけないでくださいね.        ハイ♪
イメージ 6


ひとつ箸で口の中。    クリーミー、とろける♪
二口、三口・・・・・・・・・
目をつぶって、もぅ一口

あれっ。。。。。今まで食べた ウニと違う・・・・・


あれっ・・・
今まで食べた うに って・・・礒の香りがする物しか食べたことがない!?
ワサビしょうゆをかけて食べてみた。

ん。。。  いつも食べている味        た・ま・ご

これって・・・     たまごかけご飯じゃないか?・・・・・


礒の香りがする うにが食べたかった!  種類の違いかな・・・  
うにをあまり食べたことが無いので味が判らず。。。
うに も多いが、ご飯も多い。   大きさは一回り大きいお茶碗。

12時頃出発。   国338の海沿いの道を北上していきます。
すると 大きな岩が出現!駐車場に止めて  のちの新潟 笹川流れ みたい。
イメージ 7



ようやく 大間町に到着。 大間に入った途端に大きい家が有った。
マグロで儲けた人の家かな?


お決まりの場所。  12時40分位到着。
イメージ 8
観光客がポッポッいます。   フェリー乗り場も探索すればよかった・・・
マグロを食べたかったがこの季節は大間であがったマグロかな?
お客さんが並んでいる店は並んでいました。

まだ次の目的地が有ります。
12時35分大間を出発。  国279津軽海峡夏景色♬ を眺めながら快適に走行。
県4に入り山に向かって走っていきます。  このクネクネ道も対向車もいません。
やがて下り、すこして硫黄の臭いがしてきました。 
そうです、次の目的地は恐山です。
イメージ 9

1時50分着
日本三大霊場 恐山       入山券  500円
イメージ 10


凄く霊的で怖い所だと思っていたが・・・
イメージ 11



なんとなく見学
イメージ 12




イメージ 13


2時40分出発。  なんだか天気が怪しそう? 急がねば・・・

県4を少し下ると民家が出てきてむつ市内に入っていきます。
国279 ひたすら直線がつづきます。皆さん飛ばしますね~
吹越を左折して県24森の中へ トラックのみで対向車もいません。
六ケ所村 原子力関係の施設の案内の看板がチラホラ。
県25 森がつづく。   ガソリンのランプ点灯。  森の中にガススタなど有るのか心配していたが JAスタンドが有った。
国394に出たがまだ田舎の国道です。 小さい町など通り過ぎ。
やがて山に入っていきます。
八甲田山周辺、少し寒くなって頭が少し痛い。バイクと1台すれ違い。
一部国103走る。
奥入瀬の看板が出るが時間の余裕が無い。
国102に入りだいぶ山みちでは無くなった。
弘前市内に入り 今夜の宿 東横イン 弘前駅前  6時20分到着。
軒先に駐車。  無料。

外で飲むとホテルに帰れなくなりそうなので ヨーカド― で 缶ビー、氷結とツマミを買って戻った。

本日の走行  209.9マイル  ガソリン  14.2L入れた。