バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

日本地図消し込み旅 岩手、宮城、山形、新潟へ 1日目じぇじぇじぇ編

令和5年9月25日~28日の事

 

夏旅はどこ行こうかな?  ずーっと考えていて。。。

近年豪雨が多くて2泊以上のバイク旅は怖くて。。。

5月に四国 車中泊がキャンプみたいで楽しくて、だいたいの予定地を決めておいて夕方にはこの道の駅で休む!と決めたら、現地情報を調べスーパーに行って買い物して、日帰り温泉に行って日が暮れたら寝る! 朝は明るくなったら次の目的地にレッツ ゴー! 楽しかったな~♪ 

今回の行く場所は?

旅ブログにも去年から参戦していて都道府県の記事を載せると日本地図の県などが塗りつぶされるので日本制覇したいよね! てなわけで今回の行った県は過去にも行った事が有りエピソードも有るが3年以上前の出来事なのでアップしてもオールド(ヤフーブログからの、はてなには公開済)なので今回、未消し込の岩手県宮城県山形県 ついでに新潟県 てなわけで ひとり東北 車旅に行きました! 

お休みを頂いたことにアイルにかかわるすべての方に感謝しています!

 

9月25日(月)

AM2時に自宅を出発! わくわくが止まらない!!!

相模原愛川ICから圏央道に乗る。 深夜なのに単独バイクさんを何名か見る!この時間でもトラックが多くみられる。気をつけてくださいね♪

東北道に替わり明るくなるにつれて眠くなる。。。

 

福島県 国見SA 6時20分到着  仮眠して

給油 26L 4862円  8時頃出発!

 

三陸道を行けば少しでも安くいけそうだが明日乗るのでそのまま東北道を北に進む

花巻JCT花巻空港方面に行き無料の釜石道に乗り

 

10時35分 遠野ICで降りる。 以前 道の駅 遠野に寄ったことが有る。

右折 国283 ー 国340バイパス 途中にカッパ淵が有るが次回!

 

こんなとこ走ったり!

 

ひらけたところを走ったり、、、  ジモッティーの車を追跡走りしてた!

国106 国340並走 ー 国455 岩泉町へ

 

12時30分 道の駅いわいずみ 到着。

 

ゲット!

 

まずは、食事  席に着き、周りを見渡して。。。

隣の席の親子は二人とも、とんかつ定食と冷麺食べてる♪ とんかつ 米 麺 時々スープ 交互に食べてる 美味そう!  岩手は冷麺ですね!

メニューを見ると 牛乳ラーメンも美味そう!

ご飯大盛無料♪ 炭鉱ホルモン鍋定食  900円税込 に決定!

 

イタリアンジェラートも有名なので食べた。  東北初ジェラート店らしい。。。

ブルーベリーヨーグルトとイワイズミミルク のダブル 450円

ソフトクリームとジェラートの違いが判らなく氷っぽいのかと思ったがなめらかで美味しい♪  ソフトクリームと同じだっぺ!

 

メジャーリーガーの大谷選手は世界一のヨーグルトは岩泉ヨーグルトだと言っていた!

アイルもビッグになるために、この道の駅に寄ったのだ!ヨーグルトは持ち帰りできそうもないのでのむヨーグルトを買った! 200円  後で野茂う!

 

 

岩泉龍泉洞IC  三陸沿岸道路(無料)に乗り野田ICで降りる

県217  268 で久慈市に入る。

停めて、右の堤防を登ってみた。。。 普通の海だった、、、

 

小袖海女センターへ  14時30分着

2013年 毎朝 あまちゃん 観てた。 10年前かよ!

こないだBSで再放送していましたね♪  たのしいドラマです♪

じぇじぇじぇ

 

同じような石碑が他にもある。

 

あまちゃんのロケ地

 

ここから海に出たり入ったりする場所だ!

テトラ?波消しがなければ漁場としていいと思うが・・・

 

降りてみよう♪ 整備されてますね。 水がキレイ

 

あまちゃんのロケ地

 

左の岩が夫婦岩で海女さんが潜るところの海

 

 

こんな感じの場所

 

海女センターに入ってみます

 

上の階 展示物

 

屋上からの眺め

 

あきちゃんが走っていた堤防だ!

 

1Fでウニごはん(炊き込みご飯) 500円 を買って

 

全体図

 

久慈市内に向かう海岸道路

 

奇岩 つりがね洞。

 

駅からすぐの駐車場に停めて 100円

あまちゃんのロケ地

 

久慈駅 前のビル  人の気配が感じられない。。。

 

あまちゃんのロケ地

 

中に入ってみよう!

 

三陸リアス亭  うに弁当は完売でした。。。 予約で買えるみたいでした。

 

道の駅くじ  まめぶを食べるのを忘れた!。。。

近くのコンビニに行き飲み物と氷を買い  914円

 

ゲット!

 

隣にあるスーパーマーケットで食品を買い車の中で食べました。924円

疲れて早く寝てしまった。

食事中は暑くて団扇をつかっていたが。。。

夜中寒くなり、、、タオルケットを持ってくるのを忘れた!!!

でも寝袋を使わずそのまま寝てしまった。。。

 

本日合計 17760円  (ETC深夜割引 高速代 8910円)

本日走行 777km走行  ラッキーセブン明日いいことあるといいな♪

2日目は宮城県に入ります!  カミングスーン

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させて頂き次回の参考にさせて頂いております。

私の行った場所も旅の参考に行ってみてください。

過去に行った場所の他の方のブログを見ると懐かしく思い出されます。

現地情報のお話やブログが楽しみです♪

 

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later