バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBRで久能山東照宮に行ってきたょ♪前編

令和2年9月30日の事

秋の全国交通安全運動最終日。

9月30日 水は「交通事故死ゼロを目指す日」です。

 

 

この日は富士山が良く見えました。

f:id:bikeshop-airu:20201002170102j:plain

 

 

私は家康公と江戸時代と前後が大好きです。

御朱印を集める前に

H28年4月に山下の石鳥居より徒歩で1159段 

(いちいちご苦労さん)で1度行った所なので。。。

その時は御朱印を始めて無かったです。

今回の目的は御朱印を頂くことです。

 ずーつと久能山の近場のスポットを含め練っていました。

御朱印が欲しいが1度行ったところはなかなか行く気にならず・・・

ようやく行くきになった。

 

 

ピザパンを食べて♪ 7時30分にアイルを出発!

f:id:bikeshop-airu:20201002170139j:plain

 

 

今日は清川村経由で日向薬師方面へ

緑の多いところを走っていると ぷーんと甘い匂い♪

キンモクセイ  だ!

信号で止まった時に見渡しても見つからない。。。

善波トンネル抜けて普通でも渋滞ポイントだが(モンキーの事故で渋滞)

8時30分位に東名 秦野中井ICより しぞーか県 に向かいました。

東名リニューアル工事中なので新東名で新清水JCTー清水JCTー清水ICで降りて清水日本平パークウェイで山を登ります。

前に車がいても道が荒れ気味だし無理な追い越しはしない。

清水市内を走っていると、ふと冬が明けて暖かくなってきた時の春を感じた?)

 

 

パークウェイ上りで富士山と清水港の見れるいいスポットで撮影。

Mt Fuji と 清水港   今日は、ずーつと、あそこに雲があります。

f:id:bikeshop-airu:20201002170725j:plain

 

 

反対側    貴重なバイクショット!

f:id:bikeshop-airu:20201003175532j:plain

 

 

日本平ロープウェイ乗り場に10時頃到着。f:id:bikeshop-airu:20201002170201j:plain

 

 

 葵の紋付きの籠のデザインでカッコいい! 色も良い!f:id:bikeshop-airu:20201002170217j:plain

往復1100円  キャッシュレス。

 

 

数分ぐらいで到着。

f:id:bikeshop-airu:20201002170240j:plain

御朱印をお願いして。次に行きます。

  

 

右側から上がっていきます。

f:id:bikeshop-airu:20201002170335j:plain

 

 

 

 奥に進みます。

f:id:bikeshop-airu:20201002170357j:plain

 

 

 

 御社殿

f:id:bikeshop-airu:20201002170416j:plain

 

 

 

 秋なす美味しいよね♪

f:id:bikeshop-airu:20201002170431j:plain

 

 

 

 Unnnnn  綺麗だ。

f:id:bikeshop-airu:20201002170456j:plain

 

 

 

 

廟門 ここから先が廟所参道      一部工事中。

f:id:bikeshop-airu:20201002170518j:plain

 

 

 

 家康公神廟f:id:bikeshop-airu:20201002170538j:plain

前回来た時はこの先の階段の手前まで行けましたが今回はかなり手前でロープが張って入れなくなっていました。

京都の秀吉公の豊国廟にも行きたくなってきた。

外人がいない今でGoToでが狙い目かな?

 

 博物館は以前に見学したので今回はパス。

 

御朱印を受け取り帰ります。

f:id:bikeshop-airu:20201002170314j:plain

 

 

 

 中間点ですれ違います。 テープですが地形のガイドなどが流れます。

f:id:bikeshop-airu:20201002170600j:plain

 キラキラ駿河湾が見える。

 

 

 昔は一つの山で柔らかいところが削られて深い谷になったらしい。

f:id:bikeshop-airu:20201002170619j:plain

 

 

 駐輪場に戻る途中になんだか見えてくる?

塔の周りに人が歩いている?

f:id:bikeshop-airu:20201002170706j:plain

なにだ!   行ってみよう♪

 

 

登った先の平地が日本平なのか!

 

富士山方面は先ほどの写真と同じ方向なので写真はナシング。

 

 

日本平夢テラス  静岡方面

f:id:bikeshop-airu:20201002170751j:plain

 サクサクと見学して次!

 

 

時間確認のために撮ったショツト。

を含めてバイク写真、今回は2枚のみ。

f:id:bikeshop-airu:20201002170640j:plain

 

  

 

パークウェイを下っていきます。

f:id:bikeshop-airu:20201002170817j:plain

 

 

 

 

11時30分頃到着

とんかつ  五郎十

f:id:bikeshop-airu:20201002170848j:plain

 

 

 

皆さんは分厚いとんかつを食べていますが私は次が有るので。。。

 ミンチゴマ入り生姜入り定食  900円 をお願いしました。

とは言っても400g位あるらしいです。

f:id:bikeshop-airu:20201002170909j:plain

 

 

 

ミンチ= ハンバーグ!ですね!

f:id:bikeshop-airu:20201002170929j:plain

 

 

 

ほんの~り生姜味ちょい甘い系で味は濃いめですが、キャベツを食べていくとキャベツの脱水が、あまいので水分が甘いタレにしみこんで薄味になります。

計算された味付けか?  恐るべし大将だ!  美味しいよ♪

味噌汁は香りはするがミンチのタレには勝てず超薄味に感じます。

f:id:bikeshop-airu:20201003101108j:plain

腹八分目。ごちそうさまでした。

地域に根差したとんかつ屋さんです。

皆さん高齢ですが、一生懸命営業しています。  いいお店ですょ。

次は分厚いとんかつ喰いて~ 

前半おしまい。

 

いつも見て頂きありがとうございます。

次回の後編は水、博物館などをめぐり有名店の支店のラーメンを食べて自宅に向かいます。

 see you later

 

 

走行中以外はマスクを付け、気が付けば手アルコール消毒し、手すりなどや物を触らず、人にうつさない、うつされないを心掛け3密を避けて行動していました。