バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

2021 ワラサ釣り!

令和3年11月3日の事

 

 

 

年間行事のワラサ(ブリのひとつ前)の引きを楽しみに釣りに行ってきました!

 

2週間前の10月20日にも行ったんですが・・・

港に着くとビュー ビュー 風が吹いていたので出船中止!

 

 11月3日も藤本を誘い宇佐美港の冨八丸に行ってきました。

過去にワラサ釣りに行ったことが有るみたいだが・・・

釣ったことが無いとのことで今回こそ釣れるか・・・

 

 

 

 

私の第一投で釣り方を教えてあげて。

 

藤本が第一投で釣れちゃいました!?

f:id:bikeshop-airu:20211118173700j:plain

写真を撮り忘れてしまったので冨八丸のHPよりお借りしました。

スマカツオ

市場にはあまり出回らない魚。

多く見て50cmぐらい有ったかな?

(私は釣った事や実物を見たことが有りませんでした)

 

 

刺身で食べさせてもらったけど

マグロのようでカツオのような味で美味しかった!

熟して食べればもっとうまいだろう!

藤本の釣果は

他にハナダイの塩焼きサイズと

マルソーダを釣っていた。

 

船の経験が浅い人にはチョット辛かったらしい。。。

青白くなった顔を撮影しとけば良かったな!

 

釣り人は4人。

 

私はマルソーダとハナダイ1匹を釣り、

周りの船を見ても釣れている雰囲気はナッシング!

 

中盤に。。。

 

ガツンと竿が入り込み久しぶりの引きを楽しみながら釣りましたょ!!!

f:id:bikeshop-airu:20211118173708j:plain

冨八丸のHPより

3.8kg位のワラサです!

 

 

熱海の初島を後にして。

f:id:bikeshop-airu:20211118172309j:plain

ワラサは船中1匹。

今年は魚影が薄いです。。。

 

 

当日の釣果

f:id:bikeshop-airu:20211118172515j:plain

塩焼きサイズの真鯛とハナダイとヒラソーダとワラサです。

マルソーダはあげた。

 

 

年行事の

ノルマのワラサが釣れたので今年度の釣りは終了!

f:id:bikeshop-airu:20211118172524j:plain

 

 

ワラサは5日後にも食べたけど熟していて

食べたらうまかった!

新鮮だからうまいではなく

処理をして熟させた方が旨いよ♪

タイは3日後に刺身と半身を焼きで食べた。

焼きの骨で出汁を取り温うどんで食べたら上品で旨かった!

ハナダイはS氏にあげた。

 

 

今年は夜も少し暖かいのでイカブリ釣りも考えたが・・・

初日は釣れたみたいだが後がダメみたいなので止めときます。

釣り行事は来年の梅雨イサキ(人にあげて喜ばれる)まで冬眠する予定です。

 

 

 

 

21日は3台のバイクで走りに行ってきたよ♪

17時には帰れました。(暗くなってからの運転は嫌い)

久しぶりのわらじかつ丼がボリューミーでうまかった!

f:id:bikeshop-airu:20211122092925j:plain

次回アップ予定。

 

 

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

いつも☆をいただいた方のブログを拝見させていただき

次回の旅の参考にさせて頂いております。

 

 

新コロ対策して基本の3密,手洗いを思い出して行動したいです。

 

お体を大切に!

 

see you later