バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

レンタルバイクで走る!沖縄本島 中南部2日目!!前半

令和2年11月25日~27日の事

 

 

はいさい♪

 

沖縄本島 中南部2日目前半。

沖縄旅の参考になれば、

長編ですがよろしかったら見てください。

 

 

11月26日  前半

雨だったら日帰りのバスのツアーも考えていましたが。

晴れ! でも。。。

バイクで走ると少し寒いのでウインドブレーカーを着て7時30分に出発!

うちなーんちゅの通勤スクーター野郎たちと 国330を南に向かいます。

国507に入りレンタルバイク店前を通り走行します。

途中 TVで見た大盛な弁当屋さんだ! 買いたいけど。。。 スルー

国329 国道沿いにいろいろなお店が有ります。

やがて渋滞する。 慌てていないので車の後について走ります。

国331になると少し雰囲気が変わり何もないに変わってきます。

海のそばではないが海岸に沿って走るので風が少し強い。

海野漁港を超えると海に変な岩が見えた?

近くに行くとエビ?の養殖所だった。

f:id:bikeshop-airu:20201203173722j:plain

怪しい人物に思われると大変なのですぐに移動します。

 

国331に戻りやがて海岸線で丘に登って行く。

海を見ると水平線が見える。

神の島 久高島が見える!

 

左に曲がり知念岬へ

シグナスXを駐車して歩いて岬に行く。f:id:bikeshop-airu:20201203173747j:plain

 

 くもりではないが・・・

天気がまだ本調子でないのが残念だ!

f:id:bikeshop-airu:20201203173805j:plain

 

 

あとで行く二ライ橋カナイ橋が見える!

f:id:bikeshop-airu:20201203173829j:plain

 

 

信号の所に有る物産館で斎場御嶽のチケットを買う。300円。

10分位、登坂を歩いて上って行きます。

9時に入場。

f:id:bikeshop-airu:20201203173856j:plain

 

 

昔の登り口らしいです。かなり急です。下りを写しています。

f:id:bikeshop-airu:20201203173920j:plain

 

 

神の島 久高島が見えます。

f:id:bikeshop-airu:20201203174011j:plain

 

 

 大庫理(ウフグーイ) だと思う?

f:id:bikeshop-airu:20201203174033j:plain

 

 

歩きやすいが 一部滑りやすそうな坂も有ります。

f:id:bikeshop-airu:20201203174102j:plain

 

 

聖なる水を受けるために壷が置かれているらしいです。

f:id:bikeshop-airu:20201203174129j:plain

 

 

三角岩

f:id:bikeshop-airu:20201203174154j:plain

 

 

 この先は立ち入り禁止!

f:id:bikeshop-airu:20201203174218j:plain

先ほど入場した場所にいたスタッフに、この先に何が有るか聞いたら

岩をアメリカ軍に爆撃されて神の島 久高島が見えるようになったらしい。

 

イロイロ疑問が有るから後日研究しょう。

 

駐車場に戻り次の場所に向かう♪

 

そのまま国331やがて右に曲がり県86 坂を上がつて行きます。

 

ニライ橋カナイ橋です。

走った感想は何ともない。。。

伊豆のループ橋の方がぐるぐるしていて怖い!しかも楽しい♪

 

この場所は駐停車禁止です!

f:id:bikeshop-airu:20201203174321j:plain

 アクシスXを駐車や停車禁止以外の安全な場所に止めて歩いて行き撮影しました。

 

トンネルの上の空き地(展望台)より撮影。

橋での撮影よりいい眺めです。

f:id:bikeshop-airu:20201203174429j:plain

 

 

左に知念岬

海には神の島 久高島。 平らですね。。。

いつかは行ってみたい!

f:id:bikeshop-airu:20201203174453j:plain

 

 

 

そのまま県86  自衛隊、沖縄刑務所を通り過ぎて

国331に戻り 海岸線を走っていると見えてきました!

f:id:bikeshop-airu:20201203174519j:plain

 

 

f:id:bikeshop-airu:20201203174547j:plain

オクタケジマだと思ったら オジマ なのね!

 

島を1周して。。。

大城てんぷら店は11時からだあ!

まだ10時15分 悩む・・・

とりあえず待つ!

 

そうだ!  市場に行こう!

f:id:bikeshop-airu:20201203174621j:plain

 

 

だんだんお日様が顔を出してきた♪

f:id:bikeshop-airu:20201203174641j:plain

 

 

市場の中を見に行くと・・・

中には刺身屋さんが数店有り

f:id:bikeshop-airu:20201203174706j:plain

津波鮮魚店

 

朝からまだ何も食べていないけど・・・

次があるから丼はきついので刺身を買って外のイスで食べた。

右の赤いのはワサビが包んである。

f:id:bikeshop-airu:20201203174731j:plain

白いのが激ウマ! カンパチ?

なんか違う感じだが・・・

皮付きがアカマチかな?

サーモン? 沖縄で獲れるの?

下は沖縄マグロ  

500円

新鮮で美味い!  夕食に持ち帰りたいが・・・

 

 アカマチとは沖縄方言でハマダイのことを指し、沖縄では マクブー、

アカジジンミーバイ 三大高級魚らしいです。

 

 

11時少し前に 大城てんぷら店へ

f:id:bikeshop-airu:20201203174757j:plain

 

 

 みんないっぱい買って行くが。。。

f:id:bikeshop-airu:20201203174824j:plain

 

 

 食べ物のが有る所には ニャンコが多くいる。

f:id:bikeshop-airu:20201203174900j:plain

 

 

 さかながアツアツで激ウマだった。

もずくって味がないよね。

存在が感じられず生地の味だけだった。

f:id:bikeshop-airu:20201203174923j:plain

 合計240円

いか の産地が外国だったので止めたが食べとけばよかった。

たしか?おにぎりのポーク玉子も売っていたかも??? 買えばよかった。

 

紅いもの断面。

f:id:bikeshop-airu:20201203174942j:plain

サツマイモ天が好きかな。

 

次の目的地は近くだが急がなければ!

海岸線 国331を少し走り県17へ

急げ!  12時30分にスーパーエイサーが始まる!

前半おしまい!

 

前半を振り返つて。

予定の通り順調です。

後で旨そうなものを食べるから食べなかったが新鮮な刺身、アツアツのてんぷら もっと食べておけばよかった。

ノンビリな時間でこの島に住むニャンコになりたい気分!? 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

行動中はメガネや常時マスクをして、

気が付けば手指アルコール消毒や手洗いをし、

手すりなどや物を触らず、

人にうつさない、うつされないを心掛け3密を避けて行動していました。

支払いは日ごろからキャツシュレスで

ワオン、パスモをマイルに紐づけて貯めてます。

 

 see you later