バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

2022 宮崎県へ 1日目

令和4年7月13日から14日の事

 

 

ごきげんよう

毎日暑いですね!

早く秋にならないかな~

 

5月にJALカードをアップグレードしました。

JALカード入会搭乗ボーナスマイルをチャチャっといただきにどこに行く?

パックで夏料金になる前に各地検索。。。

う~んドコモ高いな!

4トラベルで九州の訪問地は福岡県だけ。。。

宮崎県を見ると7月末から高くなるが中旬までは安いぞ・・・

だが6月1日の夕食時になんだか食べ物やビールの味がおかしい。。。

(後日、病院に行ったら副鼻腔炎の再発でした)

アレだったとしても1か月半も経過しているし。

悩んだ末に高くなる前にギリ(9日前)で宮崎行きを決めました。

往復飛行機代 朝定食付き宿泊で27600円 クーポン-3000円

合計 一人 24600円

時間を変えたりマイルを使えばもっと安く行けるが 貯めています!

そのうちレンタカー代が1500円含まれてます。

9日前にしてはまあまあな金額でしょ♪

 

 

始発の相鉄線 364円で横浜に行き京急エアポート314円で羽田空港に 6時に到着。

8時発なのでマダマダ時間が有る。。。

POWER LOUNGEにでも行きますか。

 

 

オレンズィズースを飲みながらワクワクを静めます。。。

 

 

眠くなりそうなので、、、搭乗口に行きますか・・・

 

 

あちこち見て気持ちを静めます。。。

 

 

作業している人たち、遠くには駐機しているJAL機。

良い写真だと思いませんか!

 

 

8時発

右側に座ったがMt Fujiは見れず。。。

セントレアが見えてきた!

 

 

もうすぐだ。

 

 

マリンスタジァム宮崎、運動公園。

左の席なら青島が見えただろう♪

 

 

普通なら直行でレンタカーに行くがお土産屋さんをチェツク!

 

 

ちょうど10時 からくり時計。

 

 

次に向かうでござる!

 

 

到着ロビーの前に有る パーム へ

 

 

帰る日は多分お腹いっぱいなので先に食べておく。

マンゴーソフトレギュラー 540円

宮崎弁なのかな?イントネーションがカワイイ・・・

 

インフォメーションセンターに行きレンタカー屋さんに電話してもらう。。。

ココも宮崎弁なのかな?イントネーションがカワイイ・・・

 

 

オリックスレンタカー 宮崎空港ベアーズ店

ココも宮崎弁なのかな?イントネーションがカワイイ・・・

安心パックだけ払い 660円  10時30分頃出発!

国220を南下していきます。

 

 

途中景色が良かったので停まりました。

ダイハツ トール 。2379km走った新車です!

ナンバーが3232なので サニー君!

レンタカー代は8時間で税込み1500円!!!です!

 

 

洗濯岩が見えます。

 

 

この後、海岸線で多く見れました。

 

 

宮崎市内や青島や鵜戸神宮に行きたいのでレンタカーを借りました。

物足りないので、もう少し足を延ばして串間市に来ました。

 

 

 

何か有るかな???

冷蔵品は買えないし・・・

ナシ!

 

 

料理屋にしては不思議な店舗

 

 

串間 ぶりプリ丼ぶり  1100円。

 

 

酢飯だと良いと思うのは私だけ?

 

 

あらが少し入っていて身を食べれた。

あら汁大好き♪

 

 

国448ー少しして宮崎県道440

 

 

対向車にはすれ違いませんでした。

 

 

良い所で撮影しましたがレンタカーでこんな山道を攻めますか!

 

 

県439 ケンドーヨサクだ!

県48ー国448-国220

 

 

一番近い駐車場は激せまです!

 

 

鵜戸神宮

 

 

海のそばだけど塩害は平気なのでしょうか?

 

 

綺麗に保たれています。

 

 

奇岩が見えてきました

 

 

下るということは・・・

 

 

怖いけど。。。

 

 

水際に行ってみたい。

 

 

少し涼しいような・・・

 

 

お参りをして。

 

 

御朱印ゲット!

 

 

岩の中でしょ♪

 

 

急階段でしょ♪

 

国220ー県377

 

 

道の駅フェニックス

 

 

そこらじゅうに有るよね!

 

 

明日葉に魅かれるが・・・

 

 

日向夏 400円

 

 

日向夏ドレッシングを買った。

国220 青島駅

 

 

チョイと歩くが無料です!

だが、いま15時45分 17時までか・・・

何分で戻れるだろう? 早歩きで向かいます。

 

 

多くの車を停められるが駐車方法に無駄が多いよね。

 

 

隣に青島駅があります!?と言うか、青島駅駐車場です!

 

 

早歩きしながらようやく見えてきました! 汗だく!

トゥクトゥクに乗ろうかとも思ったり。

ナンバーを見たら自動二輪ナンバーだった。

 

 

ここにもあるが時間に余裕が無い。

 

 

貝殻?でできた島だったけ???

 

 

狛犬さん

 

 

しっぽの部分はまん丸渦巻。

 

 

あと少しだ!

 

 

なんか・・・工事中だ!

 

 

日が差し綺麗に映っていますね!

 

 

元宮

 

 

ゲット!

 

 

書置きで1枚の紙で2個書かれています。

ひとつひとつ書かれている方が親切だと思うのは私だけ。

ひとつだけでよいのですが。。。

 

早歩きで16時25分で駐車場に戻り無事に次に向かうことが出来ました。

 

国220 途中で給油して。16.07L  2844円。・・・・・

ガソリンは借りた時1メモリ少なかったが目いっぱい入れて返してやったぜ!!!

ビック!だろう♪

レンタカーのサニー君ともお別れ。。。

 

宮崎空港に送ってもらい。

 

 

ちょうど列車が出る時ですぐに乗り宮崎駅へ 360円

 

 

よく見る看板?駅ロゴ。

駅ナカを見たかったがホテルに直行。

 

 

橘通りを目指します。

 

 

ここが一番街か?

 

 

アリストンホテル宮崎

朝食冷や汁定食付

17時55分到着。

とりあえずひとっ風呂浴びて・・・ 缶ビール飲んで(300円)。。。

 

 

丸万 焼き鳥 本店

どうにかたどり着きました。待ちなしで着席。

 

 

モモ焼き 1200円

改めて感じました。塩焼きがイチバンだね♪

噛み応え十分!

 

 

タタキ 700円

玉ねぎやネギが乗ってタレがかかっているのを見た気がするが・・・

生中を2杯飲んで 合計3100円  次に行くでござる!

 

 

釜揚げうどん 織田薪

 

 

並650円  腹八分目! でも・・・

味もわからず・・・

物足らないのでコンビニに寄りビール、お好み焼き(985円)を買ってホテルへ戻ります。

 

夢を見ました 26、7年間、会っていないS店長の夢を見ました!

元気なら良いが。。。

 

本日終了!

 

 

レンタカー店を出て少しして気付いてONしました。

走行距離 111.1km+数キロ

 

2日目は食べて少し観光して帰ります♪

カミングスーン。

 

 

いつも見て頂き有難うございます。

3年後5年後10年後に読み返したいので

公表できる範囲で細かく書いています。

いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき
次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later