バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

富山へ!白馬へ!小淵沢へ!1泊2日バイク旅♪1日目

令和4年11月9日~10日の事

 

 

去年のバイクでの秋旅は松本ICで降りて高山に行き下呂温泉で1泊して駒ヶ岳の麓に行き帰宅しました。

今年は 2日間対象エリア乗り降り自由 首都圏東名・中央道ワイドコースETC周遊割引ツーリングプラン 3900円 を使用で行ってきました♪

さらに・・・

全国旅行支援(富山県)で行ってきました♪

 

 

11月9日 (水)

6時チョイ過ぎに出発!

近くのコンビニで暖機運転して出発!

2日間 メイク ドラマが有るか?ワクワクします♪

いつもは圏央道 相模原ICから乗るのですがツーリングプランを使うので相模原愛川ICからに乗ります。

岡谷JCT 名古屋方面に行き 寒すぎ(足首)で辰野PAで小休憩。

伊那ICで降りる。 8時30分位かな?

手が冷たくて・・・写真を撮るのを忘れた。

国361 ー 国19国361

 

伊那ICから少し先の見通しがいい所でとりあえず一枚写真を撮って。。。

この先の山中の日陰の草は凍っているし・・・道路の温度計は1℃。

 

ウォー!  ここは木曽町だと思う。

 

九蔵峠展望台より 御嶽山 雄大だ!

活火山 2014年9月27日の噴火では、山頂付近にいた登山客が巻き込まれました。

 

道の駅飛騨たかね工房  小休憩

 

ゲット!

このあたりの国361は飛騨ぶり街道と言うらしい。

 

国158 入ってすぐに給油 ハイオク13.68L 2476円 (11時19分)ー 県460 ー 県89 国八食堂 前を通り 県471 ー 県476 ー 国472 ー 国41 ー 富山県に入ります。

峠は無くすんなり高山、飛騨から富山県に入れました。

 

腹ペコですが何軒かスルーして次の目的地がすぐそこなのでINしました。

13時15分頃 8番らーめん

 

味噌ラーメン682円と小ライス66円を食べた。

富山ブラックラーメンは無かった。。。(どこでもブラックを食べれると思っていた)

 

お腹が満たされた・・・  これで見学に集中できるぞぅ♪

 

富山市科学博物館  13時50分着

プラネタリウム見学の中止は残念ですが。。。INします。 530円

 

1F とやま時間の旅  ティラちゃんが動き 叫びます! ガォ~!

 

こんな生物が富山にいたの・・・ カバじゃないよね。。。

足が指が・・・なんだこれ!

説明写真撮り忘れちまった。

 

2F とやま空間の旅

ダイヤモンドダストを作り見たり、風の体験など出来ます。

 

富山の動物たち。  ライチョウがどこかにいたと思うが。。。

 

クジラだったような。。。

次に行きますか。。。

 

数分の富山市城址公園駐車場  1H 330円  車だろうが二輪車だろうが同じ金額です!

広い敷地なので隅っこに駐輪場が有ってもいいのに。。。

 

富山市郷土博物館 400円 少し写っているが天守閣を撮るのを忘れた。

城の周りを1周廻ればよかった。

 

とりあえず写した。

 

歴史だね!

 

凄いぞ! こんなカブト被っていた人が居たんだ!

スマホでは横になってるかも?

 

東横インが見える♪ 今日停まる富山駅新幹線口1かな?

15時18分 次に行くでござる! 次も数分。

 

チョイと迷い 富山市役所に来ました。 大きい市役所だな。

駐輪は無料です! 展望塔に来た車は60分無料かな?

 

地上70mの展望塔に行きます♪ 無料♪

 

たぶん立山方面だと思いますが・・・

そういえば、海方面は海が見えた覚えが無い・・・

暗くなる前に東横インに行こう♪

 

東横イン富山駅新幹線口1 16時00分到着 宿泊費は割引されて 3720円。

駐輪場は奥まった屋根が有るところに10台以上停められます。

しかも電気が点いています。24時間かな?

 

グーポンゲット!

 

お風呂に入って駅方面に行きますか。 東横インから5分位。

 

外には人があまり歩いていないが、お土産屋さんはお客さんが多くいます。

ここは駅ビル 途切れた時に撮影。

 

今夜は寿司だね!  2~30分待ちで入店。

 

生は一番搾りだったかな? 黒ラベルを選びます♪  550円

もう一杯は、なんか甘いサワーを1杯飲んだ。(忘れた)

 

白えびのから揚げ 660円 サクサク♪

 

いか3点盛  440円

 

おすすめ11貫盛り 1980円

 

みそ汁 無料!!! 2杯飲んでしまった♪

クーポン3000円使用と960円をカードで払った。 満足満足。

 

ブラックラーメンでも・・・

好さげなお店発見! でも今日は朝早かったのとチョイ酔いなのでホテルに戻ります。

帰りにコンビニでビールでもと歩いてもホテル方面にはコンビニが無い。。。

セイムスが有ったので黒ラベルといもけんぴを買って帰りました。。。284円213円

 

1日目  238.5マイル  384km 走行 もっと走ったような?

 

給油 13.68L 2476円

食費 2205円  入場料 930円  駐車場 330円

宿泊費 3720円  高速代2日間 3900円

計  13561円

 

2日目は白馬村に行き小淵沢で駅蕎麦を食って帰ります♪   カミングスーン

 

旅は楽しいな♪  来年の5月の長距離ツーリングは四国に行くかな?

いつも見て頂き有難うございます!

 

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

新コロ対策して基本の3密、手洗いを心がけて行動しています。

お体を大切に!

NO WAR!

 

see you later