バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

中国地方6日間のバイク旅♪ 6日目 最終日 決戦地!関ケ原へ

 

令和4年5月15日~20日の事

 

 

20日(金) この日も快晴。

 

6日目 あ~ぁ最終日。。。

関ケ原古戦場記念館に行き、岐阜タンメンを食べて帰ります。

 

 

7時頃チェックアウト!

他にバイクの方が1台居ました。

 

 

7時15分

大通りまで押して行きエンジンが暖まるまで各所点検してGO!

 

国8 ー 国21 ー 国365

関ケ原町

早くに着きすぎたので開戦地でも行きますか?

 

 

近くにゲートボール場が有るのでその方達の車です。

駐車場は砂利なので迷惑にならないように道端に停めました。

 

 

何が有るのか?楽しみでした。

 

 

周りの景色を見ても田畑です。

何が有るでもないです。

でも・・・時代の分岐点ですね!

1600年頃から時代が変わる。

西に来たなら見とかないとね!

 

 

だが、、、あそこに旗が揚がっているので途中まで行きましたが断念しました。。。

(早く記念館に行きたかった!)

 

 

まだ早いが 関ケ原古戦場記念館 駐車場到着。

 

 

 

藤本が居れば・・・

 

 

家康最後陣地

何が有るでも・・・

 

 

9時30分にようやく入場できます。  500円

超楽しみ♪ テンションMAX.

 

 

 

映像展示の予約は10時なので先に2F展示を見学します。

屏風風な動画なので人々がごちゃごちゃ動きます。よく見なかった。。。 

 

 

撮影OKの場所です。

刀や槍など触れます。

 

 

撃ってみたい・・・

 

サクサクと見て

10時予約の映像展示(グランドビジョン、シアター)すごく楽しかった!!!

必ず事前予約してから見てください。

もう一度、2F3Fを見学して・・・

 

 

帰りますか?

 

 

隣の関ケ原町歴史民俗学習館も見学して

11時30分 今度こそ 帰りますか・・・

 

国21 ー 岐阜県77  給油して 9.73L 1703円

 

 

 

いっか食べたいと思っていた岐阜タンメンも食べれた!

12時30分着

 

 

美味しい・・・  無料の酢もやしの入れ過ぎに注意!

790円  替玉 150円

また食べたいな・・・

13時自宅に向けて帰りますか・・・

 

 

国21 ー 岐阜各務原IC(東海北陸道) ー 一宮JCT (東名高速) ー 無休憩 ー 厚木IC  地元で給油 14.72L 2370円 ー 17時05分 着。

それ程スピードを出さなかったが4時間で帰ってこれました!

 

中国地方の旅をを選んでよかった。

仕事を辞めたら時間を気にせず温泉に入り車中泊して、旨いものを食いにまた中国地方を旅したいな。。。

 

中国地方6日間のバイク旅♪  完。

あっけない終わり方。。。

 

 

関ケ原古戦場記念館でSTOPを押してしまった!

 

 

後半 関ケ原古戦場記念館を出る時から自宅まで

 

名務原IC~厚木IC  6120円

ガソリンハイオク 24.45L  4073円  

今回のツーリングでは減ったら入れてます。

 

本日の走行 250.4マイル 約403km

ODO 22923マイル   36891km

今回のツーリング 1304.5マイル  2099km

(ネット換算で計算した)

 

お金の話

ガソリン 94.21L   16943円

高速代  18840円

飲食物  16464円

宿    23786円

入場料、駐輪など  3550円 

帽子、御朱印、賽銭  3300円+α

トータル  82883円+α  

 

次はバイクではどこ行くかな?

そうだ!・・・

納得価格の飛行機、宿が取れたのでチキン南蛮、地鳥のもも焼きを食べに行ってきます♪

 

いつも見て頂き有難うございます。

3年後5年後10年後に読み返したいので

公表できる範囲で細かく書いています。

いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき
次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later