バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

ぐるりと東北、新潟 2日目

H29年8月26日~30日の事

8月27日    晴れ

今日もHARD DAYSです。予定より1便早くフェリーに乗り青森を目指します。

6時頃起きた。飲み過ぎでロビーに冷えた水を飲みに行ったり帰りの支度して、
7時のバイキングの朝飯たべた。 実は時間が無いのにオレンジジュースや、お替りしてしまった。

7時20分発の大島~気仙沼のフェリーに乗って
 前日に往復乗車券を買っといた。
気仙沼に到着

7時50分港を出発!!
どんな景色が見れるのだろう♪  何が起きるのだろう♪
これから始まる1日がワクワク♪
県26、県34、国45で陸前高田へ  遠くで1本杉見えたが周りは何も無い。
整地がされているだけみたい。途中看板で津波到着点の看板がかなり奥の陸地まで有りました。
国45~左折して国340へ         左折したところ。日曜日だからダンプとか作業者を見なかったな。

国340 スィスィ~ ここから信号が無かったり信号待ちシナカッタ。
途中、昨日の安積PAから給油していなかったのでランプが点灯。
山沿いなので次にガススタと出会えるかわからないので早めの給油した。
国283で遠野へ この辺の道は最高。

道の駅 風の丘  写真だけの休憩

国396で盛岡へ  この道も、かっとび 景色を見ながらなので法定速度でちゅ。
国4 盛岡市内 さすがに車の量が増えだした。
国282滝沢ICあたりから 岩手山が見え始め 綺麗な岩手山を見ながら走行。
良い所が有ったら岩手山を写そうと思っていたら
人家が出始めて写せなかった。

道の駅 にしね   10時50分頃着
ここはほうれん草の生産地でほうれん草カレーを頂きました。

ネットで調べておいた、ほうれん草カレーは、こちら冬限定だそうです。
写真をお借りしています。  冬バージョンは食べていません。

当日食べた ほうれん草カレー 850円 味は辛口です。
子供の頃、食事店でお子様ランチが無い位残念で涙が出る位でした。

県23を左折して少し走ると八幡平 アスピーテラインに向かいます。
また、岩手山が見え始めました。

山道に入ってきました。

岩手山とCBR いつ見てもカッコいいバイク!
1999年モデルですが後10年後も乗り続けたい。

八幡平 展望駐車場   利用券  100円   岩手秋田の県境。
バイクがかなり止まっています。地元ナンバーが多かったと思います。
展望台から見渡し   あまり感動はしなかった。紅葉の時は良さそう♪

さて、樹海ラインでも、もうひと走りして青森でも向かうか!
アレ?    樹海ライン通行止め!!

クネクネ道を景色を見ながら下っていきます。
突き当りを右折して国341 森の中を走ります。
国282 だいぶ民家が出てきました。
国7 弘前市内 ガソリン給油 県3で岩木山へ
今日は予定していなかったが予定より早く進んでいるので岩木山
岩木スカイライン 1000円

69個のコーナーを駆け上がり終点駐車場へ

j時間が有れば山頂に登りたかった。  40分位だそうです。

リフト  大人往復料金 900円
体が落ちないベルトや鉄の棒もありません。 ちょっと怖かった。

スカイラインを下り 県3へ路駐で皆さんトウモロコシを食べていた。
岩木川を渡り左折、弘前西バイパス 川沿いを走り清瀬橋を右折して国7で青森市内へ
道も広くきれいな道です。 普通の国道でも山道の国道ばかり走っていると綺麗な道と思ってしまいます。
5時30分位  明るいうちに東横イン青森駅正面口に到着。
軒先っぽい駐輪場。屋根あり。一部、斜めに駐車してギリ雨に濡れないぐらい。
300円

チェックインして風呂に入り 駅周辺を探索します。

本日の走行        242.4マイル  (387.84KM)
ガソリン  13.88L、 11L 入れた。

今回の合計 582マイル  (931.2km)

青森ベイブリッジ  商業施設のたもとの飲食店の外で浴衣着た青森ギャルがビール飲んでいた。席は空いていなかった。  残念。

この後に駅に行き駅弁を買いビーと氷結買ってホテルへ
その後〆のラーメン を食べに行きました。
ホテルに戻り9時頃爆睡。  体は疲れていないが神経が疲れたみたい。