バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

大阪に!奈良へ♪ 2024 日本地図消し込み旅 帰りの日

令和6年2月6日~8日の事

 

4トラベル 日本地図消し込み旅 2024年スタート♪

大阪に!奈良へ♪ 旅日記

最終日は大阪駅 梅田に向かいます♪

 

東横インの朝食  食べ過ぎると現地食が食べられなくなるので程々に♪

9時30分過ぎに鶴橋駅から地下鉄千日前線日本橋駅へ

堺筋線に乗り換えて天神橋筋6丁目駅へ  240円

 

テクテクして8Fに向かいます!

 

大阪くらしの今昔館 600円

開館の10時に着いて一番乗りだと思ったら。。。

小学生の団体さんが。。。

スタッフの心遣いで団体さんより優先して歩かさせていただけました!

 

上から下りながら見学します!

 

あまり広くはないです。

天保年間(1830年代)江戸時代の後期の大坂の町を再現しているらしい。

 

登ることはできないと思う!

 

風呂屋

動画で?大阪ではあまり銭湯って言わないらしいって言っていたような? 風呂屋?温泉?っていうのかな?

石榴口  江戸時代の浴場で、洗い場から湯ぶねへの出入り口。

中に湯ぶねが有ります!

 

明治45年(1912年)に開業した新世界。

エッフェル塔凱旋門を模した初代の通天閣の姿を見ることができます♪

この時代にタイムトラベルしてみたいですね♪

このような見学は好きです!

 

地下鉄 東梅田駅で降りて。。  190円

 

迷いながらも梅田スカイビルへ(けっこう歩いた印象)

旅に来ると高い所に行きたくなる♪

 

空中庭園展望台  1500円

 

ワクワクするが、、、 エスカレーターでの景色を見ると何故か怖い!

 

屋上へ

 

先程登ってきたエスカレーター

 

北側  伊丹空港方面  何が見えるの? 土地勘が無いので。。。

 

南側  何が見えるの? 土地勘が無いので。。。

 

西側  淡路島、神戸方面らしいが何が見えるわけでもなく! 土地勘が無いので。。。

ビルばかりであまり楽しくなかった、、、

 

下から見上げて。。。

12時 おなかが空き始めました!次に向かいます! テクテク♪

 

阪神梅田本店

 

いつも見させていただいている4トラベルのMSさんが紹介されてて行ってみたかったスナックパークへ (30分以上!探しに探して、、案内所で聞いた!別棟?が有るなんて?)帰りに撮影。

 

まずは、、いか焼き!

 

デラバン 220円

以前、持ち帰りで食べたがその場で食べた方が美味い♪

 

タコ焼きの原点 元祖ちょぼ焼き本舗

 

前のオーダーしたおねーさんがビールも頼んでいたので♪

 

ちょい飲みセット 580円  ボチボチやなぁ~

 

本館?に戻って。。。

 

ソフトクリームかグリーンティーフロートか悩んだが・・・

おねーさんに聞いたらソフトの量は同じだって♪ 奈良ばフロートで!470円

急いで食べてたら頭がキーンとなる。。 大人の味。。 次に向かう!

 

外まで並んでる。。。 以前来た時も行列であきらめたが。。。

 

はなだこ

4,5席しかないから並ぶわ。。。

10分ぐらい並んで、テイクアウトなので10人位ワープしてお持ち帰り♪

 

お土産 たこ6個 540円  タコが大きいから美味い♪

14時過ぎ 阪急百貨店に行きグランカルビーでポテチのお土産を買い 2054円

14時30分過ぎ 阪急に乗って伊丹空港方面に向かいます!

駅は始発、到着駅なのでなんだか新鮮! 240円

蛍池駅でモノレールに乗り換えて200円

伊丹空港に入る前のローソンで自分用のポテチとビールを買った♪ 678円

 

関西だししょうゆ

これ食べたけど めっちゃうまうま♪  193円 近所で売ってないかな?

 

ごほうびチ~ズ味  193円

先行でコンビニで売られたのちに期間限定でコンビニ以外でも販売するらしい!

まだ食べていない。。。 チーズ好きには堪らない!また食べたい!

 

蓬莱の豚まん大行列に接続して30分ぐらい並んだ、、、 豚まん2個420円

 

16時頃  ビールを飲みながら豚まんを食べる。

 

17時発の羽田行

 

知らない土地を旅するのって楽しいね♪

 

あっという間に羽田空港着。 18時15分頃

京急、相鉄 721円  海老名の駐車場19時56分出る  1320円

3日目 合計金額 9973円

大阪に!奈良へ♪旅  合計58066円+お賽銭+御朱印

 

次の旅は5月の末に紀伊半島にいきたいな!

その前にバイクですずらんを見に行くよ♪

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later