バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

初島 乗っ込み真鯛

H30年5月23日の事    曇り沖上がり少して雨

寝るか寝ないかしているうちにAM2時。  家を出ます。
AM4時頃に宇佐美港に到着。 


今年初の魚釣り。
真鯛狙いは数年ぶり。  10年位ぶりかも?

船は、いっもの 富八丸。鯛を釣りタイ方は行って見てください。  今がチャンス!
バイク屋の紹介と言うと爆釣仕掛けがもらえます。

ゆっくり走って初島を目指します。
くもり、日の出は見られなかった。  天気はどうにか持ちそうです。


イメージ 2



投入後しばらくして竿が入り込みます。 今年1匹目はハナダイでした。
その後、サバ、1kg真鯛など釣り一安心していると仲間の船釣り超久しぶりのT氏がやり取りしています。
イメージ 1

真鯛♪  700gぐらいかな?
イメージ 3
T氏の釣果  真鯛3匹 1kg超えも。 カイワレ、サバ

アイルの釣果  真鯛1.9kgの他3匹  ハナダイ1匹  大きめのサバ数匹。
イメージ 4
どれがハナダイかわかりますか?
答えは一番下。

帰りに蕎麦処多賀に行き、店に着いたら雨が降り出した。 セーフ♪

帰りに佐藤さんに行きクーラーを置いていき。
次の日にはこの様になっていました。
イメージ 5



イメージ 6

あと鯛めし。   写真を忘れた。

鯛は生より、焼き煮る揚げるなどの方が美味いかも・・・・・

初めての出来事
釣りが終わり魚のえらを千切っていたら1mm弱の凄い多数の虫が出てきて・・・
船長に聞いてもなんだかわからず サバじゃねえ?  
ってことでサバを捨ててきました。

佐藤さんが調べたら、釣れたハナダイの口の中にエイリアンがいました。
針を外すとき内蔵か食べた物が出てきたの位しか思わず、
仕掛けを投入に夢中で気にしなかった。
タイノエと言う寄生虫です。ネットで調べたら縁起もの見たいです。
多数の虫は、タイノエの子供だと思われます。
今年の1匹目はハナダイ 縁起物バージョン  良いことが有ると良いな~

 観閲注意!  興味が有る方はネットで タイノエ 調べてください。 
捨てたサバ丸々して大きかったな~  T氏も捨てしまった。
釣りは、秋のワラサまでお休みかな?


答え  一番下、手前。  ハナダイは尻尾の端に赤いラインが無い。えらの外側に赤い血の様に赤い部分があります、おでこも違うかなど。