バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

CBRで富士吉田に行ってきた♪

令和3年3月17日の事  晴れ

 

 

道の駅富士吉田にて。

f:id:bikeshop-airu:20210322140805j:plain

 

 

8時30分に家を出て用事を済ませて・・・

戻り、なんとか9時30分にアイルを出発!

 

山梨 県道35を無理な追い抜きをしないで走った。

(飛ばしたかったのですが前に車がいるんですよね~)

国139を少し走ると富士山がドデカク見え始めます。

 

 

線路と山の間にある静かな場所にプレハブの建物がありました。

きょちゃん うどん。  2020食べログ100名店。

f:id:bikeshop-airu:20210322134300j:plain

テレ東のドラマ『絶メシロード』の第1話の店だ。

 

肉うどん  大盛。 500円。

f:id:bikeshop-airu:20210322134320j:plain

具はキャベツと馬肉です!

一生懸命走る馬を見るのと着順を当てるのが好きで食べるのを禁止していました。

だが、いっも見ている動画で馬刺しをうまそうに食べる人がいて。。。

食べてみたくて・・・

最近は競技場にも行っていないし。。。

着順を当てる事もしていないし。

今までは馬肉を食べなかったのですが解禁しました♪

まだ馬刺しは食べていないですが。。。

 

天かす入れ放題!  天かすマシマシ!

f:id:bikeshop-airu:20210322134336j:plain

麵は吉田にしてはソフトで汁も味噌醤油で美味しい!

過去に吉田で数店食べたが一番おいしい・・・

腹八分目。ごちそうさまでした。

 

この辺に住んでいる人は毎日見ているのですね。

f:id:bikeshop-airu:20210322134357j:plain

線路沿い走って数分で到着。

 

駐車場に止めて。

f:id:bikeshop-airu:20210322134419j:plain

 

 

山を階段で登ります。

f:id:bikeshop-airu:20210322134433j:plain

 

 

新倉山浅間公園 中霊堂

f:id:bikeshop-airu:20210322134451j:plain外人率高め!

ここで外人の素人の女の人がポーズをして写真を撮っていた。

日本人はピースなんだけど外人はモデルみたいなポーズで撮るので見ていて笑える・・・

 

 

桜が咲けば富士山、塔、桜、で絶景ポイントです。

f:id:bikeshop-airu:20210322134510j:plain富士吉田の町が見渡せます。

 

下るのも辛いんですよ。

f:id:bikeshop-airu:20210322134527j:plain

 

 

新倉富士浅間神社

f:id:bikeshop-airu:20210322134541j:plain

 

 

見学を終えてお願いしていた御朱印を取りに行きました。

f:id:bikeshop-airu:20210322134600j:plain

次に向かいますか!

国139富士みち 左折し国138を山中湖方面に向かうと

すぐに大きい神社がある・・・

武田信玄の文字の看板があるのが見えた。

国道沿いに駐車場があるのでIN. 予定外。

 

北口本宮冨士浅間神社    参道。

f:id:bikeshop-airu:20210322134619j:plain

武田信玄は安産や病気平癒を祈願するなどし崇敬厚く、川中島の合戦の際には東宮本殿を再建し戦勝を祈願したらしい・・・

 

大鳥居。

f:id:bikeshop-airu:20210322134637j:plain

 

 

随神門。  左右には人形があるが何だろう?

f:id:bikeshop-airu:20210322134654j:plain柱で見えない、

 

手水舎。

f:id:bikeshop-airu:20210322134710j:plain

 

 

すげー 大木。

f:id:bikeshop-airu:20210322134722j:plain

 

 

天狗さん。

f:id:bikeshop-airu:20210322134737j:plain

学生が社会見学に多く来てる。  山梨は平常モードだ。

 

御朱印

f:id:bikeshop-airu:20210322134755j:plain浅間神社っていっぱいありすぎ。。。

 

 

少し走ると。。。 

道の駅 富士吉田。 売店などは隣の建物にある。

f:id:bikeshop-airu:20210322134809j:plain

 

 

ゲッツ!

f:id:bikeshop-airu:20210322135041j:plain

 

 

逆富士のコップ。

f:id:bikeshop-airu:20210322135104j:plain

 

 

お腹空いていないが・・・ カレーうどん。 

f:id:bikeshop-airu:20210322135115j:plain味は スパイシー100.

 

隣にある富士山レーダードーム館へ

楽しみだ!

f:id:bikeshop-airu:20210322135144j:plain

 

 

入場料 630円。 道の駅に割引券があるので10%割引になる。

f:id:bikeshop-airu:20210322135157j:plain

ハンターカブ か クロスカブ が似合いますが・・・

両車とも、今から注文なら半年から1年待ち!

 

50分ぐらい山頂にドームを作る過程の動画を見ました。

眠さに ま・け・た!

 

動画を見終わったら見学。

当時の模型。

f:id:bikeshop-airu:20210322135211j:plain

 

 

平成11年まで台風などの気象レーダーとして使われていました。

f:id:bikeshop-airu:20210322135229j:plain

 

 

富士山頂マイナス体験。

f:id:bikeshop-airu:20210322135242j:plain

各風速体験ですがそれぞれ10秒ぐらい体験できます。

短い時間なのでそれほど寒くはなかった。

帰りのバイクで走るほうが寒かったかな?

 

道の駅に空のペットボトルが売っていたのは水汲み場があるからか・・・

f:id:bikeshop-airu:20210322135305j:plain

富士山の水。

 

途中

山中湖と富士山とF4.   曇ってきちゃった!

f:id:bikeshop-airu:20210322135322j:plain

曇りだしてきたので寒くなりだした。

走っていると風速体験より寒く感じられた!

 

道の駅 道志。  バイクが数台止まっていました。

f:id:bikeshop-airu:20210322135345j:plain

10年ぶりぐらいの道志。

 

店内改装中ですがスタッフ~!に声をかけてゲット!

f:id:bikeshop-airu:20210322135402j:plain

予定では道志の湯に入るつもりでしたが寒いし帰るのが遅くなるので断念しました。

 

途中でガソリンを入れて  17時30分にアイル着。

ハイオク  7L   1127円

 

 

 

本日の走行  97.4マイル  156km

今年の走行  260.2マイル  416km

ODO    19819マイル  31710km。

次の休みは千葉に行こうかな♪

天気が良いといいな♪

 

いつも見て頂きありがとうございます。

 

暖かくなってきてゆるゆるにたるんできて行動したくなってきました。

新コロ対策して原点の3密,手洗いを思い出して行動したいです。

お体を大切に!

see you later