バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

国17で行く三国峠、生そば、おにぎり、ソロツーリング

H30年10月24日  小雨降ったり、晴れたり、曇ったり、雨降ったり、晴れたり

当日の朝5時の天気予報、レーダーでは湯沢、魚沼では小雨が降るかも?の予報ですが今日行かないと12月まで行けないので行ってきました。
6時30分過ぎにアイルを出て7-11で暖気して出発!
圏央道相模原ICートンネルの連続で八王子の地上に出ると小雨ですが我慢して寄居PAで寒さと先に備えてカッパ着た。8時頃出発ー圏央道も関越もいっもより車が多いい気がする。無理に抜かずゆっくり走行した。
8時45分に月夜野IC到着。
関越トンネルを通らず国17 三国街道で湯沢を目指します。
イメージ 1
走行車が少なく走りやすいがバス、ダンプがいるとストレスになります。


山の中は、だいぶ紅葉が始まってきています。
イメージ 2


三国トンネルの入り口  この先だんだん下って行きます。
イメージ 3



トンネルを出ると下り始めます。
やがてここは何処?  山の中のはずが? 高層タワーがポッポッ現れ始めます。

ここが苗場プリンスかー   山の中とは思いづらい位に整地されています。
イメージ 4


長い緩やかな直線の下り坂や緩やかなコーナー  
道の駅みつまた など有りますが誰も私を止めることができません!! 通過
国17 三国峠越え それほど曲がりや、きつい坂もなく緩やかでした。

越後湯沢を通り過ぎ国353へ  山の中を走り思ったより距離が有りました。
国117 へ この辺の家は1階が駐車スペースの3階建ての家がほとんどです。
豪雪地帯の家づくりです。

去年、東北新潟ツーリングの帰りに初めて来ました。
名代生そば 由屋    岡本太郎氏の文字という看板らしいです?未確認。
入り口の小さい看板かも?
イメージ 5
LEDライト球に変えました♪    天気が曇り始めました。


小もり天ぷら   
海老にシソが巻いていてひと手間かけていたり、しているのに 400円  別    熱熱!ぷりぷり♪
イメージ 6
天ぷらの前に
からし、ネギ皿に小鉢(切り干し大根?のマヨネーズ和え)
汁、器、漬物、お茶が来ます。
?茶でいい香りがします。 ホットします・


大ざる そば  この量で900円 税別   のりもガッチリ!乗っかっています!
器が違えばへぎそばになって 小へぎそば 二人半前位  1800円も有ります。
が次が有るので大ざるにしました。
イメージ 7



このそばが食べたくて来ました♪  
私が食べたソバのベスト スリーに入ります!
ツルツルシコシコと口に入って行きます!汁も好み♪
黄色いのが、からしです。
イメージ 8
からしを蕎麦の上に付けてツルツル♪  これがまた合うんだな~
汁もケチらず徳利に、いっぱい入っています。  そば湯を飲んで
ごちそうサバ! お腹いっぱいです!!  また来年来よう!


国117-国253 山に入って行きます。 数台のバイクとすれ違いあり。
やがてトンネルを出てすぐの所を左折して 県560 魚沼スカイライン
イメージ 9
去年来てガスっていて景色が見れなかったが今回はどうだろう?
道は狭く整備されていませんので飛ばし過ぎに注意!


魚沼方面  これが見たくて来ました。
イメージ 10


LEDライト球に変えました。 part2
イメージ 11



山の上の方は紅葉が始めっています。
イメージ 12
車とは数台すれ違いましたがバイクは居ませんでした。


雲が出てきました。
イメージ 13


稲の みのっている頃はどんな景色だろう?
イメージ 14



前回はガスっていて早くスカイライン降りたいと思ったが
アッという間に下山しました。  給油ランプが点灯。


先ほど 通った国353に突き当たり左折して国17へ

去年教えて頂いた農家さんがやっている 美味しいおにぎり屋さんへ
イメージ 15
愛と義のおむすび。  地元の方が何人も買いに来ていました。

おにぎりのドミノだ~  店内でイート出来ます。漬物が付きます。
カップみそ汁も売っています。 

イメージ 16
実はカレーライス食べようと思っていましたがまだお腹一杯なので、
 2個食べてお土産に持って帰りました。
鮭、梅干、肉味噌、焼きおにぎり。 だいたい140円ぐらいで具は満足の量です。  
塩おにぎりは売り切れだった。 美味しかった ごちそうサバ。

取引先に去年喜んでいただいた新米塩沢産お米1kg数個を買って外に出たら 
雨が降り始めた。
13時05分におにぎり屋さんでてガソリンを入れて雨降って無ければ
道の駅南魚沼に寄ろうと思っていたがPASS。.湯沢ICより帰路に向かう。

関越トンネルを抜けたら 雨が降っておらず~
埼玉に向かうにつれてカッパ着ていると暑くなってきた。
流れに乗りフツーのペースで走った。

疲れが無く、無休憩で15時30分相模原ICで降りてガソリンスタンドにより
16時10分頃帰宅。
本日の走行
  JASS ハイオクガソリン  15、39L  2554円
国道129 エネオス  8.81L  1401円  
合計 24.2L   3955円

高速代  相模原IC~月夜野IC   3560円
     湯沢IC~相模原IC   4130円


ヨコスカ アジフライ 軍艦は 休日の軍艦ツアーの予約が取れないので水曜日に勇者を集めて行ってきます!

箱根に美味しそうな気になる、お店発見!  来年か?