バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

山燃ゆ 奥会津 酷道 2日目

H29年11月1日~2日の事

11月2日     晴れ     本文長いかも・・・

朝6時過ぎに起きて12階の部屋のカーテンを開けると霧かな?
今日は曇りかな?と思いながら1階に降り外に出ると  朝もやだった。
みそ汁を飲み、ご飯お替りして 8時10分出発。

国118-国401 狭い昔からの道、山に入る前に給油しとかなければと思いながらもう少し、もう少しとガソリンを入れそびれた。
やがて山に入って行き、プチ酷道401に変わります。
あれ~。 昨日の紅葉と違う! 赤、黄色も有る。葉が落ちて坊主の木も有る。
               山燃ゆ!
イメージ 1


プチ酷道401 緩やかな登坂。 まだ道も広いし、落葉も少なく道路が乾いてる。
イメージ 2



先ほどの道を曲がると 
イメージ 3



森のトンネル抜けて平地に出ると ホット します。
イメージ 4


この辺は国道401ですね
イメージ 5


ガソリンがそろそろ心配です。もう少しでガススタ有りそうですが
下り坂はエンジンを切って省エネ走行

やがて国400に合流して 道の駅 からむし織の里 しようわ で休憩。

ガススタが見つからず国401 400が重なる交差点の所で作業している 
45度、黒グラサン、ニッカポッカの強面の人に聞いたら、近くのJAスタンドが休みで峠を越えて数キロ先の南郷にJAスタンドが有るよと教えてもらい、 ガソリン分けてヤッカと温かい言葉を頂いたが10kmぐらいは走れそうなのでお礼を言って山に入って行きました。

酷401山に入って行きます。
ここからプチ酷道401では無く  オンロードバイクでは酷道401です。

この道が国道ですよ。  酷道401  坂で路面が濡れていて落葉
車のすれ違い大変そう! 1車線道路。
イメージ 6



イメージ 7


          1車線位の広さ
イメージ 8


砂利道ここだけでした、50m位かな。
イメージ 9


鳥居峠を下り 無事にJAスタンドで給油


道の駅 きらら289  で休憩。 お土産買おうと思ったら 思い出した!!


そうだ! 近くだ!


国289、国401  川沿いの道  山燃ゆ。見通しが良くていい所です。
イメージ 10

川沿い国401を左折して国352 まだ国道です。


そば処 曲家  にて 新そば  食べて。 
               
              

前沢曲家集落   入場券  300円      橋を渡って。
イメージ 11


元村長の家を見学して(曲家資料館)
イメージ 22
なかなかこの辺は来る事が出来ないので大内宿も行きたかったな~



国352 尾瀬方面へ向かいます。沼田街道
イメージ 12


屏風岩
イメージ 13



山に入って行くと 酷道352 樹海ライン
イメージ 14



尾瀬国立公園  御池駐車場
イメージ 15
雪が多くあります。ここまで来るのにも狭い道です。


樹海ライン ロードバイクでは超酷道です。
イメージ 16



だいぶ下ってきたところです。 まだまだ続きます。
イメージ 17



葉が落ちた木と紅葉の木  すごく綺麗。  山燃ゆ
この辺はこのような紅葉です。
イメージ 18



携帯がツナガラナイ!  
イメージ 19


モノトーン系の山燃ゆ
イメージ 20




奥只見シルバーラインを走ってみたいがトンネルや水(洗い越→ 道路に山水が横切っている)が危険だし! 実際今回の樹海ラインでも数十か所の洗い越を通過しました。ジャブジャブしていて深さも判らないところもあるし徐行して走ったので時間かかるし、汚れ嫌になります)
イメージ 23


シルバーライン入り口を横に過ぎで少し走り真っ直ぐに行くと銀山平温泉 。
行き止まり!!  曲家方面に戻り日光方面から帰るのやだ~  
一晩銀山平温泉で宿泊して帰るのか?
ビビっていた。  近くに有った 白銀の湯 の人に聞いたら曲がる所を間違えたみたい。  今日は晴れているから峠も通れるでしょうと一安心。
いずれ機会が有ったら銀山平温泉 白銀の湯入りに来よう♪

まだ先は長い 急がねば。
奥只見湖周辺は数台の車と会った。 道を譲ってくれた。 がバイクは合わない。



飽きるほどクネクネした道を上ったり下ったり。
イメージ 21



小出ICあと??kmの小さい看板励みになりました。         

途中ガソリンを入れて。

5時10分位だいぶ暗くなってきました。  道の駅 南魚沼  到着。
ここでも持って帰れる量のお米と乾麺のへぎそばを購入。

湯沢ICより関越に乗り、月が綺麗。  ゆっくり帰りました。
圏央道の渋滞を越えて相模原愛川ICで降りて次の為にガソリンを入れて8時40分にアイルに帰りました。  洗い越の徐行と濡れた落葉時間を使い過ぎた。

次の日にバイクを見たら山水 洗い越のおかげでジャリ葉っぱで大汚れ・・・

本日の走行       282.3マイル   (451.68km) 
今回のトータル 538.1マイル   (860.96km)
             

ソリン   11.0L  7.77L     8.95L       本日の合計   27.72L




H29年5月3日初乗り 10910マイル
H29年11月2日    13561マイル   トータル 2651マイル (4242km)


景色の国道252   会津坂本から会津宮下に良い撮影スポットが有るみたい
紅葉の酷道352   モノトーンの紅葉良かった。        かな?


私のツーリングの思い出、備忘録見て頂きありがとうございました。 
少しでも参考になれば・・・  
樹海ラインはバイクではもう2度と行かないかな~

食べ物編に続く。   たいしたもの食べていないが記録の為。