バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

中国地方6日間のバイク旅♪ 5日目 伊根の舟屋、イカ丼 へ

令和4年5月15日~20日の事

 

 

19日(木) この日も快晴。

5日目は福知山市からスタートで琵琶湖をぐる~っとして長浜内でお泊り。

 旅ブログ真っ最中!てんこ盛り!

 

 

朝日に当たっている サンホテル。。。 お世話になりました。

6時50分頃に大通りに出てエンジンを温めながら各所をチェックして出発!!!

 

 

 

国176 与謝野町を走っていて田に目をやると白い物が所々に見える♪

 

 

白鷺か?  停車して見ようとすると遠くに歩いて行ってしまう。。。

そんなに田舎ではないような場所なのに・・・  普通に居るんだね!

 

国178海岸線へ

 

 

8時20分頃 道の駅 舟屋の里 伊根 到着。

 

 

 

ビューティフルな景色だね♪

 

 

ズームイン!

 

 

小型船 似合います♪

 

 

NHK連続テレビ小説 ええにょぼ 撮影地。

こんな良い所でロケをしたんですね♪

 

 

漁船がまた似合う♪

 

先ほど見ていた舟屋の方に行ってみよう!

 

 

先程の道の駅左方面の写真。

細い路地もバイクだとグイグイ行ける♪

 

 

ズームイン!

 

 

もっとズームイン!

ベタ凪!  湖!?

 

 

駐車場が有るぞ。

次に行くでござる!

 

 

国178国482

天橋立を見ながら走行してたが良い場所が見つからない。。。

天橋立とは上から見なければ細長が判らず普通の島だ!

 

国175 舞鶴市へ ー 国27

 

 

海軍の艦が時々見え始める・・・

どこか停まれるいいスポットが無いかな?。。。

 

公園が有りそう・・・ 行ってみよう♪

 

 

赤れんがパーク?

 

 

なんかいるぞ!

 

 

425  補給艦 ましゅう

 

 

遠くにもいるが

戦う艦を見たい。。。

 

国27  Yes We Can!” オバマ市へ  給油 10.48L 1844円。

ぐるっと駅を廻って国162

 

 

この辺が若狭湾と言うのかな?

高台の海岸線を走っているといい景色。

時間が有れば多くの岬の先っちょに行ってみたい。(探検も含む)

 

 

 

福井県216 三方五胡  なんて読むのだろう?。。。

 

 

12時10分到着。

いがどん。。。 楽しみだ。。。

 

 

秘密のケンミンショーを見ていて来たかった。。。

いっかは・・・ が 本当に来れた!

 

 

ソースカツ丼にそそられるが。。。

 

 

 

イカ丼セット  1900円  (イカ丼+ゲソ揚げ付き)

 

 

 

結構、量は多い感じがするが。

うずら卵、山芋、特製たれなどヌルヌル系なのでお茶漬け感でのど越し最高!)

写真は撮るを忘れたが ゲソ揚げ ゲロうま♪

単品で頼んでもいいかも?

車で運転手が居れば。。。ビールに合い過ぎる。。。

 

 

三方五胡レインボーライン  自動二輪 740円

このクネクネ感いいよね!

 

 

1段上から同じ方向の景色

ゆっくり景色を楽しみながらクネクネして帰りました!

 

 

レインボーライン山頂公園展望台

 

 

リフトに乗って山頂に行けばよかった。。。。。

 

 

まだまだ本日の宿泊地は遠い。

ソロソロ次に向かいますか?・・・

 

県214 ー 県215 ー 国27

 

 

国303 だと思うが山の中

崖のギリギリのところでユンボで作業している。怖か。。。

 

 

国367 サバ街道なのかな?

バイクではつまらな過ぎる田舎道。。。

 

 

国477

また、田んぼを見て走っていると。。。

 

 

居た!

 

 

居た!!!

 

 

道の駅 びわ

 

 

珍しい物を探したが無シング。

 

 

琵琶湖大橋  ETC 80円

滋賀県25 ー 国8

 

 

近くの西友(978円)に行ってから17時05分にチェックイン。

屋根が有るから選びました。

楽天トラベル  4180円

 

 

ザ昭和 畳が草原のような色。

 

 

 

明日も朝早く出発、関ケ原に行き、岐阜タンメンを食べて帰るでござる!

明るいうちに帰宅したい。

 

カミングスーン。

 

 

 

 

 

ガソリンハイオク 10.48L  1844円  

今回のツーリングでは減ったら入れてます。

 

本日の走行 205.7マイル 約331km

ODO 22672マイル   36487km

今回のツーリング 1054マイル  1696km

(ネット換算で計算した)

 

まだ中国地方ツーリングのブログが完成されていないのに

飛行機に乗りたくなってきた! ウズウズ!!!
行ったことのない街を見てみたい!

名物を食べてみたい♪♪♪

和歌山~大阪(南紀白浜~伊丹)も考えたが・・・

京都の有名どころも外人が増える前に行きたいと思うが???

何故か?九州の某市に夢中・・・

日程の調整を どんげかせんといかん です!

 

 

いつも見て頂き有難うございます。

3年後5年後10年後に読み返したいので

公表できる範囲で細かく書いています。

いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき
次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later