バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

東北日本海から はるばる来たぜ函館   さかまく波を乗り越えてロングツーリング 食事編

             令和元年8月26日~31日までの事

 

 

改めてまとめてみるとあまりたいしたもの食べていない・・・

1日中バイクに乗つているとお腹が空かない。

無料の朝食を食べると1日持ちます。

道の駅で普通のラーメンやかつ丼(地域の豚だけど)を食べる気なく何か地域の名物など有れば食べるのだけど・・・ 普通の物でも高いし・・・

お腹空いていないのでスルーしてしまう。

 

1日目 昼

 

 

朝飯をどこで食べようか考えているうちに昼ごはんを食べる場所まできてしまった。

計画途中で、蕎麦をどこで昼食べるか探しても月山周辺でパッとしなく深く検索していたら発見!

山形県 湯殿山直売所   

f:id:bikeshop-airu:20191010171051j:plain

 

蕎麦目的の為、ひつぱりうどん も美味しそうだが・・・

カットすいかも・・・ しまった・・・ 食べればよかった。。。

f:id:bikeshop-airu:20191010171746j:plain

 

お母さんたちが作った野菜や採ってきた山菜で作るのお惣菜。

頼んだものが出来るまでこちらを食べてお待ちください、と言い虫避けの網のカバーを取ってくれた。

f:id:bikeshop-airu:20191012130021j:plain

 

 

 いろいろな惣菜たち。

f:id:bikeshop-airu:20191012130125j:plain

 

天ぷら アツアツでは無いが作りたて。 カボチャの天ぷらがホッカホッカで最高!

茄子の味噌炒め なっかしい~  きゅうりの漬物も新鮮!  もっと頂きたかったが蕎麦を注文したので食べきれないと悪いのでSTOP!  

f:id:bikeshop-airu:20191012130632j:plain

 

きのこそば 温 850円   たっぷりのきのこ。

先ほどの天ぷらを入れれば天ぷらそばに変身してしまう。

f:id:bikeshop-airu:20191012130644j:plain

汁まで飲んで体が温まります。  量は多いです。  動きたくない位お腹いっぱい!

 

食べ終えたら コーヒー も飲んでいって♪ と言って頂き氷を入れてアイスコーヒーを頂きました。

f:id:bikeshop-airu:20191012130034j:plain

店の見た目は古いが。。。 店内は清潔。 

初めての人は惣菜のことを知らないで食事しないで帰る方は残念だ。

近くに行ったらまた寄ってお母さんのお惣菜と今度は ひっぱりうどん が食べたい!

 

1日目 夜

 

 

出かける数日前に高梨さんが来て男鹿半島で食べた石焼鍋 美味かったよな~ 何度もお替りしてしまったよな~   聞いて。

石焼鍋・・・ TVで見たことが有る・・・   秋田駅そばであるか検索・・・

 

 

シャワー浴びて少しの休憩で、あまり暗くならないうちに食べに行こう♪

宿側の駅の反対側。 すぐに見つかった。

 

かまくらの郷     真夏でも・・・

f:id:bikeshop-airu:20191012133036j:plain

 

お通し  豚の鍋?  480円 込。  石焼鍋食べたい人は違うものが良かった。。。  フツーで美味い。

f:id:bikeshop-airu:20191012133129j:plain

 

秋田おばんざい   1058円 込。

f:id:bikeshop-airu:20191012133053j:plain

 いろいろなものが少しづつ有ってこういうのが好きです。 でも豆腐との豚肉煮は被るな~

 

メニューは秋田の名物っぽい物が色々ありますが・・・

 

石焼鍋  1620円込。    アツアツの石を入れた後。  速 沸騰中!

f:id:bikeshop-airu:20191012134758j:plain

 

 

具は少なめだが味は良いし美味い。普通の鍋とは何か違う!・・・

f:id:bikeshop-airu:20191012133157j:plain

 

外でパフォーマンスして奴が入ってきた!!

 

なまはげショー。 なまはげは若いおねーさんの所から中々離れない。。。

私の所来て 一発芸やってと言ったら そんなの でげねぃ と言われて行ってしまった。

f:id:bikeshop-airu:20191012133217j:plain

 生中X2 生緑茶ハイを飲んで 合計 4471円  朝早くから起きて疲れたので酔う酔う。帰れないと大変なのでコンビニによってルービー買って帰った。

 

2日目  朝

東横イン秋田駅東口

6時30分に起きてロビーに行くと食事の人がいっぱい。座る所を探すのも大変です。

 

ご飯に焼きそば 朝から最強なコンビ。

だれだれさんの作ったお米らしいが  うまくない!焚き方か? 焚いてから保温の時間が長いのか 秋田の米 残念だ!

f:id:bikeshop-airu:20191012140239j:plain

 

 

2目 夜

 

昼は 焼きいか を食べたのでお腹減らず。

 

あおもり健康ランド

風呂上がりにスーパードライ500 イッキ!

 

お腹はあまり空いていないが明日の朝食は遅いか?無しの為に食べる~

メニューを決めるのになかなか決まらない!

生姜焼き定食   760円込  生ビー 500円  ウーロンハイ 330円

f:id:bikeshop-airu:20191012140312j:plain

 

 

一味を掛けて にく巻きでごちそうさまでした。 普通にうまかった。

f:id:bikeshop-airu:20191012140333j:plain

 

 

3日目

朝は船を降りたら ラキピエ(ラッキーピ エロ) に行く予定でしたが 雨が降りそうなので次の目的地 道の駅 北前船松前 で食べました。

松前本まぐろ中おち丼  1500円込  器も小さいです。テンションが下がる。f:id:bikeshop-airu:20191012143406j:plain

期待して食べたが残念!  本まぐろでも旬の時期や大きさなどいろいろ有ります。

前日に青森の焼きいかを食べた道の駅の魚屋で見たのですがアラが売っていて見たら小さいまぐろ3~4kg位のメジマグロでした。

味のコメントは無し!

 

3日目 夜

函館に着いてすぐにラキピエで食べれなかったので夜こそはなのでベイエリア

ここはラキピエとハセスト(ハセガワストア)が並んでいるので1か所で2店舗で買い物ができます。

f:id:bikeshop-airu:20191012144311j:plain

 

 

ごちゃごちゃしていて、店員のイメージが10代20代のおねーさんのイメージが有りますが・・・   30年前のおねーさん達が切り盛りしています。

皆さんバーガー食べ過ぎかフクヨカデス!

f:id:bikeshop-airu:20191012144335j:plain

席でタワーバーガーを注文すると元おねーさんが鐘を持って席に持って行きます。

 

 

ハセスト

看板の通りやきとり弁当を買いに来ました。

f:id:bikeshop-airu:20191012144419j:plain

 

 

若いあんちゃんが(やきとり)豚肉を店内で焼いています。

店の半分以上がやきとりの焼く所、出来上がった弁当置く所。イートインスペースになります。その半分がコンビニスペースです。

f:id:bikeshop-airu:20191012144357j:plain

こちらもテイクアウト。

 

雨がやみホテルへ

ラキピエの ラッキーエッグバーガー  421円込。 ラキポテ 346円込。

f:id:bikeshop-airu:20191012150222j:plain

ボリュームが有って美味しい~ 

ラキポテは・・・ミートソースがかかっていて?

かけるならフツーのチーズが好みで美味いだろう!

マックのポテトの方が100倍まい。

 

店員さんはこんなの食べてばかりいるからフクヨカになる。 美味いの判る~

f:id:bikeshop-airu:20191012150244j:plain

 

 

ハセスト  塩やきとり弁当小  490円込。やきとりと言いますが豚肉です。別にとり肉も野菜もタン、ハツ、レバーも有ります。タレ、塩など味付けもいろいろできます。

f:id:bikeshop-airu:20191012150304j:plain

フツーに美味い。缶ビールを店内で買って焼きたてで飲んだら最高でしょう。追加注文できるし最高!  焼き鳥屋だね。近所に有れば通うよ!

今回初のクラシックを飲んだ。 やっぱうまいね♪  明日の為に早く寝た。

 

4日目 朝

この日も朝一番で食事にロビーに行った。

 

早く出発したいので今回はどこの東横インも6時30分から朝食で助かった。

混んでいるね。

東横イン函館駅前朝市   

ここの特徴は塩辛とデザートが有る事。野菜食べないとね。

f:id:bikeshop-airu:20191012153811j:plain

 

 

 

4日目 昼 

食べず。

 

4日目 夜

明日の朝は海鮮で、走りっぱなしで外に食べに行く元気が無くセイコマで買ってチェックイン。

店内で作っている弁当 ホットシェフ 豚丼 540円込。

f:id:bikeshop-airu:20191012155044j:plain

クラシックX2 582円ー22円 飲んで撃沈。

 

5日目  朝

朝から海鮮に行くのだけど東横イン苫小牧駅 の1階のロビーに行ってしまう♪

大好物のウインナー しかもフライパンで焼いてある。 もっと食べたかった♪

f:id:bikeshop-airu:20191012155501j:plain

 

4日目 朝PART2

 

1時間損した~もっと早く来る予定でしたが ガソリン 問題で。。。解決して

到着。バイクは道をまたいた場所において。

 

2度目 マルトマ食堂  以前は ホッキカレー 食べた。

f:id:bikeshop-airu:20191012160434j:plain

 

 

8時15分位で並ばず席に着けた。

マルトマ丼   1300円込。 

このボリーュームで新鮮。美味いに決まっている。酢飯ならもっと最高だが。

f:id:bikeshop-airu:20191012161751j:plain

 マグロ、サーモン、ブリ、ホッキ、イクラ、エビ、アワビに似た貝?⚪️⚪️。

 

あなたは知っていますか?  うにが隠れている事を。

f:id:bikeshop-airu:20191012161819j:plain

 

 

 

お土産のレトルトのホッキカレーを買って。

f:id:bikeshop-airu:20191012162128j:plain

数個買って4000円込

 

4日目 夜

船の中。風呂上がりに黒ラベル500mm飲んでクラシック350mm、男梅350mmを飲んで 700円ぐらい。

大盛しか売ってい無かった。 弁当で無くつまみを買えばよかった。

時間が有ればイオンかな?

f:id:bikeshop-airu:20191012163143j:plain

 

 

5日目 朝、昼

セイコマで買い船内で食べたおにぎりやパン達。  108円X3

f:id:bikeshop-airu:20191012162236j:plain

 

 フェリーを降りてSAで食べるも考えたが(実は茨城の二郎も考えた)早く家に帰りたく食べなかった。

 

これが今回食べた物たちです。  軽食は除く。

 

 

帰宅後にツナギを着たら小さく感じられた。。。 しゃがんで立つのが辛い。。。 成長したのかな・・・

朝も6時頃起きるし。  6時30分頃にはお腹は減るし。。。 

パン1枚では足らず。。。

 

お付き合いありがとうございました。

 

先日はCBRで遅めに出かけた伊豆の伊東市・宇佐美港のローカルフードを食べに行きました。 を明日も台風で休店状態ならアップします。