バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

はじみてぃやーさい 沖縄 2日目 バイクでGO! part2

平成30年6月26日~28日の事 
  暑い(;^_^A   黒い雲が無くなり白い雲になってきた

6月27日  2日目 後半

シークヮーサー50を飲んで14時20分頃 道の駅おおぎみ を出発!

だんだん雲が取れてきて熱くなってきたがカラッとしている感じ?
国58を下り左折して国331で東村を目指します。
イメージ 1
東シナ海から太平洋側に向かいます。山に入って行く感が有りますが、ジャングル感は無いです。3~4Kmぐらいかな。 峠は無いです。


太平洋側 この辺は干潟のような感じでドブ臭がしました。
イメージ 2



この先、国331を左折して国329に入ります。
歩道で人がこの先渋滞の看板を掲げています・・・

バイクなので、気にしないで走行するとダンプが数十台以上一般車もいて渋滞しています。 山側の反対車線はガラガラで時々車が来ます。
待っても待っても動かないです。追い越しながら走行し
遠くから見ると警察官?警備員?がいます。  
そうですここが 辺野古新基地建設ゲート前でした。
警察官?に見つからないように、おとなしくさりげなく ダルマさんが転んだ 作戦で少しずつダンプを抜き進み歩道を押したりしてどうにかクリヤーしました。

ジュゴンの住む海・・・・・


ゲート前を過ぎるとまた快調絶好調で走行してどんどん南に向かいます。

国329から県255-県8-県37-県10海中道路
イメージ 3
フッーの海沿いの道路でした。


船の形をした  海の駅あやはし  休憩して上の階まで上がればよかった。
うまい物を探せばよかった・・・  
イカの丸焼きなんか売っているのかな? ハマグリ?(そんなイメージ)
イメージ 4



どんどん進みます。

平安座島=宮城島=伊計島   PM5時近くに伊計ビーチを見学をしょうとしたら入場料がかかるみたいなので止めて反対側の海を見学しました。
イメージ 5


県238 橋を渡りすぐに戻り浜比嘉島を撮影。やはり太平洋側は青い海。
イメージ 6


海中道路 県10ー県16 この道以降沖縄らしい道で無く本土を走っている感じです-県23ー国329-県240-県222-国330 途中給油 3.3L。
曲がる所を間違えておもろまち駅方面に行ってしまい、ホテルの前(この辺は詳しくなりました)通り、牧志駅まえのレンタルバイクにお返ししました。
(与那原警察前の道を国329行くつもりが県240に行ってしまつた。)

無事に18時43分にレンタルバイクを返せました。(閉店時間19時30分)
朝9時10分~18時43分  走行距離302km

アドレス125  1日間レンタル 3970円
ジェツトヘル 500円  消費税 468円 ?
保険  1389円?   合計6327 円  車両保険 免責2万円

消費ガソリン 3.07L (444円)+3.30L (525円) =6.37L(969円)

反省点 いっもそうですがもっとゆっくり見学しましょう♪



体は汗臭で髪型はヘルメットでペッチャンコ。日焼けで顔と腕は真っ赤の怪しい
人物が国際通り方面に向かいます。
もちろん オリオンビールを呑みに~      バイク編おわり

追記
大雨で西日本、四国、九州の方大変ですが頑張ってください。
今後、私は、西日本に行ってみたいと思います。
がんばれ!早く雨が無くなって普通の生活ができることを願っています。