バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

静岡県 井川周辺、険道27号線

H30年12月5日の事  晴れ    18℃位暖かい

先週11月28日に行こうと思っていたが天気が悪そうなので行かず、今シーズンはあきらめました。 (実は3年前から計画していました)
ああぁ~ ETCドラ割引が終了か・・・

前日に天気予報を見ると天気が良さそう♪ 暖かそう♪   

チェーンも交換したしバッテリーを充電して始動。 行っちゃおうGO!

7時にアイルを出発!  カッパのズボンを履こうと思ったが暖かい。
遅く出たので厚木IC~8時30分にNEOPASA 静岡スマートIC到着 朝食のサンドウイッチを食べて9時に出発ー県207-国362 途中景色がいい所を発見
イメージ 1




イメージ 13
遠くに、きかんしゃトーマス号・ジェームス号 同じ顔に見えるけど?



県77ー県388 長島ダム
イメージ 2



イメージ 11


閉蔵駅ヨコ通りー県60 井川湖の横を走り上流へ

やがて集落が出てきて又、森になり
ジャン!  コ レ ワ タ ル♪
これ渡りたかった!
イメージ 12




ドキドキ    吊り橋の 井川大橋
イメージ 3




ガッチリできているが びびる!
イメージ 4



ゆっくり走り対岸の少し手前で
イメージ 5



戻らず山奥に走って行くとこんな所
イメージ 6
もっと奥に行くと木は倒れているは、ワダチは有るはでオフ車なら行けそうですが早めの決断で橋に戻ります。
写真は撮る余裕が有りませんでした。
興味のある方は行って見てください。オフ車なら楽しそう。

県60で上流に向かいます。

いくら走っても目的地には着かない。この道を戻るのやだな~
勾配はきつく無いが、ダンプが来るし一部に砂利や凹水、落葉でスピードに乗らない飽きてきた。
12時になったら帰る法則が有るのでそれまで行ける所まで行きました。

12時5分  畑薙第一ダム 着
イメージ 7
まだ先が少し有るが行った所で何もないのかな?
帰ろう。また同じ道を走るのか・・・



井川湖に戻り そのまま県60を走り山奥へ
県27に行くつもりだったが崖崩れの為通行制限。 
 悩んだが県60で少し走る。登りのコーナーで安心して走れたが・・・
イメージ 8



富士見峠駐車場 トイレ休憩
イメージ 9



なんだか県道27が気になる・・・ 戻って県27へ 行ける所まで行こう!
イメージ 10
まだこの辺は、ましな方  落葉、枝、一部崖崩れで道路が削れて軽自動車がどうにか通れる位の道路。
勾配はきつく無いが砂利 荒れています。
コーナーで猿に睨まれるし・・・  これぞ 険道27号線。
下り坂で砂利の為写真は無し。  すれ違いはもちろん無し。

距離はそれほどなかったように思うが加速できず長く感じた。
やがて集落が出てきて安心した。

新静岡IC方面に向かいお腹空いたから市内で有名なファミレスの
炭焼きレストラン さわやか でも行こうと思ったらIC手前でなんだかバイクがブレる。止まってタイヤを触ると空気が抜けている。 ガビーン
釘で無く横穴系。
近くの原付屋さんで断られたがどうにか補修修理してもらった。
(高校生以来バイクの修理をお願いした)
(出先のトラブルビビりますが人里に出れば対処方法は数点あります)

漏れは無かったので迷ったが新静岡ICから 狂言師みたいに 
そろり そろり と80kmで警戒しながら帰ってきました。  
そうだ大磯に用が有ったのだ!
秦野中井ICで降りるつもりが大井松田ICで降りてしまい西湘BPで大磯に寄り平塚の部品商に寄り国129のエネオスで給油し17時50分着。 
お腹空いた。

高速代  厚木IC-静岡スマートIC 2790円
新静岡IC-大井松田IC 2220円
西湘BP 210円
ガソリン  静岡スマート 13.2L  1964円
国道129 エネオス 7.4L 1243円
走行 284.5マイル  (455km)

今年はバイクででかけるのは最後かな。
2018 年間走行距離 1360マイル (2176km)高速ばかりだけど!
ODO 15106マイル

今年はプライベートでツラカッタです。

来年は 京都、四国ツーに行きたいですね。
どこかにマイルでどこか行こう♪