バイクショップアイルのブログ

美味しい物や絶景を探してツーリングに行っています♪ 修理受付中!

日光に行ってきた♪

令和5年9月13日の事

 

 

 

ようやく今年中に日光に行く! の目標が達成できた!

小学校の修学旅行で行ったが記憶はナシ!。。。

大人目線で見学してきた!

門が多く登場しますが門の名前が間違っていましたら ごめんちゃい!

 

6時だよ全員集合!  今日もソロツーリングだった。。。

5時50分に出発!

圏央道 相模原ICより高速に乗ります!

鶴ヶ島JCT 関越道に乗り 高崎JCT 北関東道にチェンジして

 

太田強戸PA ひと休み。。。

太田桐生ICで降りて国50ー国122 日光方面へ

道の駅くろほね やまびこ の前を通り(むかし 朝限定の卵かけごはんを食べに行った!生卵食べ放題だったよな?・・・)

お腹が空いたので 草木湖 ドライブインの横のコンビニでパンを買って食べた。。。

国122ですがあまりクネクネも無く上り坂ではないみたい。。。

国120を右折して 日光世界遺産 方面へ

 

9時52分  駐車場に停めて。

 

市営第二駐車場 500円

 

輪王寺

 

暑くなってきた!

輪王寺券(三仏堂・大猷院)900円を買って見学します。

 

日光三所権現本地仏(千手観音・阿弥陀如来馬頭観音)という三体の大仏さま(高さ7.5m)と、東照三所権原本地仏薬師如来阿弥陀如来・釈迦如来)という掛仏の、2組の三尊仏がご本尊さまとしてお祀りされています。

 

家康公坐像 見てきた・・・  ミニチュアだった。。。

当時は持ち運びして多くの方に見てもらえるように小さく作ったみたいです。

 

看板は約6畳分あるらしい。

なんて書いてあるの•••?!

 

ゲット!

 

東照宮はまた後で。。。

100m位かな?砂利道を歩きます!

 

家光公霊廟へ

 

有料ゾーン

 

仁王門  阿吽の呼吸ですね! うふん。。。 じゃないぞ!

 

二天門 これも凄いな! 

 

夜又門   霊廟を護る4体の夜叉が安置されています。

 

唐門

 

家光公は、建物などどれも家康公を超えてはならぬと生前言っていたが金の量こそ少ないが当時の技術が上回っている。

 

拝殿・相の間・本殿へ

 

白竜

 

天井

 

中に入り10分位、説法を交えた由緒などを聞きました。子供たちが多い。

 

皇嘉門 霊廟までは行けません!

 

霊廟  右折して戻ります!

 

次は

 

二荒山神社  良い縁鳥居

二荒の音読み ”にこう” から 日光 の地名が生まれたというらしい。。。

 

むすび大国さん

男女の縁、友人の縁、家族の縁、健康の縁、仕事の縁、お金の縁など、ご縁が有るみたいです!

当時一緒にヤンチャしたり飲み歩いてたけど些細な事で遠縁になってしまった仲間と会いたいな!

 

打ち出の小槌

この暑い中、小学生が体育座りで待機してます。 かわいそう、、、

 

ピカチュウ

 

良い縁うさぎ

 

どでかな木がそこらじゅうに有ります!

 

おじさんが一人で行くのもなんだかな~なので行かなかった。。。

行けばよかった。。。

 

風鈴の音が心地いい。。。

 

一礼して東照宮に向かいます。。。

 

ゲット!

 

良い天気 暑いが平地より涼しい な!

東照宮

 

表門

 

神厩舎・三猿

お猿さん左3個と右2個のたかさの違いを覚えててください!

 

(赤子の時期)母は遠くを見ているでなく、子の将来の明るい未来を見つめている。

前の写真を見て左から3個は同じ段にあり母の目の届く範囲にある

 

(幼少の時期)見ざる・言わざる・聞かざる

悪ごとを 見たり、言ったり、聞いたりせず、良いことだけを受け入れて素直な心で育つようにと言う意味が込められています。

 

(青年の時期)立ち上がりこれからひとり立ちをしょうとしている姿

 

ここから段が上になり(大人の時期)希望をもって上を見上げている姿

 

(大人の時期 悩み)挫折を経験して仲間が励ましてくれている姿

 

(大人の時期 恋愛)

木登りして異性にアピール

一大決心をしょうとしている姿

 

(大人の時期)結婚して二人で荒波を乗り越えて助け合う姿

 

(大人の時期 結婚後に子供が出来る) 妊娠してお腹が大きくなった姿

そして最初に戻り新たな人生が始まる。

 

陽明門  金閣寺より多くの金箔を使っているらしい

 

上を拡大して見てください!

多くの彫刻など一日中見てられるから日暮の門とも呼ばれている。

 

 

素晴らしい!

 

唐門

この門から御本社に行けるのは徳川家、神職の方しか入れない。

 

眠り猫

 

つる

 

207段の階段

 

奥社宝塔

 

叶杉 樹齢600年

 

反対側より

 

趣きがあります

 

鳴龍

音を聞いたら、ほんまや♪

 

帰りに人が少なくなったので開運スポットより撮影

背には江戸城、前に鳥居に陽明門がおさまり奥には御本社、家康公のお墓、その奥には北斗七星が一直線に並ぶ場所  お祈りして次に向かいます!

 

 

五重塔

 

小学生と欧米のYOUとで多くの人で賑わっています! 

 

渋沢栄一が書いた文字  東照宮を後にします!

 

ゲット!

 

駐車場に戻ると緑色のバイク・・・ 置き方からして仲間同士では無いと思う?

国122を山方面に向かう!  12時40分出発!

 

国120 第二いろは坂  アイルを抜くバイクは現れず、、、

 

明智平  13時着

 

バイクは無料  道路を挟んだ公衆トイレ側の駐車場は車も無料です!

 

それ程涼しくもない。。。

 

ロープウェイに乗ってきますか?  1000円

 

10分間隔は良いよね!

 

これもスペーシアX?

 

アイルのバイクが見える♪

 

日光方面

 

中禅寺湖華厳の滝  ここで見たら華厳の滝を見に行かなくて済んだ!

 

ソフトクリームをたべたけど・・・ ゆば豚まんや 、焼き鳥も美味しそう・・・

 

中禅寺湖

 

このへんが戦場ヶ原かな?

森を走りやがて丸沼高原を通ると寒~~~  グリップヒーターON!

 

14時30分頃 道の駅尾瀬かたしな 到着!

ごはん♪ごはん♪  14時でオーダーストップ!

すぐに食べれるものを探したが、、、またランチ難民だ!

 

ここには足湯が有るが。。。 お腹が空いてそれどころではないZO!

永井食堂行くか!

 

とうもろこし街道を走り他の農家さんを見ながら帰りましたが焼きトウモロコシ 400円は買う気にならず。。。  こちらは200円だったので買った!  写真忘れた。。。

頭の中は 永井食堂・・・

沼田市に入ると給油のランプ点灯! 180マイル位  10.44L  1942円

沼田ICより関越道に入り赤城ICで降りて

 

15時50分到着

 

もつ煮定食 大盛 770円  皿と箸以外全て食べた♪  さすがに旨かった♪

 

16時10分頃出発!  赤城IC~相模原愛川IC

途中給油して ハイオク 10.44L 1942円

18時15分頃アイル着。

 

ETC割引 2023ツーリングプラン 関越道・東北道使用 2日使用で3000円

アイルは日帰りでの使用だが3000円。

相模原IC~あきるのIC 610円

あきるのIC~相模原愛川IC 850円

ガソリン 17.71 L  3192円

本日の走行 296.1マイル  476.5km走行

今年走行 645.5マイル  1039km

ODO 24697マイル  39746km

 

 

20日は4台6人で三浦、横須賀ツーリングに行ってきました♪ 

楽しかったよ!25日から東北旅に出るが・・・ その後 カミングスーン

 

いつも見て頂きありがとうございます!

3年後5年後10年後に読み返したいので公表できる範囲で細かく書いています。(日記)いつも☆や いいね!をいただいた方のブログを拝見させていただき次回の旅の参考にさせて頂いております。

私の行ったところも旅の参考に行ってみてください。
過去に行ったところの他の方のブログなど見ると
懐かしく思い出されます。
現地情報のお話やブログが楽しみです。

ニッポン大好き♪  日本を制覇したら世界へ

 

NO WAR!

 

see you later