バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

ワラサ釣りに行って来たよ♪ と 雲。

令和2年11月4日の事   晴れ

 

 

昨日(3日)は釣果が下向きなのですが・・・

今月は休みの水曜日に予定が有るので。。。

晴れで釣りに行ける日に行っとかないと。

毎年必ず行く

年行事で、お約束のワラサの引きを楽しみに行って来ました!

f:id:bikeshop-airu:20201105144402j:plain

ワラサと私。   

○○と私。

なんとなく使ってみたかったワードです。

 

 

ここから本文になります。

船は 静岡県伊東市 宇佐美港 いっもの 富八丸 で出撃です!

 

出発前の船上から。

(船上(戦場)のカメラマン)

綺麗な、お月さま。 伊東市方面。

f:id:bikeshop-airu:20201105144437j:plain

 

 

そろそろ出船です!

f:id:bikeshop-airu:20201105144454j:plain

 

 

左に大室山。

今年もツーリングで行きました。

右に 大漁CMでおなじみの ホテルサンハトヤ 大漁苑

その左に 道の駅伊東マリンタウン

f:id:bikeshop-airu:20201105144510j:plain

 

 

日の出

f:id:bikeshop-airu:20201105144542j:plain

 

 

左に 太陽  真ん中に船  右に伊豆大島 

f:id:bikeshop-airu:20201105144601j:plain

 

 

だいぶ昇って来ました。 いい天気になりそうです。

f:id:bikeshop-airu:20201105144631j:plain

 

 

朝日に照らされる 富士山。  網代方面

f:id:bikeshop-airu:20201105144653j:plain

 

 

 今年、初釣り♪

第一投目で竿がドカーンと海中に刺さります。

f:id:bikeshop-airu:20201105153011j:plain

 深場だったので最初は抵抗していましたがすんなり上がってきました。

 

二投目でも釣れました!

 

こりゃ、今日は つぬけ かもしれない?・・・

つぬけとは?  

釣りで、10匹以上の魚を釣ること。

、二という数え方で、十 (とお) 以上は「」が付かなくなることから。

 

次から電動でガンガンごぼう抜きみたいにあげちゃうぞ!

第三投目!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

 

 

 

 

初島方面

f:id:bikeshop-airu:20201105145846j:plain

 終盤にハナダイ2匹  ソウダカツオ1匹 追加で終わる!

 

 

11時、帰る頃

 時間とともにマスマス天気が良くなっていく♪

f:id:bikeshop-airu:20201105145925j:plain

 

 

 こんな雲を見たことない!

f:id:bikeshop-airu:20201105145945j:plain

 

 

大きくて低い位置にいる  スゲー!

f:id:bikeshop-airu:20201105150008j:plain

 

 

ダイナミック!

f:id:bikeshop-airu:20201105150039j:plain

 

 

ウオー!   (魚!)

f:id:bikeshop-airu:20201105150112j:plain

 

 

スゲー雲がマダマダ有るょー

f:id:bikeshop-airu:20201105150130j:plain

 

 

碧空で低く凄く大きくは無いがダイナミックで厚みが有る雲、

しかも太陽の光加減で純白や透き通る白。

一部薄黒っぽくにも見える!

木々の濃緑、海の深青さ!  スゲー!

f:id:bikeshop-airu:20201105150152j:plain

何十回とこの海域を通っていますが私的には初めて スゲー雲景色を見ました♪

この雲景色を当ブログを見ている方にも見せてあげたかったょ♪

 

 

  

私の住んでいる地方は

ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ になります。

上が 4kg 70cm

下が 3、6kg  65cm 2匹ともワラサです。

f:id:bikeshop-airu:20201105150215j:plain

 

 

ヒラソウダカツオ

小振りだが塩焼き食べごろサイズの ハナダイ2匹

f:id:bikeshop-airu:20201105150234j:plain

 

ワラサはコマセ(撒き餌さ)に突っ込んできます。

多くのお客さんが乗っている船の方が魚が寄ってきて船に付きますが・・・

私の乗っている船は、釣り人は私のみ。。。

コマセが効かないが、船長の操縦や経験と

先制攻撃でうまく仕留めました。

この日は他船宿の釣果を見ても 0~2匹でした。

釣れない日でした。が まあまあの釣果で良かったです。

 

もっと釣れるつもりだったがお得意さんに少しずつ分けて。

今晩、食べよう!

また釣りに行きたくなってきた!

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

来週の水曜日は夕方までに帰ってこれる所にバイクで行くつもりです?

晴れるか? 寒いか?

近場は行きたい所が無いし、

どこに行くか?悩む。。。  行かないかも・・・

 

 see you later