バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

東北日本海から はるばる来たぜ函館   さかまく波を乗り越えてロングツーリング 道南編 ②最終日

           令和元年8月26日~31日までの事

 

 

 

8月30日  晴れ

朝一で苫小牧の港の食堂に行くのだけどホテルの朝食を軽く食べて出発の準備完了!

前日、ガソリンタンクキャツプを開けて揺らしても音がしない位でギリギリでホテルに到着して無給油状態です。

出発前に揺らしても音がしない・・・ 増えるわけが無いか。。。

軒下が駐車スペースです。   7時出発!!!!!目

f:id:bikeshop-airu:20191006105807j:plain

 

 

エンジンを掛けずに反対車線に移動して、港の方へ少し押して信号を見ると・・・

6個の信号機が全て青になるのを発見!  

1個目が青になつたらエンジンをかけて6個目の信号を左に曲がれば国道36で昭和シェルが有るはず!  レッツラ ゴー!

作戦は成功したが・・・・・

まだ開店していない!その先のコスモも開店していない!!CBR走る!すぐ止める!

すぐ先に昨日入れようとしたエネオスが対面に2店あるが開いていない!!!

 

国道ですよ! 車がバンバン走っていますよ!エネオス2店も大きい店舗ですよ!

あきらめて8時まで国道36の走行調査して時間をつぶしました。。。

店員が来るが7時50分まで給油してもらえず・・・  1時間損した。。。

給油   17Lタンクに16.23L入った。

 

数分でマルトマ食堂に到着。  美味しかった♪ 記事は後日。

f:id:bikeshop-airu:20191006192459j:plain

国36を室蘭方面へ  車が多いが信号停車の度に前に出ます。

予定では日帰り登別温泉のはずが1時間の損失やのちの行程が読めないのでパス!

道699へ 国37 次の目的地は白鳥大橋へ 見上げると橋がアアナッテ、コウナッテ、ソウナッテいる所が見たくて展望公園を探したが見当たらず・・・  道の駅から側から撮影。  他にビュースポットや夜のライトスポットが良いらしいね。

いつか来よう♪

f:id:bikeshop-airu:20191006151511j:plain

先日久しぶりに新横浜に行った時に第三京浜の港北インターの所も以前と変わっていて、アアナッテ、コウナッテ、ソウナッテいて高い所に道路が有つた。小山から見れたらソソラレます!?  凄かった。

白鳥大橋をなるべくスピードを出さず室蘭湾を楽しみながら走行しました。 やっぱ怖いね。。。海で高い所。。。  救急車がひっきりなしに走っていたような・・・

国37ー 国453ー 道703で昭和新山有珠山へ  右上の尖った山。

f:id:bikeshop-airu:20191006153411j:plain

 

 

 昭和新山 煙が出ている~    駐車場手前。  10時50分

f:id:bikeshop-airu:20191006153525j:plain

 

 

駐車場(維持管理費) 200円  綺麗な公園です。  海外が多いなー

f:id:bikeshop-airu:20191006154226j:plain

 

 

ロープウエーに乗って有珠山頂へ    往復1600円

f:id:bikeshop-airu:20191006154009j:plain

 

 

洞爺湖昭和新山

f:id:bikeshop-airu:20191006154148j:plain

 

 

火口は霧で見えにくくあまり感動しなかった。

f:id:bikeshop-airu:20191006154212j:plain

天気も良いし早歩きで歩いたので汗ダラダラ。

 

11時50分出発。

 

 

 

道703 -道2 洞爺湖 湖畔。

f:id:bikeshop-airu:20191006155015j:plain

 

 

国453 - 道の駅そうべつ お土産をウオッチ 12時なので食べようと思ったが食べたい物なし。  昨日 苫小牧に向かった道 国276 -きのこ王国へ

駐車場は舗装されておらず凸凹 バイクは注意が必要です。 車が多く駐車していてはやっています。

f:id:bikeshop-airu:20191006160912j:plain

 

 

中を覗くと・・・  お腹空いておらず。

108円のキノコ汁を頂きました。  汁を少し飲んだ後の撮影。  味はビミヨウ。

f:id:bikeshop-airu:20191006160937j:plain

 

支笏湖 湖畔 - 国453 このままフェリー乗り場に行っても時間が余るし・・・ 左折して 道16 千歳方面へ 直線で勾配が緩やか?な森の中を走る感じかな?

 

サイクリングコースになっているけどコースがどぎれたり森を走るのみかな?景色も変わらず。。。   つまらん・・・

千歳駅 国36苫小牧へ   飛行機で新千歳に来るときの、ながーーーい直線です。

以前レンタルサイクルで走りました! 飛行機が飛んでるのを見られるし大好きです♪

f:id:bikeshop-airu:20191006161911j:plain

 

 

途中セイコマで船で食べる、おにぎりや弁当など買い 14時50分位に到着。

f:id:bikeshop-airu:20191006163053j:plain

この後トゥデイやカブやビックスクーター、ハーレー、BMWなど老若男女ライダーのバイクが100台弱集まりました。 

あまりホンダのバイクが有ったイメージは有りませんでした。

 

乗船前  ここでも少し待たせられました。 

三井商船 苫小牧発(18時45分発)→大洗(14時着)

夕方便  さんふらわあ ふらの

f:id:bikeshop-airu:20191006163251j:plain

 

 

マイルーム  コンフォート

f:id:bikeshop-airu:20191006163226j:plain

乗船後すぐに風呂に行きましたが・・・  大混雑。

 

風呂上りルービー  落ち着いたらセイコマ弁当をたべた。

相席のオフローダー乗りといろいろお話して予定より飲んでしまった。

クラシックも飲んだが自販機で売っていた 男梅サワー ゲロ旨!

帰りに数本買ってきた。

f:id:bikeshop-airu:20191006165227j:plain

 

オフローダーが〆のラーメンをムセながらゲボゲボ言いながら食べていました。

セイコマ で販売している  山わさび 塩ラーメン

彼曰く 煮干し中華そばが箱買いレベルに美味しいと言っていたので知人の渡辺さんがS660で道東を走っているので頼んで買ってきてもらった。 

1個 PayPayで95円だったような?  

f:id:bikeshop-airu:20191006170341j:plain

山わさびラー  麺の量は少ないような感じがするが山わさびがスープ強烈で目にもツーンとくる。 ムセテ食べずらいよ。

煮干しラー  こちらも麺量が少ないような? 煮干し感 うますぎるぞ。

 

部屋に戻り夢の中。  

疲れやアルコールで周りの方に迷惑かけて無ければよいが・・・

 

 

本日の 走行 144マイル 230km   

ガソリン 16.23L   2499円

マルトマ食堂 お土産 食事 5300円

駐車場 200円  ロープウェイ 往復1600円  お土産 388円

きのこ汁 108円  船で食べる弁当 924円

クラシック350mm 240円    男梅サワー 150円ぐらい 3個

 

 5日目

ガソリンメーターが付いていないので走行距離と勘で甘く見ていました。

走行距離が短く観光などできました。

登別温泉はまた今度ということで。。。

高い橋は怖いね~ 風がなかったので周りを見ながら走行できました。

今までは観光のイメージが無い室蘭でしたが景観が素晴らしいのでゆっくり来たいです。

煙が出ていなければ昭和新山に登ってみたい位に良いロケーションです。

フェリーの時間があるので駆け足で回りましたが早くターミナルに着いて数時間ボーットしていました。

5日目終わり。

 

 

朝早く起きたがすることないが時間の経過も早い!

13時40分下船。蒸し暑いょ  8月31日 晴れ  6日目

f:id:bikeshop-airu:20191006172139j:plain

 

フェリーターミナル -県106 給油 10L -県40 -県50 -国6 

14時頃 茨城町東ICより北関東道へ 茨城町JCT 友部JCT 常磐道へ 広い道で走りやすいが疲労でスピードが乗らず時速100kmぐらいで走行。

つくばJCT で圏央道へ  休憩なしで 相模原IC 16時14分着。

大島経由で途中キグナスで給油 8.61L  1214円。

16時50分アイルに到着。

f:id:bikeshop-airu:20191006163358j:plain

東北日本海から はるばる来たぜ函館 さかまく波を乗り越えてロングツーリング

感想

以前のツーで青森にきて下北へフェリーに乗った時から計画を練っていました。

ヤッパ東北はいいぞ! 次は岩手海岸方面。何があるのかな?

地図だけ見ると移動距離が短いと思うが、でっかいどー ひろいどー 

来年もバイクで道東にいこうと思っていますが・・・ 🚘で・・・

春に四国にまた行きたいし。。。  行く気になるか・・・

 

今回ツーリングの全走行距離  1419.3マイル    2271km

 

今年走行 3319.5マイル  5311km

ODO 18426マイル  29482km

 

 ツーリングブログは、また時間を見て追記などして完成させます。

ところで

JALのマイルが溜まってまして先先月から少しづつ期限切れが発生し始めていて 

どこかにマイルで10月23日24日に沖縄か北九州か札幌か旭川に行って来ます。

6日現在は行先は決定しています。

 

どこかクイズ. 👏パチパチパチ  どこに行ったかあてた方には

旅の後に山わさび塩ラーメンか煮干しラーメンを買ってきますのでプレゼントします。

4名ほど  記事をアップするまでにアイルに遊びに来て場所を当てた方。

 

久しぶりのフライトでワクワク現地調査中。