バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBRで鋸山 日本寺行った!とチャー弁、バー弁♪

令和3年3月31日の事   暑くもなく寒くもない。

 

 

思い出の九十九里浜

♫ああ~ 九十九里浜
今は遠い渚

真冬の帰り道 落葉の物語
いつまでも いつまでも あの時君は若かった
想い出の九十九里浜

 

MI-KE

当時は興味がなかったのですが・・・

数年前に聞いたら一時期はまりました。。。

横で踊っている2人  いいね~!

二十歳前後に仲間と湘南の海は汚いからと九十九里浜に行ったな~

今回は九十九里浜には行かないが千葉 房総の中央から下り、東京湾沿いに北上してアクアラインで帰ってきました。

 

 

8時頃に出発!

あれ~ 国246、保土ヶ谷BP 渋滞が少ない。

と思っていたら横浜ベイブリッジに入って渋滞。

大きいトラックやバスの横をすり抜けるのは苦手。

鶴見つばさ橋の最後の方にトラックの荷台のシートが落ちていての渋滞でした!

迷惑だよな!!

 

9時10分頃 海ほたるに到着。f:id:bikeshop-airu:20210405123549j:plain

 

 

海の中に風の塔が見える。

f:id:bikeshop-airu:20210405123859j:plainアクアライン内の空気の入れ替えするところです。 

 

 

スタンプをゲット!

f:id:bikeshop-airu:20210405123940j:plain

 

 

9時30分出発。

f:id:bikeshop-airu:20210405123920j:plain

 

 

木更津東ICで降りてスグの道の駅木更津うまくたの里に寄る。

f:id:bikeshop-airu:20210405124009j:plain

 

 

海ほたるに寄ったので寄らなくてもいいのですが・・・

f:id:bikeshop-airu:20210405124030j:plain

落花生の食べすぎは鼻血ブ~

 

スタンプゲット!

f:id:bikeshop-airu:20210405124053j:plain

 

 

国410久留里へ

 

お腹空いた~

f:id:bikeshop-airu:20210405124122j:plain

 

 

チャーシュー弁当  720円

f:id:bikeshop-airu:20210405124145j:plain

出来たてなのかご飯がしっとり温かい。

チャーはちょっと固めで味付けも濃いかな?

美味しいけど・・・

店員にOKもらって外で食べていたらちょっと嫌なことが有ったので次回は違う店舗で買おう!

 

ナビで国410を走っているとなんだか毎回迷う???

 

暴走半島は信号が無くていいよね~

 

県34保田へ

道の駅保田小学校

ここも休憩しなくても良いのだけど来たことがない道の駅なので見学した。

f:id:bikeshop-airu:20210405124204j:plain

廃校になった小学校を道の駅に作り替えた。道の駅です。

 

美味しそうなものが有ったが先ほど弁当を食べたので物産だけ見た。

f:id:bikeshop-airu:20210405124218j:plain

 

 

ゲット!

f:id:bikeshop-airu:20210405124237j:plain

 

 

国127を右折して海岸線を走って少ししたら右折して山道に入っていきます。

無料駐車場に止めて山に入っていきます。12時頃着。

f:id:bikeshop-airu:20210405124255j:plain

入場料 700円を払って。 

 

正式名は「薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)」

f:id:bikeshop-airu:20210405124311j:plain

大きい。

 

人々を病から救う仏様で、左手に持っているのは、薬の壺らしいです。

f:id:bikeshop-airu:20210405124324j:plain

 

 

お願い地蔵尊

f:id:bikeshop-airu:20210405124341j:plain

お願い地蔵尊売店でお地蔵さまを買い、願いを書いて奉納すると願いがかなうと言われている。

 

売店で書いてもらいました?

f:id:bikeshop-airu:20210405124359j:plain

 

 

私は急坂を登るからスタートしました。

f:id:bikeshop-airu:20210405124411j:plain

もっと急な階段が永遠に続く!

 

こんな木ってある?・・・

f:id:bikeshop-airu:20210405124422j:plain

 

 

 

f:id:bikeshop-airu:20210405124438j:plain

 

 

このような仏像が各所に多数あります。

f:id:bikeshop-airu:20210405124507j:plain

各所に首から上が無い仏像も多数ありました。。。

 

少し汗をかいたが15分ぐらいで山頂展望台に到着。

マスクをしての登山は辛いね!

岩の上からの景色はそれほどでもないです。

f:id:bikeshop-airu:20210405124524j:plain

低い山だと真夏は暑さできついと思う。

 

展望所その1。見える道路は富津館山道路。 

f:id:bikeshop-airu:20210405124605j:plain

この先っちよから見る景色が一番良いです。

 

展望所その1

f:id:bikeshop-airu:20210405124623j:plain

 

 

展望その1から下を写すと。

f:id:bikeshop-airu:20210405124549j:plain

 

 

後で行く地獄のぞき

f:id:bikeshop-airu:20210405124536j:plain

 

 

地獄のぞきへは急な坂を登って下ります。

f:id:bikeshop-airu:20210405124644j:plain

 

 

地獄のぞきから 下には人がいるぞ!

f:id:bikeshop-airu:20210405124722j:plain

 

 

目線を少し移動

f:id:bikeshop-airu:20210405124739j:plain

普段はBIGなのですがチジコマってしまいます。

 

地獄のぞきとはこのような場所です。

f:id:bikeshop-airu:20210405124756j:plain

対岸にて撮影。

 

下っていきます。

f:id:bikeshop-airu:20210405124813j:plain

 

 

百尺観音

f:id:bikeshop-airu:20210405124832j:plain

東南アジアとか中東に行った感じ。

 

地獄のぞきより下に人が見えた場所です。

f:id:bikeshop-airu:20210405124855j:plain

 

 

この地で、製造した時代で聖徳太子像?

f:id:bikeshop-airu:20210405124910j:plain

 

 

至るところに石像があります。

f:id:bikeshop-airu:20210405124923j:plain

 

 

頼朝蘇鉄 源頼朝自ら植えたとされる大蘇鉄で樹齢800年以上とされています。

f:id:bikeshop-airu:20210405124944j:plain

 

 

薬師本殿 医王殿

f:id:bikeshop-airu:20210405125000j:plain

大仏さまの手には薬壺でこちらが薬師寺なので薬に関係があるお寺なのでしょうか?

こちらには参拝客は見ませんでした。

 

 

各所を見て回りましたがお寺にお参りに来たという感じがしませんでした。

歴史もあるし日本寺という名前に期待していましたが。。。

絶景と大仏さまを見に来たという感じがします。

観光地ですから。

14時頃出発です。

保⽥漁協ばんやで昼飯でもと思っていたが・・・おなかが空いていない・・・

明日の為に17時30分までに役場に行くことを考えた。

無理しないで帰ろう♪

 

国127途中でラーメン500円の看板を見て食べたくなってしまいました。

f:id:bikeshop-airu:20210405125019j:plain

 

 

竹岡式 竹岡ラーメン  500円

f:id:bikeshop-airu:20210405125035j:plain

醤油がキリッと美味しかった!

 

 途中の木更津で 浜屋さんによって持ち帰りました。

f:id:bikeshop-airu:20210405125052j:plain

バー弁を買ってすぐに帰った。国16

袖ケ浦IC~アクアライン保土ヶ谷バイパス~国16~17時にアイルにつく。

役場に無事到着!

ガソリン入れなかった。

 

久しぶりのアクアラインと千葉内部ツー楽しかった。 また行きたいな♪

 

バーべキュー弁当  590円

f:id:bikeshop-airu:20210405125109j:plain

豚肉(ペラペラでは無いが厚くもない)、コメ、ジャガイモ、シバ漬け。

(焼肉弁当) 普通に美味しかった。

 

高速代  狩場IC~浮島JCT 790X2   アクアライン 640円X2

木更津金田~木更津東IC 440円  袖ケ浦第一IC~木更津第一 160円

合計 3460円

 

ガソリンは数日後に入れて 

12.99L  1871円。(13L入れればよかった)

 

本日の走行  163.6マイル  262km

今年の走行  423.9マイル  678km

ODO    19983マイル  31973km。

 

GWに少人数でお得意様と一緒に走りに行こうと思います♪

行く方がいればですが・・・

f:id:bikeshop-airu:20210406175730j:plain

GW、芝桜が咲頃なら良いが・・・ 富士宮焼きそばも食べたい~

日にちは未定です。朝早く行って明るいうちに帰ってきたいですね。

 

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

暖かくなってきてゆるゆるにたるんできて行動したくなってきました。

新コロ対策して原点の3密,手洗いを思い出して行動したいです。

お体を大切に!

see you later