バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

レンタルバイクで走る!沖縄本島 中南部1日目!

令和2年11月25日~27日の事

 

 私のひとり旅の記録 沖縄本島 中南部1日目

沖縄旅の参考になれば、

長編ですがよろしかったら見てください。

 

 

11月25日 水曜日

目が覚めなかったらどうしょうと思いながら眠れず・・・

少し寝たけど。 目覚ましより早く起きた! 

ようやく始まる沖縄旅行♪

 

5時少し前に起き。

5時30分に海老名駅近くの駐車場に到着。

相鉄 海老名駅の改札に入る寸前ですが、横浜から来た電車が到着!

朝の5時40分位ですよ・・・

ドアが開くと何人もの人が走って改札に向かって来るではないでしょうか!

こわー!

小田急線に乗り換えかな?・・・

朝の5時40分ですよ! (早朝から運動会)

アンパンを吊るしときたかったよ♪

 

構内が工事中なので下ったり昇ったり下ったり大変ですね。

がんばれ!サラリーマン殿。

 

5時50分に海老名駅より横浜駅に向かってGO!

今日は京急電鉄で羽田に行こう♪

それ程混んでいなかった。

7時10分頃到着。

保安検査を受けた。

今回はバイクに乗るしジーパンで来ました。

靴はつま先に鉄の入った安全靴のライディング&ワークシューズです。

靴の件を忘れていて 

ピンポン♪ 2回目もピンポン♪  あれー

スリッパに履き替えてOKでした。

 

写真を撮って時間をつぶす・・・f:id:bikeshop-airu:20201129164848j:plain

右が私の乗る機材 ボーイング777-300  500人位乗れます。

窓が大きいかな? 乗車率は7,8割かな?

席52K 隣の2席はいません。

 

 

f:id:bikeshop-airu:20201129164928j:plain

搭乗したら外は雨だった。

8時15分少し過ぎに出発!

 

 やっぱり富士山を見ないとね!

右の席を選んだのだ。

f:id:bikeshop-airu:20201129165004j:plain

 羽田を出てからずーつと雲なので撮影できなかった。

海ほたるを撮りたかった・・・

 

 

下の大きいのが浜名湖。つながっている?小さいのが猪鼻湖。

f:id:bikeshop-airu:20201129165407j:plain

 もう少し左側を飛んでくれれば全景を撮影出来るのに!

 

 

 渥美半島  伊良湖岬

f:id:bikeshop-airu:20201129165450j:plain

 海がつづく

 

奄美大島の下の方。  いつかは行ってみたいところです。

f:id:bikeshop-airu:20201129165520j:plain

 

 沖縄に入ったところの写真が。。。

 

 沖縄  ダイヤモンドビーチ

f:id:bikeshop-airu:20201129165605j:plain

 

 

嘉手納基地。  最終日に近くに行きます。

f:id:bikeshop-airu:20201129165713j:plain

 発着が海と森だね。

 

上  普天間基地

f:id:bikeshop-airu:20201129165744j:plain

 基地の周りが住宅だね!

やはり辺野古に移転してもらわないと危ない!

 

久高島や奥武島を撮影したかった。左側で見える。

 

豊崎海浜公園    もうすぐ着陸。

f:id:bikeshop-airu:20201129165855j:plain

 

 

瀬長島   ズームで撮影。  2日目に行きます。

f:id:bikeshop-airu:20201129165935j:plain

 

 

着陸します。    通常で撮影。

f:id:bikeshop-airu:20201129170827j:plain

 

 

到着! 朝から何も食べていない。。。  おなすい。

22番ゲートショップに行き

あるかな?・・・  有った!

喜作乃島 大東寿司  820円

f:id:bikeshop-airu:20201129170926j:plain

 

 

ずーつと食べたかった!  今回やっと食べれた!

f:id:bikeshop-airu:20201129170950j:plain

味  普通。。。  沖縄そばと食べれば旨さUP間違いなし!

 

 

1Fに降りていき ポークたまご おにぎり本店 へ

少しの並び。

f:id:bikeshop-airu:20201129171028j:plain

 

 

あぶらみそ   380円

f:id:bikeshop-airu:20201129171053j:plain

みその肉が美味しいって聞いていたが破片が1個で味わうほどで無かった。

海苔がしっかりしていて噛み切れなく具がぐにゅーっと出てきて食べにくい!

味はそれ程でも。。。

次はコンビニや売店の方が安くて並ばずで良いかな~

 

2Fに戻り ゆいレールで移動。

f:id:bikeshop-airu:20201129171157j:plain

 

 

県庁前駅で降りて リウボウ へ

かりゆしウェアを買って。

f:id:bikeshop-airu:20201129171535j:plain

ウチナンチューに変身しょうと思ったが今回の旅では着ませんでした。

来夏が楽しみだ!

 

予定では食堂 三笠に行きちゃんぽんを食べるつもりでしたが

時間が読めないしレンタルバイクを借りに行かなくてはいけないので

国際通りを歩いて牧志駅方面に行きました。

本当に人が歩いていない!!!

お土産屋さんも活気が無いぞ=

大丈夫か 沖縄!

 

牧志駅

f:id:bikeshop-airu:20201129171612j:plain

13時30分

駅から数分のホテルロイヤルオリオンで荷物を預かってもらい 歩きます。

 

サキハマ 牧志店前を通り

(2日前に電話予約したら水曜日休みだって。。。)

国330 国507 3kmをゆっくり40分かけてサキハマ本店に到着。

 

15時スタートですが30分早くお借りできました。

保証金 8000円(後日帰って来ます)

48時間レンタル

イロイロ安心パックを付けて 8963円 でした。

ヘルメットは半ヘルを持参しました。

(借りられるけど、感染が不安・・・)

シグナスX

f:id:bikeshop-airu:20201129171649j:plain

走行 10090km 何キロ走るでしょうか?

 

来た道を戻ります。  なんかハンドルが重いし・・・

前タイヤに空気を多く入れたらOK!

 

 

とりあえずマックスバリュ牧志

牧志駅周辺は前回に来ているのでスーパーの場所などはチェック済みです。

アルコールとキャベツの千切りを買って。。。

 

スーパーのハシゴでもう一軒いつちゃおう!

お土産コーナーが有る

サンエー 那覇メインブレイスに行き

お土産コーナーをチェック! なんだかパッとしない。。。

島唐辛子レトルトカレーを買った。

f:id:bikeshop-airu:20201129171815j:plain

幼虫の泡盛漬けみたい。

どこの沖縄そば屋には島唐辛子が有る。

そういえば、今回の旅では沖縄そばと生ビールを飲まなかった。

 

 

後日、昼に食べよう。

f:id:bikeshop-airu:20201129171845j:plain

 

 

地下駐車場に止めて。

ホテルに行きチェックイン。

2泊お世話になった、

ホテルロィヤルオリオンf:id:bikeshop-airu:20201201162311j:plain

 

ビールを冷やして。。。 一休みして充電して考える・・・

17時過ぎだけどまだ明るいゾ♪

神奈川だと今の時期の17時過ぎは夜だけど・・・

まだ行ける!  アクシスX出動!

首里城へ行く! 前回に来た時に本殿を観ればよかったのに。。。

f:id:bikeshop-airu:20201129171940j:plain

 

 

ボランティアの人?が、

この時間だと有料の場所は見れないが無料は見れるよと聞き速足で歩く。

f:id:bikeshop-airu:20201129172001j:plain

 

 

f:id:bikeshop-airu:20201129172027j:plain

 

 

 本土の神社の赤とは違う色だ? 首里色か?

f:id:bikeshop-airu:20201129172052j:plain

この奥だけど・・・

 

 木の所が 首里森御嶽

f:id:bikeshop-airu:20201129172121j:plain

 

 

西のアザナより空港方面。右のひょろっと出ているのが管制塔だと思う。

f:id:bikeshop-airu:20201129172155j:plain

 ホテルに戻りアクシスXを地下駐車場に置き買い物に行く!

 

 栄町を探索。

f:id:bikeshop-airu:20201129172227j:plain

新コロが無ければ飲んでいくのに。

見学が終わり

国際通りに行き、路地など検索しだが静かだ。

 

 

 マックに寄ってポテトL マッククーポン使用で190円。

やっぱりステーキをティクアウト。

f:id:bikeshop-airu:20201129172259j:plain

 お客の気配がない。。。

1980円-地域クーポン2000円=0円

 

 

 

 

 

ホテルに戻り  風呂に入り。

ようやく夕飯だ!

冷やしといたオリオンビールも有るし! 大満足。

f:id:bikeshop-airu:20201129172330j:plain

 

 

 300g  1980円  

黒米  ドレッシングはシークァーサー  オニオンソース

f:id:bikeshop-airu:20201129172354j:plain

 

 

 冷めても柔らか。

f:id:bikeshop-airu:20201129172420j:plain

 マカロニ刑事はうまくなかった。

いきなりステーキのワィルドステーキの方が好みだ。

肉ダイエットに、おススメ♪

オリオン500mm2本とレモンサワー500mm 飲んでバタンQ。。。。。

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

1日目を振り返って。

久しぶりの沖縄は過ごしやすい気温だった。

国際通りは静かで違った景色に見えた。

街歩きも出来たし頭の中の地図がドッキングして出来上がってきました。

夜ごはんは食堂に行って食べたいが移動が面倒なのや飲食感染防止の為に

スーパーで買って部屋飲みしました。

どこに行っても外人が居ないので良いが、

観光地のお店はガラガラ・・・

経営は大丈夫なのか?心配してしまう。

 明日はシグナスXで南部地方を回ります。

 

 

費用

JALダイナミックパッケージ GOTOトラベル使用

航空券  羽田=沖縄

ロィヤルオリオン 2泊素泊まり

合計 19400円

地域クーポン  4000円ゲット。

 

 海老名ー横浜  314円

横浜ー羽田T  364円

大東寿司  820円  ポーたま みそ  380円

空港ー県庁前  270円

かりゆし 7106円 割引後

レンタルバイク  8963円 (補償金8000円)

イオン  1929円

サンエー  1004円

マクドナルド  190円

やっぱりステーキ  0円 (地域クーポン2000円使用)

合計  40740円

 

 

 行動中はメガネや常時マスクをして、

気が付けば手指アルコール消毒や手洗いをし、

手すりなどや物を触らず、

人にうつさない、うつされないを心掛け3密を避けて行動していました。

支払いは日ごろからキャツシュレスで

ワオン、パスモをマイルに紐づけて貯めてます。

 

 see you later