バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

金沢へ・・・ 氷見に寒ぶりを食べに行った! 2日目

           令和2年1月15日~16日の事

 

 

16日   曇り晴れ  1泊2日は早い!  

 

金沢は見る所がコンパクトなので・・・ と聞いていたので。

時間を持て余すのも嫌なので15時の羽田行きに予約してました。

次の便だと17時50分 19時羽田着    自宅に21時前着 嫌じゃ!

 

物事が良い方向に決まる きまちゃん。

f:id:bikeshop-airu:20200128141243j:plain

きまちゃん  かわゆすぎ♬ 

 

7時30分にはホテルの朝食を食べて(おにぎり二個、生野菜、お麩と卵の炒めた物(多分この地方の料理)腹七分目 でごちそうさまでした。

8時に出発!!  金沢はビルも多く東北より大都会な感じがします。

私の住んでいる地域より2、3度寒い気がする?がさほど寒くない。

近江町市場方面へ

f:id:bikeshop-airu:20200126135019j:plain

 

 

8時20分頃 準備中。 まだお客さんはいない。

f:id:bikeshop-airu:20200126135034j:plain

 

あとで、お昼に来るので外に出ます。

f:id:bikeshop-airu:20200126135101j:plain

 

 

主計町茶屋街   川沿いにある。  ここは夜に来た方が雰囲気が感じられる。

f:id:bikeshop-airu:20200126135120j:plain

 

 

数分歩いて。  

ひがし茶屋街。 まだ朝8時45分なので人が歩いていない。

プロの撮影か? ドレスの花嫁姿を撮影していた。

f:id:bikeshop-airu:20200126135152j:plain

写真で見るとレトロな感じがするが現場に行くと現代の古い風の建物感がする。

サクサクと歩き出口を探す・・・

 

次も歩いて15分位かな?    金沢城公園。

f:id:bikeshop-airu:20200126135210j:plain

 

 

中に入って少し探検。

f:id:bikeshop-airu:20200126135234j:plain

 

 

兼六園  桂坂より    320円

f:id:bikeshop-airu:20200126135257j:plain

この場所がライブカメラが有る場所です。 

 

雰囲気が有ります。  深呼吸しても何故だか美味しい空気を感じられず。。。

f:id:bikeshop-airu:20200126135337j:plain

 

 

梅園地帯。  まだ蕾です。  大宰府の梅もあるそうです。

f:id:bikeshop-airu:20200126135402j:plain

 

 

こちらの出口より出ました。

f:id:bikeshop-airu:20200126135428j:plain

 

 

さて、次に向かう方向は?   

目の前に神社があるぞ~   こじんまりしているが・・・ ネットで調べると。。。

金沢市最古の神社であるともされる 石浦神社 らしいです。f:id:bikeshop-airu:20200126135515j:plain

 

 

急遽 初詣 しました。

f:id:bikeshop-airu:20200126135536j:plain

 

 

御朱印帳持ってきておいてよかった。   300円

f:id:bikeshop-airu:20200126135606j:plain

 きまちゃん の絵パンフを貰いました。

 

次の方向は? ? ?   目の前に 金沢21世紀美術館が有ります。

当初予定していたが時間の都合で寄りませんでした。

 

香林坊方面へ

長町武家屋敷跡

あまり深く奥に入って行きませんでしたが、一般の個々の家の塀を統一した感じかな?

f:id:bikeshop-airu:20200126135704j:plain

 

 

足軽資料館

f:id:bikeshop-airu:20200126135842j:plain

 

 

清水家

f:id:bikeshop-airu:20200126135902j:plain

 

台所ですかね。

f:id:bikeshop-airu:20200126135936j:plain

 

 

高西家

f:id:bikeshop-airu:20200126135957j:plain

 

こちらも綺麗に清掃保存されています。

f:id:bikeshop-airu:20200126140024j:plain

 

 

説明文を最後まで読みました。

f:id:bikeshop-airu:20200126140046j:plain

 

 

足軽と言えば下流の武士。その方々でも良い家に住んでいました。

見ごたえのある江戸時代からの家です。 90年代まで住んでいたそうです。

f:id:bikeshop-airu:20200126140112j:plain

この家に住んで良いよと言われれば住めるぐらい良い家です。  

間取りも4部屋以上あるし庭付きです。

でも、すき間風をどうしのぐかや台風対策が心配だ~

 

お腹空いた!

13時の電車に乗らなくては・・・  まだ2時間ある。  近江町市場に向かう。

 

もりもり寿司  近江町店

f:id:bikeshop-airu:20200126160736j:plain

 数分の待ちで入店。

 

たぶん  光物三点盛  480円  真アジ、さより、真いわし

f:id:bikeshop-airu:20200126160758j:plain

 

 

 近江町三点盛  850円  がすえび、おまかせ 、のど黒

f:id:bikeshop-airu:20200126160820j:plain

 

 

ぶり三点盛   480円   天然、おまかせ、ハマチ

f:id:bikeshop-airu:20200126160845j:plain

 

 

サバだったような? 

f:id:bikeshop-airu:20200126160910j:plain

 

 

うまずらはぎ  肝が付いて無いけど・・・

f:id:bikeshop-airu:20200126160933j:plain

 

 

いわし

f:id:bikeshop-airu:20200126161017j:plain

 

 

 

ほたるいか

f:id:bikeshop-airu:20200126161057j:plain

 

 

のど黒の味噌汁

f:id:bikeshop-airu:20200126161118j:plain

飲み物X2含み 私 5445円。 

美味しくってもっといっぱい食べたかったが・・・  まだミッションが・・・

 

それは  せいこ蟹を食べる~です!

金沢産は禁漁になってしまいましたが他の地域のせいこ蟹ならあります。

 

他の店では1500円位だったようだが店前で飲食はダメとの事で(お行儀が悪い為ダメと言われた・・・???感じ悪店 みやむら 一生イート店にするなよ!)  

 

川木商店で食べた。

f:id:bikeshop-airu:20200126161203j:plain

 

2000円~3000円。  う~ん!

どうしょうか?迷いましたが・・・いろいろ考えて 2000円のをチョイス。

f:id:bikeshop-airu:20200126161346j:plain

 

 

10cm位の大きさ   身はうま味が感じにくいに等しい。

f:id:bikeshop-airu:20200126161232j:plain

 

 

内子、外子を食べる。

f:id:bikeshop-airu:20200126161301j:plain

 

 

カキも食べないとね♪    店名 みなみ

f:id:bikeshop-airu:20200126161426j:plain

 

真かき  350円  ぺろっと一口。

f:id:bikeshop-airu:20200126161448j:plain

 

 

まだまだ食べます。  地下に行き

カレーのチャンピオン  

f:id:bikeshop-airu:20200126161513j:plain

 

 

チャンピオンカレーS   440円  ライスの上にルーが全体にかかっています。

f:id:bikeshop-airu:20200126181114j:plain

お腹がかなりいっぱいですが美味しくってペロリ♪ 

トッピング、ライス大盛り食べればよかった。  具は入っていたっけ?

12時35分すぎ  ごちそうさまでした。 予定した食べ物は食べたし~

13時の小松駅行きの列車に乗らなくては・・・  急いで駅に向かいます。

 金沢駅あんとでお土産を買い電車乗り場に急ぐ。

車窓は田ばかり・・・  どこも同じ景色。

小松駅に到着。 空港行きのバスは出たばっかりだし30分待ち。

f:id:bikeshop-airu:20200126182057j:plain

 

 

小松空港に着き私は展望台へ

f:id:bikeshop-airu:20200126182125j:plain

帰る飛行機が到着しました。  自衛隊機時々発着しています。

 

15時羽田空港行きに乗り  海岸線を南下していきます。  すぐに左に曲がり始め羽田に向かいます。

f:id:bikeshop-airu:20200126182245j:plain

 

 

外を見ると雲ですが眩しく暑い!

f:id:bikeshop-airu:20200126182309j:plain

 

 

映りが悪いが 海ほたる 。 木更津方面。

f:id:bikeshop-airu:20200126182337j:plain

 

もうすぐ着陸。

f:id:bikeshop-airu:20200126182405j:plain

 

 

羽田空港到着。  16時頃

f:id:bikeshop-airu:20200126182437j:plain

 

 

視察を終えて。

朝早くの出発は辛いけど1日を有意義に過ごせます。

氷見の寒ぶり 思っているほどギトギトして無いが美味しくいただきました。

色々な氷見の地魚食べたかった。

金沢市 コンパクトでした。   鼓門は綺麗すぎて重厚感はまだ感じ無い。

城、兼六園は違う季節も見てみたいが・・・ 庭園 です。

近江市場 全国の市場を見てきたが ここでも地元の方は買うのでしょうか?

他の歴史の場所も整備されすぎ。。。

 

電車だと同じ景色ばかりですがバイクだと小道に入り込んだり寄り道が出来るのでバイクで北陸地方にも行きたいです。

飛行機だと早いです。搭乗して1時間で小松空港に着く。行き帰りで 22280円

空港=270円=小松駅=500円=金沢駅  新幹線は2時間30分から3時間かかります。

 

北陸で行って見たいところ、行けなかったところ。

小松空港に隣接されている航空プラザ。

福井県立恐竜博物館  水曜日休み注意。

能登半島    秋ぐらいにバイクで行くかな・・・

 

いつも☆ありがとうございます。

私は先週から風邪をひいてしまい38.5度でクラクラしていました。

一年で一番寒い日が続きます。暖かくしてお過ごしください。

今年の初ツーリングは3月頃に伊豆方面に たまご を予定しています。水曜日。

5月末、6日間 今年も四国ツーリングに行くつもりです。お休みいただきます。

8月末、6日間 道東か能登半島ツーリングに行くつもりです。お休みいただきます。

当店のお客様で行きたい人がいましたら行きましょう。