バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

山形蔵王、喜多方、福島3ライン

H28年10月10日から10月12日       備忘録  雨に当たらなかった。

8月から計画してはタイフーンでバイクでは行けませんでしたが、ようやくバイクで行けました。休みばかりでお客様にご迷惑をおかけしました。

10月10日   晴れ
朝5時30分に起きて6時に出発!
圏央道 相模原インターから乗り久しぶりのF4でゆっくり走行。
Rタイヤ新品、少し早いがオイル交換、ウエストバック新品、ツーリングバック
この為に買いました。
8時30分 150マイル走ったので少し早いが那須高原SAにて菓子パンとガソリン給油。 バイクもそこそこいます。
9時ころ出発!
10時23分白石ICで降りて道を間違えながら国4 県12無料の蔵王エコーラインにて 蔵王苅田リフト場に向かう。 なんだか霧が出てきた。寒い・・・
有料の蔵王ハイラインは渋滞。 予定通り11時40分にリフト場到着。
悩むこと数十分 寒さと霧の為に御釜見学、諦めました。  残念!涙の断念!
寒さもつらいが山登りと一緒で無理はしない。
たどり着いても霧で御釜を見れなくては意味がない。

野球部が歩いて登って行った。 いつか挑戦したい。
写真では寒さが伝わらず・・・ たしか6℃位
寒さの為に合羽を着て次に向かう。

県53にて12時35分 蔵王ロープウエイ前 霧も晴れて 暖かい。
ここでも御釜見るのに少し考える。  たぶん上は霧。   涙の断念!
県167→国286で山形市内を目指す。  途中、お腹が空いたのでラーメン店
有頂天で食べる。
まだホテルに入るのは早いので霞城公園(山形城跡)に行く。
15時40分東横イン山形駅西口に当着。
夕食は事前に調べておいた駅の反対側の 山形長屋酒場 に行った。

10月11日      晴れ

7時30分出発!
国112→国13 途中給油 →県121→県152→県2 西吾妻スカイバレー

途中、白布峠にトイレがあります。

国 459森を走り喜多方へ  坂内食堂と、らーめん一平で連食。
国121→無料の会津縦貫道で会津若松インターそばへ→国49で白虎十九士のお墓へお線香をあげて白虎隊自刃の地へ

鶴ヶ城方面     前回は鶴ヶ城見学した。
駐車場代で買い物をして13時30分出発!

途中道を間違えながら住宅地から県64→県7→県64 磐梯山を見ながら
無料の磐梯山ゴールドラインで上ります。 いつかは登ってみたい。

国459→県70無料の磐梯吾妻レークライン→国115→県24磐梯熱海
国49 給油→東横イン郡山へ  駅に駅弁を買いに散策。

10月12日  朝、窓を開けると快晴。

ホテルの無料朝食をガッチリ食べて、
8時10分に出発!
国4走っていると向かう方向の山には黒い雲が・・・
国115→県5→県70→無料の磐梯吾妻スカイラインへ  9時45分 不動沢橋
木などが無くなり視界が開け始めます。景色を見ながら走っていると高度感があってコーナーを曲がるのが怖いぐらいです。

ここのこの道が見たくてようやく来れました。  感動しますよ♬   4℃位
有毒ガス注意   有毒ガスで通行禁止になる事が有るらしいです!

反対側に止めて写真を撮りたいが車やバイクがチョクチョク来るので移動できませんでした。

10時20分到着! バイク駐車場代100円。
入口にバイク専用駐車場が有ります。
駐車バイクは常時8台ぐらい止まっていました。 仙台ナンバーよく見かけました。
バイクだけではなく車で行って、他にも歩いて散策などできますので是非行ってみてください。         高度感や景色が最高!  土日は混むだろうな~

小さい子も登っていきます。

左回りで15分でたぶん頂上。1週しようと思ったが微雨と寒さや帰りの事などある為に断念しました。     火口  風が有ると怖いです。

下り 角度があります。

士湯方面に下るとすぐに霧  前の車の後をよっくり下ります。
標高1000mぐらいから下は霧が晴れ暖かくなりました。
県30→国115→国459二本松インターへ  給油して12時30分に高速に乗り
約70マイルで走行して休憩なしで圏央道 相模原インターへ15時30分着
ゆっくり走り給油して15時58分に帰宅。

1日目 286マイル走行
2日目 153マイル走行
3日目 266マイル走行
合計705マイル走行。       705マイル = 1 134 キロメートル

給油 3回プラス予備に少し。
二本松で満タンにして自宅まで無給油    帰宅後  13.86L入った。

8月、9月に行く予定だった下半分の工程でしたが、次回は下北、ウニ丼、八幡平アスピーテライン、気仙沼で モウカの星 来年の春かな・・・