バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBR600F4で四国に行ってきました♪1日目

元年5月20日~25日までの事

お休みを頂き、たくさんの方にご迷惑をお掛けしましたがトラブル無く、帰って来ました。 ありがとうございました。
お土産 話 が有りますので興味が有る方はお寄りください。

今回の四国ツーリングはCBRで緑の中の古き日本の景色。
橋を渡る、酷道、絶景を走る!
四国をいっぱい食べる!
四国を楽しむをコンセプトにして行って来ました。

5月20日(月) 徳島に入ったら本格的に雨。

予定の出発時刻より早く5時15分に出発!
金田あたりで小雨がパラパラですぐに止んだ。
5時30分に東名厚木ICより高速に乗る。
降らないと良いけどな~と思いつつ秦野当たりで降ってきた!
中井PAでカッパを着て少し走ると雨が止んだ。

御殿場JCT(新東名)-浜松いなさJCT-雨が降って無いが風が感じられる。

普通の走りで8時10分岡崎SA着。 CAFETERIA岡崎農場で朝食。
 朝限定の500円定食 サバの塩焼き定食。
お替りは出来ないがライスは自分で好きなだけ盛っていいとの事で大盛。
ライスに海苔の佃煮、ひじき、生卵、納豆、味付け海苔、サバ、
八丁味噌の味噌汁の良さが判らない・・・  腹八分目。

ガソリンを12.99L入れて9時10分頃に出発!

豊田東JCT伊勢湾岸自動車道)-豊田JCT-名古屋JCT
東海(伊勢湾岸道路)横風で怖い-飛島(伊勢湾岸自動車道路)-
四日市JCT新名神高速道路)綺麗で走りやすかった-新四日市JCT
鈴鹿スマートPA
小雨が降っている。四国の橋の状況を確認。大丈夫そうだ。
10時30分頃出発!

ー亀山西JCT草津田上(名神高速道路)少し走ると電光掲示板に
淡路島南IC~鳴門北IC(大鳴門橋) 二輪車通行止め!
もっと早く知らせてよ!和歌山からフェリーのルートも考えていたのに~

草津JCT草津PAで情報を確認してここは雨も降って無い、とりあえず岡山まで行って瀬戸大橋だな。 ダメなら岡山にお泊り覚悟の出発!
-高槻JCT新名神高速)-宝塚北SA 12時40分着 雨も止んでいる。
ガソリン9.12L入れて出発!(ここまで287マイル)

ー神戸JCT(山陽自動車道)ー三木JCT岡山方面へー岡山JCT-倉敷JCT
早島 通過。 この辺で渡れるぞ~を確信した。雨も降っておらず少し風がある。

瀬戸大橋 50km規制で通行できましたが横風が有るので景色を見る余裕も無いしビビりながら左ウインカーを出しながら50kmで固まりながら走行した。
(橋は高度感が有り、横風が来ると道路の端に飛ばされそうになるし柵が低いので落ちそうな感覚になる)  怖いね。
アクアラインでも経験あるが高さが違う!ベイブリッジとはまた違う感覚。

与島PAで休憩。
売店を少し覗いたがナッシング。
展望台で見渡したがあまり見どころでは無かったかな~

まだ橋を渡らなくては四国には着かない!
15時30分 与島PAを出発!(402.1マイル)
海面よりかなり高い所をビビりながら横風を注意し走行してやがて四国入り。

四国に入った感想。  高速から見える景色は 形の良い、おっぱい山が多い事。

坂出JCT高松道)-板野IC 高速を降りた頃から雨が降り出した。
県1-そのまま県1を行けばよかったがナビが高速を勧める。
天気なら色々調べるがお任せルートで藍住ICより徳島IC乗る。
国11-国192-国438  ホテルの場所をチェックして
明日の為に近くのスタンドで給油 14.03L 。

セブンイレブン黒ラベル一番搾り チキンを買って
17時30分 466.3マイル 東横イン徳島駅眉山口 着。  づかれた~

シャワーを浴びてルービー 一気飲み クラクラくるぜ~。
このまま、まったりして、イラレナイ♪
外に出ると雨が少し強くなっている。。。
予定通り 歩いて5分位かな・・  ラーメン 東大  大道本店。

徳島ラーメン  640円  小ライス 120円  生卵食べ放題♪
少し甘いプースーを期待していたが醤油の苦みが感じられる~
生卵入れると美味しくしてくれる。
麺は大好き、プースーも最後まで飲んだけど。
肉の記憶は無し。たまごかけご飯より白米で食べた♪

部屋に帰って即撃沈。

今思うと和歌山港に行くバイクがいただろうから
遠周りだけど瀬戸大橋ルート選んでよかったと思う。
高速代いくらかかったのだろう?