バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBRで行く!箱根 金時山登山、釜飯

令和2年11月11日の事  晴れ

 

11月11日は ちんあなご の日。

f:id:bikeshop-airu:20201005175821j:plain

 先月行った、東海大学海洋科学博物館より

 

 

今回も長い本題に入ります。

 

超久しぶりの登山に行って来ました♪

どこに行こうかな?

暗くなるまでに帰りたいし・・・

温泉にも入りたいし・・・

前回フラれた釜めし屋さんにも突撃したいし・・・ 

 

富士山を見に行く! の 金時山

気になる釜めし屋さんが有る箱根に行きました。

 

箱根は坂道で道が狭いし

温泉地で観光バスが

♬ババンバ、バンバンバン♬

通るし。。。

渋滞するのでバイクで行きました!

 

二度寝してしまい、

うだうだしてしまって

急いで支度して9時頃出発!

(前の日から準備しとけよ!)

小田原厚木道路でビューンと箱根に到着。

箱根湯本駅前から少しの渋滞で済んだ。

 

10時30分頃到着。

f:id:bikeshop-airu:20201112150208j:plain

向きが反対なのは帰りに撮影したから。。。

 

公衆トイレの駐車場に止めてテクテク登りが始まります。

社務所を通り過ぎて公時神社(きんときじんじゃ)へ

良い天気だょ!

f:id:bikeshop-airu:20201112150228j:plain

 

 

金太郎(のちの坂田公時)を祀った神社です。

f:id:bikeshop-airu:20201112150259j:plain

 

超久しぶりの登山が始まる前に

2度目の金時山登山の安全と秘密のお願いをして♪

f:id:bikeshop-airu:20201112150323j:plain

 

 

マダマダ登り始めて間もない所。

f:id:bikeshop-airu:20201112150340j:plain

 

 

整備されていて登りやすい。

f:id:bikeshop-airu:20201112150400j:plain

 

 

金太郎が母の山姥(やまんば)と過ごしたという言い伝えがある(公時宿り石)

f:id:bikeshop-airu:20201112150422j:plain

 母が渋谷の元ヤマンバでなくて良かったょ?・・・

 

途中の道を間違えて15分位ロスしてしまった。

(なんで?未整地を進んでしまったのか!)

危ない所だった!

帰りにどこで間違えたかチェツクしながら降りてきたが

間違えた所が見つからなかった?

 公時宿り石の所だったはずが・・・ 違う!

不思議だ。

 

 

だいぶ登ってきましたが頂上はマダマダです。

f:id:bikeshop-airu:20201112150441j:plain

 ここでもスゲー雲が見えました。

 

頂上手前の看板。  あと少しだ!

f:id:bikeshop-airu:20201112150459j:plain

 

 

ガレ場が始まる。

f:id:bikeshop-airu:20201112150517j:plain

ここはまだ階段が有るが。。。

この後ロープが有る所を登り。

 

12時ジャストに ゴ~ル! ⚽

箱根側。 山頂に県境が有るみたいです。

富士山が良く見える♪

f:id:bikeshop-airu:20201112150535j:plain

が・・・ 空はスッキリしてないょ。

 

 

静岡県に入って小山町側。

f:id:bikeshop-airu:20201112150557p:plain

皆さんお昼ご飯を食べています♪

 

真ん中に 芦ノ湖

見えにくいが、左側の雲の下で山の煙は大涌谷

下にはゴルフ場が広がっています。

f:id:bikeshop-airu:20201112150620j:plain

滞在時間は10分位で下山します。

 

下山途中、今日のベスト紅葉。

f:id:bikeshop-airu:20201112164036j:plain

 

 

サクサクと下って神社の方を振り返ると。

f:id:bikeshop-airu:20201112150656j:plain

朝より紅葉が綺麗に見える♪

 

コケコッコー!

いっぱいいました。

烏骨鶏

チャボ?もいました。

f:id:bikeshop-airu:20201112150722j:plain

帰りの方が良く鳴いていました。

私のスマホのライン、メールの着信音もコケコッコー!です。

 

 

子鳥もいました。

可愛いですね。

f:id:bikeshop-airu:20201112150744j:plain

親鶏になると足毛が有るのですね。

 

社務所に寄って。

f:id:bikeshop-airu:20201112150805j:plain

 

 

MY御朱印帳を忘れてしまったので持ち帰り用を頂きました。

f:id:bikeshop-airu:20201112150832j:plain

 

 

あめちゃんも頂きました。

f:id:bikeshop-airu:20201112150852j:plain

 

 

 

駐車場に戻ると。

来た時もフォルツアが止まっていましたが

他にもバイクで来て登山する方が居るのですね・・・

f:id:bikeshop-airu:20201112150916j:plain

 

 

 

バイクで数分で到着。

 

この先はあまり人に教えたくないんですが・・・

見て頂いた方だけの秘密の場所にしてください。

f:id:bikeshop-airu:20201112151010j:plain

 

 

とり釜も貝釜も穴子釜も魅力的ですが?

先ずは注文して。

f:id:bikeshop-airu:20201112151246j:plain

 

 

出来上がりまで40分かかるので・・・

ひとっ風呂浴びてきますか・・・

ナナハン 750円。

f:id:bikeshop-airu:20201112151033j:plain

♬いい湯だな(ハハハン)♬

小学生以来の箱根の湯かもしれません?

男湯と女湯が有ります。

私はいつもはカラスの行水ですが・・・

他の方はいなくゆっくり35分位 NYしてしまいました。

この後ずーつとポカポカして食事中も汗をかいてました。

 

風呂から上がるとラップに被せてお待ちしていました状態でした。

f:id:bikeshop-airu:20201112151059j:plain

味噌汁は釜めしが炊きあがり後に持ってきて頂きました。

 

私が選んだのは しゃけ親子釜めし

f:id:bikeshop-airu:20201112151123j:plain

 

 

混ぜ混ぜしてイクラを載せて。f:id:bikeshop-airu:20201112151149j:plain

うまうま!  イクラのプチプチ最高!

味噌汁も登山やNYでかいた汗の塩分も補えて うまうま♪

普通の塩分。

 

お焦げも有ります!

f:id:bikeshop-airu:20201112151213j:plain

山菜も入っています。

全部で3杯になりました。

そう言えば鮭の皮は無かったな?

大好きなのに💕



このお店は女子率高めです。

先客も女子2グループ。

元おねーさんも含む?!

私が来た後に来た2人組の山ガールはビールを頼んでいた。

うらやまし~~~い。

 

 

あまり教えたくないんですが・・・

是非行って釜飯、NYしてみてください。

優しそうな、おかーさんが2人います。

黒ネコもいたかな?

店内は暖房で暖かいです。

f:id:bikeshop-airu:20201112150942j:plain

来た時は車が数台止まっていたので帰りに写しました。

ポッカポッカ体が温まっていますが外気温は10度でした。

 

帰りは御殿場方面からを考えたが来た道で帰ることにしました。

途中の箱根の下りが激込みでした。

すり抜けして逃げてきました。

小田厚も厚木西で降りる手前から事故渋滞。

 

いつものガススタで給油して

暗く成る寸前の16時40分にアイルに到着しました。

本日の走行  74マイル  118km

今年の走行  846.5マイル   1354km

ODO   19559マイル   約31294km 

 

ガソリン  6.01L    745円

 高速代  640X2  (1280円)

 

土日や混雑時は知らないですが前回に通った時より

箱根もだいぶ人がもどってきましたね。(若い人が多い気がした)

暖かくなったら原2ツーリングで箱根にでも行くかな・・・

 

車で行けば暗くなるまでに戻ってこれないし

お寝坊さんでも行かれる山登り、釜飯温泉、ツーリングでした。

 

夕食後に寝っころがっていたら左足の太ももがつった!

初めてで超痛かった!

いつも見て頂きありがとうございます。

see you later