バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

2024 初夏の釧路から根室へ旅日記 1日目 摩周泊

令和6年6月18日〜20日の旅日記

 

去年の夏に、旅の師匠から納沙布岬での愛車が写ったメールが届いた。

 

釧路は数回行っているが根室は22年前の夏に

師匠と仲間と4台のバイクで道東に行き根室納沙布岬に寄っただけ、、、小雨が降っていて寒かった。

あとは何も記憶が無い、、、(22年前の写真 撮影者 アイル)

機会が有れば根室に行きたいな~

 

ある日JALのプロモーションを見てたら、、ポチッとして支払いも終えてた!

旅日に休んでも良いように自分だけ調整して、、、てなわけで行ってきました!!!

 

1日目

前夜は、すんなり寝られた!

4時に起きて、、、出発!

雨の朝。。。

海老名の駐車場に置いて相鉄の始発に乗り横浜駅へ 324円

行程表を持ってくるのを忘れたのに気が付いた、、、

でも頭に入っているから大丈V!  

京急エアポートに乗り羽田へ(いつもの乗り場にいると前回に来た時に私的には面白いことに遭遇したオジサンにまた遭遇したがジェントルマンだった!)

397円

 

カードラウンジで水分補給して

搭乗口に向かうと A350だ!

髭が生えているのね♪  また乗りたいな!

 

B737 この子に乗って釧路に向かいます♪

羽田=釧路  往復 18340円  プロモーション

 

7時45分発

 

外は雨です。クモ、モクモクモク。。。  スカイツリーがどうにか見える♪

 

釧路港上空かな?

 

釧路空港着

着いたー!  いい天気!

何が起こるか?どんな出会いが有るか? ワクワクドキドキが止まらない♪

まずは、冷静に。。帰りの、お土産店などをチェックして外に出て撮影してからレンタカーの受付に行った。

 

タイムズレンタカーにて18日10時より借りて20日10時まで 14840円

メーター内の左下を見て!釧路は涼しいと思ったら27度ダヨ!

 

レンタカー店の前の道の信号をまっすぐ行って、突き当りを右折して少し走り左折して国392を左折して釧路方面に向かいます。

 

道の駅しらぬか恋問   10時25分着

 

建物の裏には恋問海岸(こいといかいがん)恋とイカ海岸

コイタくんとメイカちゃん

 

名物 ここの、この、この豚丼 肉4枚 1350円

去年、帯広駅で食べたのより豚も厚みがあり脂も甘くおいちぃ♪

6枚を食べればよかった! 他にも スパカツも旨そう!

 

海岸に出てみた。  静かだ!

 

ポスト

 

ポスト裏  11時頃出発!

 

ゲット!

 

国38海岸線を走る! 旧道38釧路市内を走り 国381へ湿原の方に走ります。

この辺は2度目なので行った所のある観光地はパスして、、、

 

北海道 道1060 砂利道なので30km走行して、、、

前回に来たかったが川の洪水で通行止めだったので初訪門♪

途中、まじかで釧路川まで行けたが後続車が居たので帰りに寄ればいいやと思ってたが、帰り道に使わなかった。。。 気が付いた時に寄ればよかった!

12時30分頃着。

 

階段 10分位かな? クマが出なければ良いが。。。

 

コッタロ湿原展望台  なんにも無い世界。原始河川沼地の自然のみ!

少し見学してからふと、、、駐車場の車上荒らし注意の看板を思い出してゆっくりしてられない! 急いで!山を下りた! もちろん無事だ!

 

北海道らしい景色を走る!  車で!

 

磯分内駅を過ぎ 道1040 多和平へ

 

初訪問!  13時40分着

ツーリングライダー発見!

今回の旅では東に行くにつれて多くのツーリングライダーを見かけました♪

今人気のカブ系も多く見た!  真夏よりこの季節でしょう♪

またバイクで北海道を走りたいと思った!

仕事を辞めてからかな?。。。  良いオジサンにしてて来年バイクで行こかな♪

 

風は少し強いが良好!

 

ほんまや! 地平線が見える!

 

見えるのは牧草だけ!

 

聞こえるのは風の音だけ!

 

ゴルフ場じゃないよ!  牧場だよ!

 

ね♪  羊さんと牛さんもいるよ♪

 

美味しそうなので、近くによると私との微妙な間隔を空けます。

 

近くに行っても逃げない。牛さん!

でも・・・突然 おしっこ や うんち をするから注意!

 

こちらが今回借りた レンタカーの フリードくん!

大好きなグリーン! おおきくなくてちょうどいいね!

車中泊もできるし快適で♪ 欲しくなった! 日本全国車中泊旅に行きたくなった♪

国道391に戻り弟子屈町に入り川湯温泉

 

15時

先ずは、川湯温泉 あし湯

最高! 汗だく!

 

ビジターセンターを見学して♪

 

くまさん

 

黄山の前の道を通り。。。

駐車場代かかるのと前回に行ったので寄らず。。

 

17時頃 本州のライダーは必ず寄るセコマ(セイコーマート)とスーパーフクハラに寄り買い物して。

1日目に根室入りも考えたが良い宿が見つからず温泉に入りたかったので弟子屈に泊まった。

ホテル摩周 到着! 5600円  設備は古いが温泉の湯がよかった!

朝が早く眠いのと行きたいところが無いのとお腹が空いたので本日はここまで!!!

ツーリングバイクもチェックインし始めています!

 

本日のルート

忘れてて途中からONして  道の駅しらぬか恋問からホテル摩周まで

 

夜飯

ビール、水、キャベツとサーモンはスーパーで買った。 1193円

前回もスーパーフクハラに寄ったが地の魚の刺身が売ってない。。山方面だからかな?

セコマ最高!と言いながらいつのまにか寝てたzzz!  1155円

本日使ったお金 35251円  飛行機代、レンタカー代、宿代含む

明日は根室に行きやす♪  カミングスーン

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later