バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBR600F4で四国に行ってきました♪4日目

元年5月20日~25日までの事



5月23日 (木)  晴れ 暑くもなく寒くもなく


この日の予定は うどん、橋をワタル です。


7時にホテルの食事

イメージ 1
おにぎり2個食べてしまった♪



準備して 8時出発!!!!日目
イメージ 2
立体駐車場で柵で囲まれていてバイクを10台は停められます。


香川方面へ  愛媛 県11ー国11バイパスー国11 最初はスムーズですが
港の近くはトラックが多く道も狭いので渋滞が有ります。
やがて 道の駅とよはま  9時頃着
イメージ 3
館内は入りませんでした。 べた凪の海を見ました。

木曜日は人気店 西端手打 上戸 は休みなので
道の駅とよはま の前に有るうどん屋さんに来ました。

鳥越製麺
イメージ 4
早い時間から助かります。

ぶつかけ大(2玉) ゲソ天  合計で510円
イメージ 5
天かす、ネギ 入れ放題♪

茹でたてだから ツルツル モチモチ プリプリ  うまいぞ~
美味しいけど・・・ 木曜休みや営業時間が短くて今回は、うどんはもういいゃ~


9時30分頃出発。
居浜方面に戻ります。渋滞で行き帰りで2時間の損失。
国11-国196-愛媛 県38-国317-県161 糸山公園展望台へ

イメージ 6
11時15分着  トイレ、売店有り
船が行き来するのをぼーつと見ていたいが・・・


県161戻り今治北ICよりしまなみ海道へー
来島海峡大橋からの景色を横目でチラ見しながら大島南で降りて
亀老山展望台へ  
頂上手前の写真スポット。  12時頃
イメージ 7


バイクを退かして
イメージ 8

頂上には360°見渡せる展望台が有りますが見渡しが良いだけかな?
橋を見るで無く海峡や小島を見渡す感じですかね。目標物が遠い。

下山してー国317-県49海岸線を走ります。
イメージ 9
大島大橋とべた凪の海。
海が荒れた時もこの塀を超えて海水がこないのかな?
魚釣りする人はいるのかな~

国317-大島北ICより西瀬戸自動車道


そうだPAの1か所ぐらい寄っとくか・・・
13時30分 大浜PA

お腹が空いていないけどおにぎりでも食べとくか・・・
イメージ 10
たこむすび  290円

因島大橋がちょこっと見えます。
イメージ 11
この後の予定では向島ICを降りて一般道で本土に渡り国2で倉敷に行きラーメン食べて高速で移動する予定でしたが時間が経つのが早く高速移動を決めました
(次回は原付や自転車でしまなみ海道の島々をゆっくり見学しながら回りたい)

本土の尾道市に入り  高須ICで降りて国2バイパスへ

福山スマートICより山陽自動車道へー倉敷JCT-岡山JCT
ー吉備SAで給油 12.0L  15時 -三木JCT神戸淡路鳴門自動車道
明石海峡大橋を渡り(四国方面の看板を見て四国に入る期待や橋を渡る期待が最高潮に達するが、アッ!という間に通過)淡路SAで写真だけ撮り
イメージ 12
16時50分着。 オニオンバーガー食べるの忘れた!? 営業してたかな?

50分位かけて淡路島縦断して(100kmで45分位かかったかも?)
淡路島って結構長いですね?

  横風に注意しながら初日に渡れなかった大鳴門橋上をチョロ見で走行して
鳴門北ICで降りました。
徳島 県11-渦の道に行きましたが1時間ぐらいで閉館なのでパス!
渦潮見学は次回に来た時に見ましょう。

県183(鳴門スカイライン まだ日は暮れないので1本走っておこう)
道が整備されていてアップダウンもきつく無く橋や休憩所の景色が最高♪
でも疲れているので軽く流した。。。  17時40分
イメージ 13



同じところから左方面  ウチノ海
イメージ 14
筏かな? いっぱい。夕日が綺麗そうですが早くチェックインしなければ。

国11徳島方面へー国192-国438  18時30分 東横イン徳島駅眉山口へ
明日は帰りなので給油シナカッタ。
本日の走行  320マイル  走ってばかり。。。
今回のツーリング 1183.2 マイル。


チェックインして  買い出し~  
この日も疲れていて飲んだら帰れなくなる恐れが有るので部屋飲み。

一鴻 徳島駅前店 持ち帰り
イメージ 15
阿波尾鶏  骨付きおや 950円
フィツシュカツ 400円  各込
7-11でダーサラ、なぜか ぶっかけうどん、アルコールを購入。

骨付きは おや と ひな が有ります。
ネットで おや の方が噛み応えがあるとの事で おや を頼みました。
味付けが良いです。 持ち帰り、シャワーで時間が経ったので激硬い。
徳島のソウルフードのフィッシュカツは薄くてその名の通り。フィニシュ

アルコールが早めに回ってきて撃沈。
明日は帰るだけ。。。   うどん、橋ワタル達成!
昼に何かうまいもんでも食べとけばよかった。