バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

マイカーで行く四国♪ 3日目 愛媛県へ しまなみ海道 観潮船 村上海賊

令和5年5月22日~26日の事

 

 

2日目は淡路島側と鳴門側の大鳴門橋を見学してビューンと高速道路に乗り高知県に入りカツオ、鍋焼きラーメンを食べて土佐道 南国SAで仮眠した。 の続きになります。

 

 

24日(水) 朝から天気よさそう♪

ペットボトルのおいしい水で歯磨きをして6時30分に南国SAを出発!

前夜、刺されなかったが蚊を3匹やっつけたが高速道路走行中に2匹発見したが逃げられた・・・と言うことは今夜もブ~~~ン襲来だな。。。

 

下りだが今夜仮眠するかもしれない石鎚山SAの雰囲気をチェックして。7時50分

 

今治市役所前の信号待ちでハーレーのYOUに今治城を聞かれたがわからないのでごめんちゃいした。

8時50分 糸山公園 来島海峡公園展望館 到着。

 

2度目だが、いつ来ても時間が止まったような感じがする・・・

 

今日は天気が良く多くのチャリダーや走り、歩きで 来島海峡大橋を通る人が見える。欧米が多くアジアは見ない。(欧米はチャリが好きだよね)

 

すぐ近くの糸山展望台へ ココは初めてだな。

 

展望台で、ここはぐるっと見渡せる♪  タオルの今治市方面 ルタオじゃ無いぞー

 

走る車が良く見えます。

 

天気がいいなぁ~

 

後で渡りますょ。。。

 

来島 行ってみたい! いっかは芸予諸島の島々をのんびり原付で周りたいな。。。

今日はゆっくりな日ですが、次に向かいますか・・・

 

ここが しまなみ海道の自転車、原付、徒歩の入口になります!

駐輪場もありますね。

 

今治北ICより高速に乗る。  900円

以前、高速道路の しまなみ海道今治から尾道に走りましたが景色がいいのは両端だけで中央部は各地の高速道路と同じで山の中を走ります!おススメは原付か自転車で各島々を走行することです!

 

ゆっくり法定速度で景色を楽しみます♪

 

大島南ICで降りて。  お大師さんのおる島 (見た時 お姉さんだと勘違いした)

 

道の駅 よしうみいきいき館  急流体験 急流観潮船に乗りに来ました!

左の申し込み用紙に記入して中で1800円を支払いをします。

道の駅の入口前では団体客の海鮮焼の準備をしていました うまそ~

 

スタンプゲッチュ!

 

歩いて5分位の場所に乗船場が有ります。

JALの旗が立つていたので船長に聞いたら、JALふるさと応援団でCAさんがガイドするらしい・・・いつの日か聞くのを忘れた。。。

 

くるしま号

 

〇に上の文字のライフジャケット みんなで村上水軍になって5人を乗せて出船!

 

スカイルーフ 上も見えます!(橋も真下で見えます)

 

馬島 車では降りられないようなんだけどチャリと原付では探検できそう。。。

 

下から見る!

 

小島だよ! だと思う

 

波は無いですベタ凪。

 

造船所の方まで見学に入っていきます。

 

パナマ

 

ペラ よくこんなので大きな船を動かすよな~

 

船を造る場所。 ドッグ こうなってるんだ!  なっドッグ♪

 

 

小島  二十八cm榴弾砲 説明で確かロシア対策って言っていたような? 日露戦争の時代かな? 連合艦隊とか興味シンシンです!

後で調べたら南下するロシア軍を想定して要塞や砲座など作られたらしいです。

 

最速で8ノット(時速15km)にもなるらしい激流

 

エンジンを止めて自然に流して体感させてもらえます♪ 神津島で釣りした時は漁場から帰りの船で家の1階から2階ぐらいの波の上下を経験していますが・・・ 立っても良いですよと言われても・・・ 村上水軍のライフジャケットを着た子分だが横揺れとクルクルは不安ですょー 船長う!

海の上で気持ちが良く楽しかったよ!

次に行くでござる。

 

少し離れているが 村上海賊ミュージアム

 

全貌

 

小早船  船をつなぐ木柱をたてるための石らしい

 

310円

 

村上景親

 

江戸時代より前だからしょうがないけど展示は、もう少しボリュームが欲しいですね。

屋上から海や橋を望みます。良い景色ですね!

 

村上海賊の娘 の小説や漫画が有るみたい・・・ 読んでみたいな~

 

次は・・・  またもや船に乗る・・・  1500円

 

綺麗な水の色

 

ここがこの船では一番激流だったかな? 船の動力を止めて流します。こちらはそれほどクルクルしなかったが、川じゃねえ!的な激流を目の前で見れました!

 

当時の船をつなぐ柱穴、係留

 

島影は静かな海なのですが・・・

 

TV日本昔ばなしにもなった 鯛崎島の お地蔵さん。

今回2か所の激潮船に乗りましたがそれぞれ違う所を見学しますのでどちらも乗っても良いのかも?

お腹が空いたので高速道路に乗って四国に戻ります。

亀老山展望公園には以前に行ったので今回は行かなかった。

 

この先工事中で?片側通行になりました!じっくり橋の上から景色を見れました。

 

13時10分 来島海峡SA 到着!

 

先ずは景色を見学して。。。

 

橋との撮影は難しい・・・  元気にしてるかな~

 

チョット橋から離れているかな~ でもバッチリな景色です♪

 

これも飲んでみたかった!  280円

 

普通においしかった!

 

焼豚玉子飯 極   1050円  マズイわけがない!

予定では来島海峡大橋SAで夜を過ごす予定でしたが3日間乗り放題の都合や時間が速くてすることが無いので明日の夜に仮眠する予定の場所に移動することにしました!

 

SAスタンプだけどゲッチュ!  橋の高速代 1050円

今治ICで降りてイオンに行き夜の食材を買いに行きました。1790円

車の中に釣り用のクーラーを持ち込んで中には蓋つきの発泡スチロールを入れてスーパーで氷を貰い飲み物や刺身も冷え冷えで食べていました。(氷は1日持ちます)

 

善通寺ICで降りて  今夜の仮眠場所は 道の駅たからだの里さいた 17時10分着。

この道の駅には総菜、弁当など売っているらしいが・・・遅い時間なので完売でした。イオンで買ってあるから大丈夫!!! 毎回イオンでJMBゲットだぜ!

 

ゲッチュ!

 

17時30分 NY 520円

 

半地下に有ります!  さっぱりした!!!

温泉の敷地内に美味しそうな食堂が有り生ビールなど飲めます♪

暗くなってから地元の少年たちが爆音のバイクを乗り回していたが少ししたらいなくなって仮眠ができました♪

温泉の日は飲み過ぎてしまう〜

本日の走行 300km

見学や温泉料4130円  食事など 3120円  高速代1950円

合計 9200円

4トラベル 愛媛県 消込予定!

 

4日目は香川県へ 金刀比羅さんと うどんを食べた♪ これから制作します カミングスーン

 

いつも見て頂き有難うございます!

 

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。


ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

NO WAR!

 

see you later