バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBR600F4で四国に行ってきました♪5日目&最終日

元年5月20日~25日までの事


5月24日(金)  晴れ

高速道路をスコーンと走って帰っても良いですが、フェリーで疲れを取り帰宅後にすぐ営業できるようにフェリーで帰りました。

7時に朝食
イメージ 1
おにぎり3個。  左下のスペースに何か載せようと思ったが・・・
昼飯分も食べちやうぞ~の予定でしたが・・・ 
  お替りなしのこれだけ。
大好物のウインナー   
東横インの定番ですが今回3泊しましたが今回が初めてだった。
でも・・・プリツ ジュワ―で無かった

バイク置き場は無いが10台ぐらい止められるそうです。
立体駐車場入り口で建物の一部。盗難の心配なしで雨に濡れない。
イメージ 2
帰りますか。。。   8時出発!!!!!日目。

11時20分発で1時間前に港に着けばよいので昨日走った鳴門スカイラインでも行きますか。
国438-国192-国11-県28-県11-県183鳴門スカイライン
誰もいません・・・   展望の良い所で眺めて・・・

8時40分頃着 四方見展望台  昨日と同じ方向。
今回の四国ツーリングで好きになった場所のひとつです。
イメージ 3


無数の筏。
イメージ 4
公園が有るみたいですが次回。


鳴門スカイラインは短いが雰囲気がいいよね!
国11 ローソンでおにぎり他-県189-県38 予定外で給油のランプが点いたのでガソリン 14.15L -
オーシャン東九フェリー 徳島沖洲ターミナル へ


9時50分駐車場に到着。他にバイクは1台でのちに10台ぐらい集まりました。
WEB予約すると1000円安くなりますョ。車は2000円引き。
11340円+ バイク 750未満8690円  計 20030円。
イメージ 5


九州から乗っているバイクも数台有ります。
イメージ 6
東京から九州・・・・・・  いつかは・・・  阿蘇


予定通り 11時20分発
一通り船の中をチェックして。。。

2等洋室
上と下に寝室が有ります。  私は下で上は誰もいませんでした。
イメージ 8
寝室には電源やライトもあるし本、イヤホンで音楽を聴くことも出来ます。


ロビー  各種販売機が有り軽食が売っています。
しかも高くない!  カップヌードルが130円だったかな?
金麦500mmが200円だったかな?
昼用に途中のローソンで買ったおにぎりを食べた。イメージ 7

Wi‐Fi 無いですが出発して少しの間はネットが使えました。
TVも少しの間は地デジが見れたが、やがて見えなくなりBSのつまらない映画を見て過ごしました。


ツマミも乾き物から温め物まであるしルービー、アイスなど昼、夜ぐらいなら我慢できるレベルです。  あえて乗船前に買う必要が有りません。(おにぎり位かな?)
イメージ 9



夜ごはんは  かき揚げそば  300円。結構美味しいョ。
ローソンで買ったおにぎりと
イメージ 11




船の風呂に入りましたが流れるプール感覚で楽しかった。
二つの浴槽が前後に有り、揺れでお湯が行き来します。
つかまってないとブランブランも流されます。
寝室に戻り、いつの間にか寝ていました。


5月25日(土)  晴れ
そろそろ起きて外でも見ようとしたら朝日です。  
たぶん東京湾に入っていると思います。
イメージ 10


順番に下船します。
誘導され下船したら皆さんバラバラに次の目的地に向かいます。 5時30分
イメージ 12
時間記録の為   左奥に見えるのが有明フェリーターミナル


ー国246 ツーリングライダーの後ろで走りながら-国129で帰りました。
アイル近くで給油2.61Lいれて昼飯を買ってアイルに到着。


6時50分到着。  2日間で80マイル。 
6日間で1263マイル X1.6= 約2021km。
イメージ 13
天気が良いし ひとつ走りに行こうかと思いましたが・・・
着替えて 深呼吸して留守電の あ ら し を確認。

今年になって突然バイクで行きたくなった四国。
ネットでいろいろな方のブログや観光地など研究してきましたが現地に行かないとわからないことなどが多くありました。目的地間の距離、渋滞、激せま道など甘く見ていました。 
徳島県だったかな? 自動車の停止線の前に二輪車用の停止線が有ります。私たちも信号で止まる時に前に車がいると車の横をチョロチヨロ走り、車の前に出て横断歩道の一部に掛かって停車しますよね。あそこに二輪車用にスペースが有り二輪車って書いているわけ。 
二輪にやさしい道路でした。 他の県でもあるのかな?

初日の大鳴門橋二輪車通行止め! 予定が狂った!
2日目から天気がず~つと良く四国の山の中、海沿いの道、激せまクネクネ道、絶景や3本の四国への橋など楽しかったな~


いつか お遍路さんで行くならカブ110やモンキー125、125スクーターでまた行きたいと思います。  歩きはすんごく大変そう。
行ける時に阿蘇や九州をバイクで走りたい・・・・・

ティムソンタイヤTS689 ZRでは無い。 最高速は1??kmしか出さないし。
コーナーは攻めていませんが曲がりやすい感じ。

とりあえずここまで記録に残しましたが随時、思う事や掛かったお金の事などを書いていこうと思います。