バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBRで久能山に行って来たょ♪ 後編 海洋、自然博物館と醤油らぁ麺

                 令和2年9月30日の事

 

 

 

10月10日の今日は台風の影響で雨。

 

  singing in the rain  (雨に歌えば)

  ♬ I'm singing in the rain
  Just singing in the rain
  What a glorious feelin'
  I'm happy again   ♬  

 

過去に置いてきてしまった胸キュン・・・

土砂降りの中で踊りたい気持ちわかる。

 

 

 

 前編

 お参りして、ミンチゴマ入り生姜入り定食を食べて!の続きです。

bikeshop-airu.hatenablog.com

 

 

とんかつ  五郎十 からバイクで数分で到着。

東海大学 海洋科学博物館と自然史博物館は先っちょに有ります。

2か所見たいので共通入場料で1800円

f:id:bikeshop-airu:20201005175720j:plain

 

 

先ずは海洋科学博物館。

f:id:bikeshop-airu:20201005175742j:plain

 

 

左の水槽から右の水槽につながっている通路の中のニセゴイシウツボ

f:id:bikeshop-airu:20201005175803j:plain

水玉で良く見るとオジィ顔で可愛い顔ですぅ♪

 

 

ちんあなご と にしきあなご。

覗き込むと最初はみんな穴の中に隠れるが少しすると体を出して見ています。

f:id:bikeshop-airu:20201005175821j:plain

 

 

深さ6mの水槽。

2mを超えている シロワニ 。 サメなのにワニ?

悪顔をしている!

f:id:bikeshop-airu:20201005175840j:plain

数匹います。  水槽の上には大きいアジ系の魚がたむろしています!?

 

 

エイ エイ おーっ!  可愛い顔? しているジャン。

f:id:bikeshop-airu:20201005175901j:plain

 

 

5m位のオスメスの リュウグウノツカイ の標本。

f:id:bikeshop-airu:20201005175923j:plain

 深海でここまで大きくなるには何年かかるのだろう?

さかなクンに会ったら聞こう♪

 

ふわふわ。  くらげ 。

f:id:bikeshop-airu:20201005175951j:plain

 

 

みんな大きくアブラの乗っていて美味そうなマイワシくん達です。

時々大きい口を開けて泳いでいます。

f:id:bikeshop-airu:20201005180017j:plain

 

 

大物釣り師のあこがれ♪ モ ヒ カン。の  モ。

モ は モロコ(クエ)の モ 。

ちなみに ヒ は ヒラマサ。  カン はカンパチ。

この魚は モロコ。

私はヒラマサ、カンパチは釣ったことが有るので ヒカン です。

f:id:bikeshop-airu:20201005180041j:plain

 岩場の主! 針にかかっても岩場に逃げて上がってこない魚。

美味いんだって!  奥にはハタかな?

 

 

真鯛 。こんなにデカイ真鯛を釣りてぃ~  70cm位かな?

釣りあげた時は綺麗に見えるアイシャドウやコバルト色の斑紋が見られない。。。

ノーメイク、スッピンですね!

f:id:bikeshop-airu:20201005180104j:plain

私の釣った真鯛の記録は御前崎で釣った 3.5kg です。

 

 

 タカアシガニ 。

壁の方を向いていますが・・・

狭い水槽でこっちに向けるのかな?

f:id:bikeshop-airu:20201005180125j:plain

 

 

チョウチンアンコウ の標本 。 そろそろアンコウの季節ですね。

f:id:bikeshop-airu:20201008170524j:plain

 

 

 

 クマノミ 。(ニモ)

f:id:bikeshop-airu:20201005180146j:plain

 

 

生まれて間もない クマノミキッズ 。

f:id:bikeshop-airu:20201005180208j:plain

いろいろなサイズのクマノミが居ます。

 

 

メガマウスザメの剥製。

f:id:bikeshop-airu:20201008170559j:plain

マンガに出てきそうなサメですね。 

 

 

津波実験水槽を見て、他にも興味深い展示物が有りますが サクサク見て次に行きます。

 

 

自然史博物館

f:id:bikeshop-airu:20201005180237j:plain

 

 

1F 静岡県の自然 。 SAKUSAKU

 

なぜか? 3Fへ

f:id:bikeshop-airu:20201005180307j:plain

 

 

 スクトサウルス 。  なんと言うか・・・

f:id:bikeshop-airu:20201005180612j:plain

 腕立て伏せしてるみたい。

 

 

ディメトロドン 。

f:id:bikeshop-airu:20201005180639j:plain

帆は何を意味しているのか?

 

 

ティラノサウルス だと思ったら タルボサウルス だそうです。

f:id:bikeshop-airu:20201005180701j:plain

 

 

2F

ケナガマンモス 。

子供のころに マンモー と呼ばれていた友達がいたな。

f:id:bikeshop-airu:20201005180733j:plain

 

 

くびなが竜 プレシオサウルス 。

なぜ首が長くなる必要があったのか?

f:id:bikeshop-airu:20201005180758j:plain

 待ちすぎたせいだと思う。。。

 

 

水族館や博物館が見れて楽しかったョ!

13時30分頃に帰ります。

国1BP(高速を使わなくても渋滞が無く流れるからいいね)-由比ー富士市ー沼津と走り   ♬ ららぽーと沼津 ♬  へ。

 

3Fに有るフードコートへ

湯河原 飯田商店    14時30分過ぎなので数人の並びです。

本店では整理券や事前予約などしないと、食べれないが・・・

本店とは違うだろうが ららぽーと沼津 では食べれます。

(私は本店では食べた事が有りません)

f:id:bikeshop-airu:20201005180817j:plain

 

 

 

醤油らぁ麺  900円 。

f:id:bikeshop-airu:20201005180835j:plain

プ-スーは鶏アブラが最初にきて次はダシの味がほんのり来ます。

優しい味です。

チャーシュウは柔らかくてしっかり味も付いていて、いくらでも食べれそうなチャーシュウです。 美味しい!

シナチクも上品な味付け。

麺は細いうどんみたい。つるつる~

プースーを最後まで飲んでごちそうさまでした。

坦々麺も食べればよかった。。。

湯河原の本店はすげー美味いんだろうな・・・  イベント値段だけどぅ。

ラーメンで1日をつぶすわけにはいかないので湯河原には食べにいかないかな?

 

ナビを自宅、一般道にセットして帰ります。

国1-なぜか三島大社の前を通る。。。国1に戻り箱根峠、関所の横を走り県732へ

久しぶりに七曲を走ったよ、攻めないけど・・・

OFF車なら楽しそう!

国1に戻り小田原、二宮で県71に入り東名中井IC入り口の横を走り国246へ

朝の道で帰りました。いつものスタンド近くで給油のランプが点灯。

ガススタに寄りアイルに着いたのは18時20分頃。

明るいうちに帰るつもりが暗くなってしまった!

 

高速代 秦野中井IC-清水IC  2280円

ロープウェーイ 往復       1100円

拝観料               500円

ガソリン   13.87L    1761円

昼飯2か所            1800円 

合計               7441円 +α

 

 

本日の走行距離  184.1マイル  295km

今年の走行    772.5マイル  1236km

ODO      マイル  31176km 

おしまい。   いつも見て頂きありがとうございます。

 

 

 感染数が少なければ

年内に飛行機に乗って遠くに行きたい!

スカイマークダッシュ割が安すぎ!日帰りで行っちゃおうかな?

Go Toで沖縄に行っちゃおうかな・・・ 

 

see you later

 

 

走行中以外はマスクを付け、気が付けば手アルコール消毒し、手すりなどや物を触らず、人にうつさない、うつされないを心掛け3密を避けて行動していました。