バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

東北日本海から はるばる来たぜ函館   さかまく波を乗り越えてロングツーリング 秋田青森編

令和元年8月26日~31日までの事

8月27日 火曜   晴れ

深夜に起きたり寝たり・・・

6時30分には朝食へ  サクサクって食べて7時30分に出発!!

今日も気合が入っています!

駐輪場は自転車の学生が多いが原付は無しに等しい。

ひと汗かいて押して道路に出します。

県15-県233-左折して県72-すぐ右折県56-国7ー県101 大きい なまはげ立像を通り過ぎて(前回は雨で写真を撮ったよな~)ー県54ー県55適度な登り坂-寒風山へ  天気が良く見渡し最高!

朝早く観光客はいません。

前回は霧の中で撮影しました。

まだ今日が始まったばかりですが・・・展望台には行かず。

お土産屋さんをチェックして。。。

まだまだ先が長い一日の為に出発!

県55(寒風山パノラマロード)下りで短いが景色がGOOD.止まつて撮影したいピンポイントが有るが下り坂で止まれないのでスルー。

男鹿半島1周したいが時間が・・・

次回機会が有れば温泉宿に泊まり本物の石焼き鍋を食べに来たい。 でも・・・

行く前に調べておけば良かった。。。いろいろなグルメが有ったみたい。残念。

国101ーしばらくすると海沿いを走ります。

道の駅みねはま おらほの館 で探し物。 ナシング。

国101- あーもり県に入ります。あぎだ県サヨナラ。

海や山や五能線を見ながら走ります。

深浦町 この辺が白神山地そば、なのかな・・・

わき道を入って行ってみたいが・・・

海沿い即山の道を走ります。11時30分頃に 道の駅ふかうら に到着で休憩。

昼はマグロのつもりが・・・お腹が空かないので イカ焼き食べた。 600円込

マヨネーズかけ放題! 七味と青森の聖なるコメ水が有れば最高なのだが・・・

モチモチプリで激ウマ!  一人では食べきれないが食べた。

夜の オ カ ズ にお惣菜など買えばよかった・・・

国101ー鯵ヶ沢を過ぎ左折ー屏風山広域農道(メロンロード?)期待していたが木で景色が見えず信号が無いだけの快速早道道路って感じ、でも時間短縮できた。

十三湖に着くとお土産屋さんの軽食屋さんが現れます。食べたい物が無かったのでちょい見でスルー。

そういえば今日は寒風山でバイク1台とすれ違っただけです。見ないです。

鯵ヶ沢で給油しょうと思っていたらスタンドが無くメロンロードに入ってしまった。

1日もっが、これから行くところは何もない所だよ!

後戻りはしないタイプなので前進あるのみでお土産軽食屋さん過ぎてガススタ寄ったがハイオク無し。約10km先にスタンド有るよと教えてもらい省エネ走行で

国339-13時に中泊町エネオスで給油した。9.9L入った。

とりあえず今日1日は安心だ。

国339山を少し走り 竜泊ライン へ

道の駅こどまり を過ぎて何も無い場所で走っていると 写真のような所。

遠目で見た目のボロの26インチの軽快車(自転車)前カゴにはディバック、普段着のオジサンが走っていた・・・

この装備でチャリで竜飛岬を目指しているのかな~

よくここまで来れたな~ 凄い!

追い抜いて。   道が狭くなります。 そんな狭くでもなかったような?

海は綺麗だし、道も悪くない、対向車もない  竜泊ライン 良い道です。

マダマダ岬には遠い。 海沿いが続く。

途中でバイクSRの人が撮影していたので私も戻って撮影しました。 七ツ滝 綺麗だ。

オシンコシンの滝を思い出した。 こんな感じだったような~

やがて 山に登りますが、まだまだ竜飛には着きません。予想より遠い。

ゴール手前の駐車場で見渡します。 海沿いやクネクネ道など、こんな所を走ってきたのだ。空気も美味い!  一度は走りたかった道だ。

ようやく到着!駐車場に止めて。  13時50分着

♬ ごらん あれが 竜飛岬 北のはずれと ・・・ ♬

ボタンを押すと歌が流れます。 ひっきりなしに誰もが赤いボタンを押します。

さゆりさんも大変だ・・・  写真の右の大地はたぶん、ホッカイドー

奥のもう1か所の駐車場に止めて竜飛岬へ  北海道が見えます。

明日はあそこを走っているんだよな~  風も強く無く見渡しが良かった。

帯島  あとで近くまでバイクで行きました。 階段国道ではいきませんでした

お決まりの場所から。。。

青函トンネル記念館で見学して。 400円 もっと工夫してほしいです。

時間が有れば体験坑道行きたかった。

あとで思うと のちの予定無いので行けたな! 残念!

14時45分出発!  左折して国339 帯島方面へ

帯島の場所の確認して青森市内へ向かいます。

国339 海岸線を走ります。  国280-今別で県14山に向かいます。

県12-蟹田を過ぎたあたりから ギフ― ナンバーのハーレー軍団10台ぐらいの後ろに付きます。

彼たちは追い越し車線になるといっぺんに追い越し始めます。(信号無し直線で法定速度プラス10kmぐらいで走行していても)2台バイクで並んでいても横並びで追い越しを掛けます。車は左に避けます。。。司令塔が前に行ったり後ろに行ったり反対車線の右側走ったり。〇走〇と変わりないですね・・・

爆音だし・・・ オッサンなのに?だと思う。。。

団体だと何でもできる、怖いわ・・・

バイク知らない人から見れば、こいっらが要るとバイク乗りのイメージが悪くなる。

走りやすい道で青森市内に入り国7左折。明日の為にフェリーターミナルに行って見た。受付の女性が感情や表情の無い人で寒・・・

18時少し前に あおもり健康ランド に到着。

到着時の距離の写真を撮るのを忘れた・・・ 今日は何キロはしったのだろう?

入場料 1000円。 深夜料金 870円  プライベートルーム 1500円

部屋はこんな感じ

壁の上の部分が無く、音が聞こえるため足元にあるTVはイヤホンで枕につながっている。コンセントもあるしTVも有るので大満足です。

風呂に入り スーパードライを飲んでから食事に行きました。

明日が早い為、早く寝ました。

本日の走行距離  ?マイル  ?km

到着の距離の写真を撮るのを忘れたこの日は何km走っただろう。

ガソリン  9.9L    1563円   宿泊費 1000円  ルービー500円  夕食1590円

秋田駅駐輪場 100円   青函トンネル記念館 400円

イカ焼き  600円

2日目  この日も天気が良くて暑からず最高な1日でした。

前回は寒風山からの景色が見れませんでしたが見れたので満足です。

時間があれば展望台にいってみたかった。

青い海、海沿いの道、奇岩、右側には五能線、山地の良いロケーションでした。

竜泊ラインも飛ばさず景色や道路を楽しみながら走行しました。

遠くから見えた岩木山。69のカーブ懐かしい。綺麗な山田。嶽きみ食べたい~

あおもり健康ランドで十分。

以上

次の日は函館だ。 つづく

はてなブログはまだ不慣れですが☆をくれた方ありがとうございました。