バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

金沢へ・・・ 氷見に寒ぶりを食べに行った! 1日目

        令和2年1月15日~16日の事

 

 

A350で福岡空港に行き北九州、関門海峡を歩くに行きたいのですが・・・

でも・北陸ツーリングの下見や? 寒ぶりが食べたくて氷見、金沢へ行って来た♬

 次に北九州に行こう♬

 

15日 天気は氷見市場近くで小雨だが、すぐ止んだ。曇りかな。

 

4時10分起き。

相鉄線 海老名駅 5時19分発各駅停車で横浜へ 早朝なのに結構混みます。

通勤の方 ご苦労様です。  イスが暖房なので何度も寝そうになったが我慢。。。

6時14分横浜駅発 エアポート急行 羽田空港国内線ターミナルへ  座れない。

6時40分羽田空港着。 やっぱ座れるYCATからのバスかな。 

タッチ&ゴーなので保安検査場へ直行。

 

ARASI THANK JET

いい曲持っていますね、切れ切れダンスでもないのが好感持てますが

私は興味が無いです・・・

f:id:bikeshop-airu:20200118104405j:plain

札幌か福岡行きでしょう。

 

ひとまず安心。お腹空いた・・・

朝早くまだ店も開いていない所が有ります。

とりあえずお腹にいれますか?    店名 ジャパングルメポート

卵かけご飯も魅かれたが・・・    じゃこ天うどん  税込み 550円

f:id:bikeshop-airu:20200118104423j:plain

 

7時45分  羽田空港 出発

富士山が見える左側席を選びました。

今日は高度が低くても、雲が多く地上が見えません。

f:id:bikeshop-airu:20200118104441j:plain

 

もうすぐ到着。  田畑が多いです。

f:id:bikeshop-airu:20200118104505j:plain

 

 

8時50分  小松空港 到着  フライト時間は40分位かな?  早!

f:id:bikeshop-airu:20200118104522j:plain

 

今回の視察では時間が無かったので恐竜博物館には行けませんでした。

バイクで来た時は見に行きたいです。

f:id:bikeshop-airu:20200118104540j:plain

 

9時発の小松駅行きのバスに乗って駅まで行きます。

車内でICは使えないので乗り場でICで切符を買います。  12分 270円

 

9時31分発 普通列車で金沢に向かいます。

周りは田んぼ、新幹線の線路を作っています。  雪山を見たかったけど曇りで遠くが見れない。

30分位で金沢駅に到着。  時計は10時2分 10時9分のIRいしかわ鉄道に乗り継ぎしなければ・・・  乗り場は何処だ!時間が無い!

乗り場を教えてもらい富山方面に向かい発射!

倶利伽羅駅から あいの風とやま鉄道に変わり高岡駅へ   JR氷見線氷見駅

f:id:bikeshop-airu:20200118104612j:plain

氷見駅ではICが使えません。現金で払いました。

高岡駅で一度改札を出ればそれまでの路線のICが使えました。

氷見線だけ現金みたいです。 

小松駅から氷見駅まで1700円 。 クレジットカード使えたかも?

11時40分着 歩いて港の市場に向かいます。

地元より寒いけどそれほど寒くない。

途中雨が降っているか降ってい無いかの雨なので傘さした。

今回、傘をさしたのはこの時5分だけで雨降らないジンクス パワー全開です。

 

15分位で到着かな?

この文字は気になるが・・・   魚市場食堂

f:id:bikeshop-airu:20200118125546j:plain

 

 2Fに上がります。

f:id:bikeshop-airu:20200118125606j:plain

昼過ぎなのでセリは終わつていますが箱に入れています。

 

 

f:id:bikeshop-airu:20200118130847j:plain

12時過ぎですがお客さんが8割入っています。

 

喉か沸いた・・・  飛行機で貰ったアップージュース以来飲んでいない。

とりあえず黒ラベルをもう一瓶を頼もうとしたが酔いたい気分なので満寿泉 白ラベル冷 2合。  飲みやすく千鳥足になるわけが行けないのでこれでEND.

f:id:bikeshop-airu:20200118131000j:plain

 

 

ルービーが来てから つみれ汁が来ます。

f:id:bikeshop-airu:20200118130911j:plain

ぶり丼が来たら火を付けます。

 

氷見 寒ぶり丼  登場!!!       税抜き 2900円  ( ;∀;)

f:id:bikeshop-airu:20200118130928j:plain

色々な部位入っています。

ご飯は酢飯では無いです ( ;∀;) こんもり入っています。

お味は想像にお任せします。採り立てではないと思いますが。。。

肉は新鮮だけで無く熟成も必要です! それほどコリコリしていないけど。

合計 4730円 税込み

 

まだ駅に戻るのは少し早いし・・・ちょっと歩くが 道の駅 氷見漁港場外市場 ひみ番屋街 へ

橋の手前の看板。橋を渡れば道の駅。

なぜかドラよりハットリくんが好きです。  ファミコンソフト持っていた。

f:id:bikeshop-airu:20200118131024j:plain

 

 徒歩なので入り口の横から入ります。

f:id:bikeshop-airu:20200118134519j:plain

 

 

フードコートや魚屋さんお土産屋さんが有ります。

お腹一杯だが記念に何か食べなくては。。。

洋食屋HALO 氷見牛バーガー  込550円。

f:id:bikeshop-airu:20200118134749j:plain

どこが氷見牛か判らないけど普通に美味しかったです。  ビール飲みながら食べたかったけどお腹いっぱいです。  13時30分駅に向かいますか。

敷地を出ると道の向かいには何かある・・・

f:id:bikeshop-airu:20200118134817j:plain

 

 近づくと展望台です。 富山湾から立山連峰が見えるのかな?

f:id:bikeshop-airu:20200118134837j:plain

 

 

曇りだからかな? 見えましぇん!  上に上がつても見えましぇん!

f:id:bikeshop-airu:20200118134902j:plain

走ったり歩いたりでどうにか出発時間までに氷見駅に到着。

駅舎を見学できなかった。

金沢駅までの切符はカードで払った。  1170円

14時24分発の電車に乗り高岡駅

忍者ハットリくん列車を期待したのですがまたもや古い列車でした。  残念。

16時10分に金沢駅到着。

金沢駅あんとを探索して。  そうだ明るいうちに鼓門を制覇しなくては。

f:id:bikeshop-airu:20200118134945j:plain

 凄い立派でたくましいですが・・・  なんかイメージと違う。

 

金沢駅あんとに戻り 金沢地酒蔵 試飲です。

超おススメの加賀鳶を飲んだ。300円  市場で飲んだ満寿泉の方が好み。

大吟醸とかなんたらより安い酒が好みです。  ワンカップ系大好き♪

f:id:bikeshop-airu:20200118135016j:plain

こちらの金沢地酒蔵ではカウンターでも飲み比べセットが飲めますがホテルまで歩いていけなくなるかもしれないので飲みませんでした。それと安い酒が好みなで。。。

隣のすずめ

 こちらのお店を見つけたのは 焼き鳥屋 ちょう吉 のランチでの提供の ふわとろ親子丼が激ウマらしいので食べてみたくなりましたが・・・

店舗リニューアル中なので食べれません。  検索、検索で食べれる所が見つかりました。駅あんとにある すゞめ です。水曜限定。奥に食事処が有ります。

1日目は氷見に行き、戻るのは4時頃なのでランチ終了でガッカリしていたのですが すゞめ に行ったらお弁当で売っていました。

f:id:bikeshop-airu:20200118135052j:plain

塩豆大福 120円も買い  他店でお惣菜やビール、檸檬堂 定番レモン(コカ・コーラアルコール飲料)激ウマ!!!今回の視察で1番感動した!

天然水なども買いホテルの前はガストだけど飲食店まで行く元気が無くホテルで食べました。   東横インへ。

宿泊料 5795円   宿泊税200円  京都であるまいし・・・見る所も無いし

2日目で金沢市内レポします。

 

 

 

 ちょう吉 親子丼。   出来立てのアッアッで食べたかった。 800円。

f:id:bikeshop-airu:20200118135113j:plain

 でも満足。

 朝が早いのでいつのまにか寝てしまいましたとさ・・・