バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

山燃ゆ 奥会津 酷道 1日目


H29年11月1日~2日の事

11月1日   曇り薄晴れ

前日に持病の腰の痛みが有る、どうしよう?  
せっかくの天気  とりあえず行こう!

ズボン下は、はいているが寒くて、後で履くのが面倒なのでカッパの下だけはいて
6時10分に自宅を出発!   
圏央道相模原ICより順調に快速!  八王子過ぎたあたりから寒くなってきた。
つま先と上半身が
寒くて我慢できず寄居PAに寄居(よりい)上着のカッパを着た。
真冬の装備していけばよかった。。。   少し甘く見ていた。
さほど飛ばさず8時50分に湯沢IC到着。  遠くの山には雪。
国17 南魚沼市を目指して途中ガソリン補給。
9時10分、目的地1か所目到着。  某コンビニ横おにぎり屋さん で朝食。
イメージ 1


塩むすび、肉みそ、梅、ピリ辛きゅうり  1個140円 塩むすび100円
イメージ 2
店内で食べれるので休憩&朝食。
朝飯用に2個だけ食べるつもりだが美味しいので3個食べてしまった。 
新米が3000円以上送料サービスの掲示物を見つけ 
塩沢産魚沼コシヒカリを、お土産に買って送ってもらいノルマ達成 🙌  
カレーライスもマグロづけ丼も有るみたい。 
カレーはルー派なので熱いカレーに冷たいご飯が好きです。

30分位休憩して体が温まり9時50分次の目的地に出発!
国17-国252   少し走ると、だんだん山に入っていきます。
山が錆びている!?  
光沢の色でない! 紅葉は赤、黄の原色だと思っている?   少しの紅葉知識です。
イメージ 3



イメージ 4




イメージ 7



田子倉湖を過ぎると平地になります。


奥が只見線の陸橋になります。 
山燃ゆ、始まっています。実際はもっと綺麗です。  国252
イメージ 5


三島町  橋の元で国252と別れ国400に入っていきます。
山道の狭い落ち葉有りの、道が濡れの、上り坂の、プチ酷道の始まりです。
やがて下り道になり、工事中。 ローラーで締めている途中の砂利道をソロソロ走りやがて普通の国道に戻り国49を左折  道の駅 にしあいづ 先の食堂で
みそラーメンを食べて、予定よりだいぶ時間の余裕が有るので国49に戻り急遽次の目的地へ。
県33少し走ると入り口は発見。
会津には去年2回来ているが未訪の 會津藩校 日新館 へ  620円
イメージ 6



イメージ 8


會津藩、長州藩、いろいろな事が有りますが好きな藩です。

5時前、ホテルに行く前にボリューム満点のハンバーガー店ラッキースマイルに夕食を買いに行きましたが本日の営業はおしまいだそうです・・・  残念

5時少し過ぎに東横イン会津若松 到着。  バイク専用の駐車場無し。
敷地内、ホテル端の外壁に沿って駐車。盗難の心配な方はやめた方が良いです。
ホテルの人の目の届く車の置く場所が開いていても置く場所なしみたいです。
残念。

近くのスーパーに夕食を買いに行って部屋飲み、しました。


この日走った只見線沿線の国252、国400は景色は良いが、いい紅葉のスポットには会えませんでした。  
写真撮る人にも会えず山に入って只見線を取るのかな?
会津坂本から会津宮下は走って無いが次回機会が有ったら走ろう。←良いスポットが有るのかな研究しょう♪

本日の走行  255,8マイル     ガソリン 11.2L  


山燃ゆ 奥会津 酷道 2日目へ 続く