バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

東北日本海から はるばる来たぜ函館   さかまく波を乗り越えてロングツーリング 山形秋田編

令和元年8月26日~31日までの事

5月の CBR600F4で四国に行ってきました♪1日目  ツーリングが終わり・・・

夏は近場で1泊ぐらいかな・・・   もしも・・・  長距離に行くとしたら・・・

一昨年の ぐるりと東北、新潟 4日目 では秋田と山形が雨だったよな・・・

寒風山は雨霧で景色が0点、鳥海山ブルーラインも雨霧で行かず・・・

もしも・・・行ったら、ついでに津軽平野と竜飛岬に行ってフェリーで函館だよな・・・

もしも・・・ツーリングに行ったらを計画しました。。。

宿はギリでキャンセルでも良いので7月に入り泊まる所を押さえました。。。

フェリーの空席を朝晩見ながら・・・  予約せず。

お客さんには早くから告知すれば休んでも良いよね♪

行ける時に行っとかないと・・・

東北の景色は良いよね、函館は素通りでしか行った事はないし。

だんだん行く気になってきた♪

5日間の予定が6日目の苫小牧のホテルに空きが出たので6日目も予約入れた。

もう、行くしかないです!   お休みいただきました♪

8月26日 月曜  晴れ

明るくなりアラームより早く目が覚めた。  起きてすぐに5時15分に出発!

バイクや寝起きの体を慣らしながら5時30分位に相模原ICより圏央道に乗りました。

無理に飛ばさずマイペースで走行して、東北道那須高原SAで給油するつもりが前回も那須なのでもう少し走って違うSAで給油しようとしました。(二本松ICから自宅まで無給油したことが有る)那須を過ぎたら給油のランプが点灯!!!

たぶん次のスタンドSAまで持つと思うが?なので矢吹ICで降りて給油した。

8時00分 14.61L入れた。 矢吹ICより高速に乗り何処かで飯でも食べるかを走りながら考えていると次次していたら村田JCT 山形自動車道へ 山の奥深くを走る高速道路です。とりあえず予定していた寒河江SAで何か食べるか。

9時50分着。

桃が売っていたが悩んだ・・・

そうだ!持ってきた、おにぎりが有った。食べて腰痛の薬を飲んだ。

10時15分出発。

西川ICで降りて国112 月山花笠ライン へ、アップダウンがあまり無く整備されていてダムなどや橋の景色が凄く良く走りやすい。 山形自動車道路が見える。

快速走行していると次の目的地、で昼飯食べました。

湯殿山直売所で食事をしました。後日食事編にてアップします。

おふくろの味 サービス満点 超おススメ!

広い同じ敷地内です。 バイク100台でもOK!です。

11時05分着 11時30分出発!

少し走ると月山湖。駐車場に入ると 月の女神。

国112-山形 県350で給油 12.88L -国7-

県210 鳥海ブルーライン 入り口

見晴らしのいい駐車場にて。 日本海、田など見渡せます。

秋田 県131-県58-県289  周りは田。信号なし。

空気が綺麗で10回位深呼吸した。 米も美味いだろうが空気も美味い!

県290-国7-道の駅にしめ  見学しただけ。

国7-秋田市内に入り まだホテルに行くには早すぎる・・・

そうだ 道の駅秋田港に行こう♬

道の駅 秋田港

無料で上の展望台に上がれます。地上100mかな?山形方面

男鹿方面

赤丸が アイルのCBR.

お土産を買って。秋田犬顔 Tシャツ。

ババヘラソフト  300円

少しのシャキシャキで甘すぎず、2色の味でめっちゃうまい♪

国7-秋田駅方面 県26 明日の為に給油 7.58L

線路の向こう側にホテルが有るので線路超すために地下道を間違えながら18時に

東横イン秋田駅に到着。

(駅周辺で道を迷い中にババヘラが居たが通り過ぎてしまった。)

ホテルが駅ビルの中に有るのですぐには所在地、駐車場見つけづらかった。

秋田駅東自転車等駐車場 に駐車して 1日 100円。

シャワーを浴びて 飲むぞー  で 秋田郷土料理居酒屋の かまくらの郷に行った。

後日食事編にて。 飲み足りないのでコンビニでつまみとビールを買って部屋に戻り撃沈でした。

本日の走行距離 412.3マイル  659.7km

ガソリン  14.61L   12.88L   7.58L   合計 35.07L   5397円

高速代  相模原IC~矢吹IC 5180円   矢吹IC~西川IC3870円

宿泊費 5605円

山菜そば 850円 ババヘラソフト 300円  お土産 2160円  居酒屋 4471円

ルービー、つまみ512円

1日目  天気が良くて暑からず最高な1日でした。

ガソリンは無理しないで早めに入れる事。

湯殿山直売所で食事当たりだね。。。 ひっぱりうどんも食べたかった。

行程は予定通りだった。 時間が余ったので 道の駅 秋田港 に行った。

国道から外れているが、良い道の駅です。

予定していなかった道の駅秋田港ではTシャツ(可愛いでしょう♬)ババヘラソフトおいちい。が収穫でした。

天気が良くて鳥海山ブルーライン駐車場からの眺めは良かった。クネクネ道路は普通かな。。。 どこでもある山道。

鳥海山グリーンラインってのも有るみたいです。

2日目に続きます。