バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

東北日本海から はるばる来たぜ函館   さかまく波を乗り越えてロングツーリング 道南編 ①

            令和元年8月26日~31日までの事

 

 

8月29日 木曜   快晴

 朝6時には起きて旅行中は食べてばかりでバイクに乗ってもお腹が空かないがガッチリ朝食を食べます。(毎日)  普段はパンを1枚なのに・・・ 2日辺りから朝食時の胃袋が大きくなった習慣になります。

すべての朝食も後日の食べ物編にてアップ予定。

 

東横イン函館朝市 駐輪場は立体駐車場の端に止めます。自転車の横並びに。

f:id:bikeshop-airu:20190916185045j:plain

 

 7時00分に出発 !!!!日目

 国5-国227 昨日通った道 朝の現場に行く工事車両が邪魔だけど追い越し車線で追い抜く 快速山道ー国229 海沿いを走る   見晴らしの駐車場が有ったので写真を撮った。 親子熊岩 私には判りずらかった・・・   この日は良い天気。

f:id:bikeshop-airu:20190922175645j:plain

 

やがて内陸部に入り 花が咲いていたので。一休み。

黄色って虫が寄ってきます、虫の好む色なのかもしれません・・・

f:id:bikeshop-airu:20190916185105j:plain

 

 

あまりガソリンが減ってい無いが ホクレンのガソリンスタンドが有ったので給油した。10.33L  フラッグ ゲチュ!

f:id:bikeshop-airu:20190916185119j:plain

 

 

トイレ休憩。 10時55分

f:id:bikeshop-airu:20190916185147j:plain

 

 

一昨年 ふるさと納税した 寿都町。 町の雰囲気や公共施設が周りの町より・・・ 

港町で潤っている感じ。。。  ふるさと納税効果か?

道程の時間が読めないので、ウニを売っていたが止まらなかった・・・

海産物即食い 次が有るさ。。。  やがて家もなくなった。。。  次は無かった!

 

海岸線がつづく・・・   目的地到着。 12時50分着。

駐車場にバイクを止めて。。。  歩く・・・ 入り口。f:id:bikeshop-airu:20190922182336j:plain

 

このような場所を歩いていきます。  道が狭いの・・・歩く・・・歩く・・・

f:id:bikeshop-airu:20190916185222j:plain

 

ようやく到着。  神威岬

先っちょは異国の方に占領されていた。。。   どうにか先っちょ に行き撮影。

f:id:bikeshop-airu:20190916185241j:plain

あの狭い坂を歩いて戻ります。  13時35分出発。

 

積丹岬に行くか迷ったが行かず山方面へ

国5へ 余市駅前通つて。。。  予定では かんざき食堂 ですが スルー

ニセコパノラマラインを走りたいので国276で岩内方面へ

道66 ニセコパノラマラインへ 走りやすい道  対向車がこない・・・前にも後ろにも車両がいない。  エンジンを止めると音の無い世界。

山の上は霧っていた。  寒かったな~ 上のカッパ着た。

f:id:bikeshop-airu:20190916185259j:plain

 

最後の方でバイクとすれ違った。

f:id:bikeshop-airu:20190916185328j:plain

 

 

ニセコに都会を感じた。  でもすぐに地方になった。 道の駅ニセコ による予定が気が付かず スルーしてしまった。 給油せねば探していたが見当たらない・・・

そのうち有るだろう・・・   段々何もない所になってしまった。  すすむのみ!

真狩村通って・・・  アレ・・・  羊蹄山見れなかった・・・  ショック!

国230へ

道の駅ルスツ に寄った。 16時20分頃 お腹空いたような空かないような・・・

とりあえず食堂行ったが食べたい物が無かった・・・

おみやげで探してた とうきび 無かった。 遅い時間は無いみたい。

早く次に行こう♪

f:id:bikeshop-airu:20190916185345j:plain

明日 とうきびを買いに行く時間が無いしどうしょう・・・

国230は森の中を走っている感じ・・・

 1件目のとうきび屋さん ゆで って書いていたのでスルー

 

次の農家さん発見!   外にとうきびの皮がたくさん。

どんなんだっぺという感じで中に偵察しに入っていった。

とうきびは好きでも嫌いでもなく今まではあまり食べず。

試食の ゆできび 食べたら柔らかで激甘! メロンも うまか~

お土産購入決定! 高梨さんも満足していただける味だ!

f:id:bikeshop-airu:20191012164111j:plain

 

久保田農産物直売所

f:id:bikeshop-airu:20190916185403j:plain

 

 ヘルメットを被り眼鏡してグローブして、よっこらしよとバイクに跨り前を見ると

ヤギのゆきちゃん?がいた! (羊かもしれません?)

バイクから降りるのが大変なので近くまで行きませんでした。

これで予定のお土産をクリヤーした。

 

国230を走行 途中で気が付いた。

頂いた ゆでとうきび 外での写真を撮らなければ・・・

f:id:bikeshop-airu:20190923143732j:plain

夜の ビールのアテ に食べました。 写真を撮ったら再出発!

 こんなに甘くて美味しいとうきびは食べた事が有りません。

次回に来た時は超お得意さん用に生を少し多く買って来よう。

 

 国276に入ったら給油のランプ点灯 F4はガソリンメーターは付いていません。

少なくなると点灯します。 たぶん3~5L位。

山森の中で苫小牧までかなりの距離です(市内まで50km位)。

支笏湖沿いを走り 幸い下り坂が多いので省エネ走行した。

やがて市内に入るとナビには通り道にはエネオスが2軒ある。

シェルが有るが1km先にエネオスが有る為、給油しません。

 

なんと! 線路を越すための陸橋が工事中で通行止め!直線で行かれない!

ガソリンはかすかな音。暗いしホテルの場所まで持つか・・・ ナビ再セット。

途中にはスタンドが無い!  とりあえずセイコマに寄り夜ごはんをゲットしてホテルに到着。 ガソリンは作戦を練り明日入れましょう。 18時40分着。

づかれた・・・

 

前日と本日の走行距離  327.6マイル  524.2km       ガソリン  10.33LL    1601円 

フラッグX2 300円   お土産 5880円   

東横イン 5890円  セイコマ 1200円

 

 

 

4日目

最初の予定は函館、海岸沿い走行で松前半島、色丹半島で余市に行き岩内に行きニセコパノラマラインで羊蹄山と写真撮り、支笏湖から苫小牧着な無謀な計画でした。

前日の5時20分発のフェリーのに乗って松前半島に行けたのが貯金が出来て助かりました。この日も少しの見学はしましたがほとんど昼飯も食べず走ってばかり・・・

北海道ではガソリンは早めに少しでも入れる事。

まさか・・・線路を越す橋が工事中で通行止めとは・・・  

ガソリン問題は次の日の朝から勃発します。。。

 

 最近は修理、お乗り換えなどで、激忙しいです。  

いつも見て頂いてる方ありがとうございます。

少しアップするのに時間がかかりますが・・・道南編②つづく